« 原発事故 | トップページ | 韓国ドタバタ旅行 その4 »

2011年5月 1日 (日)

韓国ドタバタ旅行 その3

地震のショックで気が重くて、ブログの更新もなかなか手にかかれなかったのですが

少し気持ちが落ち着いたので、ドタバタ韓国ドタバタ旅行その3です。

初日、昼過ぎに明洞着後、早速街へ

というところまでが前回の話でしたが

その後人の多い明洞から離れ、本格的なゴチック教会の明洞聖堂を発見、即侵入。

そこで行われていた結婚式を観る。

Photo_4

さらに人気のない方へ歩いていったら仁寺洞(インサドン)まで歩いてしまった。

ここは細い街道沿いに小洒落た民芸品屋さん、画廊などがある賑やかだが雰囲気のある街

さらに勢いで景福宮まで歩いてヘトヘトになる。景福宮は既に閉館にており、しかたなく

景福宮近くのカフェでお茶して一旦ホテルへ戻り、ひと休みしてから

夕食に出かけました。

今回の旅行の一番の目的が本場韓国のうまいものを食いまくる!

ということでした。

事前に図書館で借りたガイドブック4冊を資料に

たった二泊三日の短期間でいかに旨いものを食い尽くすか、

綿密な計画を立てて臨んだ一発目。

夕食はまず小手調べでビビンバです。

明洞にほど近いガイドブックオススメの店に出かけて

その店おすすめのビビンバを注文。

うまそうだが食べてみるとどおってことないじゃあないか!

付け添えのキムチはうまかった!感動した!しかし肝心のビビンバは

うちに近所の「焼肉モーリー」のほうが旨いぞ。

ということで早くもガイドブック不信に、次の店からは

自分の目と鼻をきかせて探すことにする。

翌朝は雨、朝飯はホテル近くの安い食堂へ。

Photo_5

私は巻き寿司、娘2号はかぼちゃのお粥で軽く済ませ街に出る。

と言っても昨日歩いた明洞と仁寺洞(インサドン)

や人の多い都会はつまらない、と娘2号。

地下鉄じゃあなくて景色の見える電車に乗りたいというので

(娘二号は鉄子なのを忘れていました)ソウル駅へ。

日帰りで面白いところはないかとツーリストインフォメイションで聞くと

電車で30分ほど行ったところに「スオン」という街があり

古い城が有るのとカルビ発祥の地であると聞く、

さらに娘一号の韓国人友達がその街に住んでいるので

娘二号は一号と共に街の地図を見たことがあるというではないか。

即、スオン行きの切符を二枚購入。丁度発車するところの列車に飛び乗る。

Ok

ソウル版 東海道線

スオンの駅を出るとそこは大きな町でした。

立派な駅ビルに駅前の大きなロータリーを囲むショッピング街。

昔の横浜駅西口みたいでした。

Uebu

またまたとりあえずタクシーでお城に行き、雨の中サラっと見て駅前に戻り焼肉屋を探す。

Ok_2

目指すはカルビ!

駅前の大通りから細い横丁を入っていくと、有るではないか

焼肉屋さんが!古びた建物がいらっしゃいと我々に語りかけてくる。

迷わず店に入り、壁に貼ってあるカルビ定食の写真を指さし注文。

出てきたカルビは、テーブルのコンロでおばちゃんが焼いてハサミで切ってくれた。

一口くちにほおりこんで噛み締めると、ウマ!!! 韓国まで来てよかった!

Photo_3

Ok_3

一気に貪り、隣で昼間っから酒飲んで酔っ払っているおっちゃんたちとの

ささやかな交流などもあり、スオン大正解!

ワケありで3時までにソウルへ戻らねばならないのを

放り出して、満足いくまでいただく。

とりあえずスオンで本格カルビに出会うことができたところで次回

大モメのナンタ観劇へ続く。

ブログ掲載画像の無断転載は禁止です  (C)enos1091 All rights reserved