無料ブログはココログ
フォト

« ドゥエ・マーニ | トップページ | 積雪 »

2012年1月22日 (日)

ジゼル

バレエを見てきました。

ボールを使う方のバレーではありません。本物のクラッシックバレエです。

何気取ってクラッシクバレエなんか見やがって!と思われた方々、かつては

私も「バレエ」と聞けば縁遠い存在。女子供の見るもの。気取ったふりふりダンス!

など良いイメージは全くなかったんですが、突然ハマったのは数年前。

家族に誘われてロシアの国立バレエで「くるみ割り人形」を見て、一発でハマって

しまいました。

それまではテレビくらいでしか見たことがなかったのですが、ナマで見るバレエは

迫力と美そのもの!あまりの踊りの素晴らしさに感動してしまいました。

音楽が生演奏だったのも一因だったんでしょう。なんたって生オケですから。

・・・といういきさつでハマったバレエですが、そんなにしょっちゅう見る機会が

有るわけではなく今回はたったの三回目。

 二度目に見たのはマシュー・ボーンの「白鳥の湖」。

これはマシュー・ボーンというイギリスの演出家によるもので、白塗りの男ばかりが

腰みのの様な衣装をつけておどるちょっと現代風にアレンジされたバレエでしたが、

男ばかりなのに、しなやかに力強く舞台いっぱいに繰り広げられるダンスに

圧倒されました。

 白塗りで踊ると言えば学生時代は前衛舞踏にハマっていて「大駱駝艦」が好きで

何度か見に行った覚えがあります。

今思えば踊りの形態こそ違え、踊りの本質にある肉体の極限まで酷使した美の追求

という点では共通していますね。元々そういうストイックなの好きなんですよ私!

で、今回の演目はジゼル!日本バレエ協会公演です!

前日までストーリーを知りませんでした。

今回見に行ったのは、娘の通っていた保育園でのお友達が、幼い頃からバレリーナ

目指し修行重ねて本物のバレリーナになり、今回の公演で大事な役どころで踊る

というので皆で見に行こうという事になったわけです。

 ジゼルのストーリーを簡単にしますと、ある村に村の娘ジゼルという娘がおり、これに

族の身分を隠していた男アブレヒトが仲良くしておったのだが、ある日その男の本当の

婚約者である貴族の女バチルドがピクニックで村を訪れた折に、アブレヒトとバチルドの

関係をジゼルが知れてしまい、ジゼルは狂乱死してしまう、という悲しいお話が第一幕。

その他にもいろいろあるのだけれどややこしくて面倒なので割愛!

二幕はジゼルのお墓を訪れたアブレヒトが精霊の王様に罰を与えられ死ぬまで踊らされ

るのだが、最後は精霊となったジゼルが王様に許しを請いアブレヒトは死なずに済む。

というのが第二幕。

前半は恋人同士だった二人の踊り、狂乱したジゼルの踊り、後半は精霊一同と

死ぬほど踊らされる踊りが見どころ。

 我が知り合いの娘の保育園でのお友達、ええいめんどうだ!名前を出してしまえ!

そのお友達は寺田恵さんといって役どころは貴族の女バチルド!

したがって出番は第一幕の一部分だけだったのですが、貴族の娘として堂々の存在感!

踊りだけではなくお芝居的な動きもたくさんあったのですが良かったです。パチパチ

 今回のバレエも踊りの美しさ迫力、肉体の極限までの酷使が生み出す美しさなど満喫

してきました。本物はすごい!後半少し居眠りしちゃいましたが・・・

次回は寺田恵さんことメグちゃんがたくさん踊るのを見てみたいですね。

 ちょっと縁遠い世界かと思いますが皆さまもバレエを見る機会があったら是非お薦め

します。

ちょっと値段が高いですけれど、キース・ジャレットやジョアン・ジルベルトのソロコンサート

に12000円払うのを考えたら、たくさんのバレエリーナに生のオーケストラが付いて

10000円は安いもんですよ。かなり無理な比較と承知ではありますが・・・

こういう世界もあるんだ!って人生豊かになりますよ。

・・・あ!関係ない話でかつ私的な話ですが本日1月22日は私の誕生日です。

55歳です。いいオヤジ。またひとつ歳をとっていしまった。今年も人生充実させていくぞ!

« ドゥエ・マーニ | トップページ | 積雪 »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

お誕生日\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
コメントが誕生日当日に間に合って良かった
55歳っていいですよ^^
だって勢いで何でもGO GO ってできそうじゃないですか
人生、まだまだ

バレエはかなり前に白鳥の湖を観に行きました。
隣で旦那さんがイビキをかいて寝ていましたけど(-_-)゜zzz…
私は寝ないで最後まで観ました。
バレエの動きの美しさはウットリしました。

ありがとうございます。
お返事遅れてすみません。
人生これからだと思ってGOGOです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジゼル:

« ドゥエ・マーニ | トップページ | 積雪 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31