« 春爛漫 | トップページ | ソプラノサックス »

2012年4月22日 (日)

横須賀 うみかぜ公園 シーバス

釣り開幕で~す!

4月19日 横須賀のうみかぜ公園に今年の初釣りに行きました。

Photo_7

スキーにのめり込んでいた今年は例年にない遅い釣りシーズンのスタートです。

場所は横須賀にある「うみかぜ公園」という釣り場。投げ釣りで有名な場所です。

場所は猿島を真正面に見るロケーション。

Photo_8

広い駐車場に芝生の公園、ローラーボードのランプなどの遊び場などあり、

釣り師以外にもたくさん人が集まる場所です。

メンバーは絵本作家氏、雑誌編者氏、フィギュア会社社長氏及びそのおいごさんに私の
全5名。

社長氏はバス屋で釣りは手馴れたものだとか。
今回は初の投げ釣りとのことで道具も全て新調し、夜中の3時に千葉の松戸から
来て釣り始めるほど気合が入っていました。

我々作家氏、編集者氏の3人は12時過ぎにゆる~く到着して、本名は夕まづめから夜にかけての夜釣りでした。

作家氏は投げ専門。
この公園での実績は高く、スズキの大物や130cmのサメなど大物を数多く仕留めています。編集者氏と私はルアーでスズキ狙い。

到着早々挨拶変わりに社長の新竿を作家氏が試し投げ!

Photo_9

2本の竿を次々にビュ~ンと飛ばして社長氏が感心しているところになんと!アタリが!
一投でキスを仕留め投げ釣りのプロとしての面目躍如!さすがです。

Photo_10

このあと我々ルアー隊も釣りに合流。
カレイ狙いの作家氏が公園北端近くに行くのに追て私らルアー組も移動。

私はお昼を食べたら眠くなってしまったので、日向ぼっこしながら2時間ほどウトウトと
お昼寝しちゃいました。

3時頃起きたところ、公園最南端の突堤に遠征していた編集者氏からメールがあり
ベイトの小魚が大量にいるというので、小型のジグスピナーをつけて即移動。

Photo_13

着いてみるとベイトの小魚が見え、さらに30cm程のボラの大群が泳いでいるので
テンションが一気に上がりキャスト開始!

ところが岸壁沿いから沖へと丁寧に攻めてゆくも当たりなし。
編集者氏のルアーに時々ボラの体がスレルくらいでアタリはゼロ。
日が傾き冷たい海風が身にしみて来たので一旦北端に戻り休憩です。

Photo_11

社長氏二人はその間、キスとメゴチをそれぞれ10尾ほどづつ釣り上げ、はじめての
釣行としてはまずまずの釣果があり、これから仕事があるとかで先に上がりました。
お疲れ様でした。

作家氏はルアー隊と同じくこれといった獲物はなく、強い向かい風に苦戦の様子。
ルアーも岸沿いにキャストしたときはラインスラックが出ないようにしないと、すぐにたるん
だラインが岸に乗ってしまいラインずれを起こしてしまうほどの強風でした。

コーヒーブレーク後、夕マヅメに向けて最南端へ再出動!
今度は気合のはいり方が違います。
釣れるとしたらこれからの時間帯とわかっていますから。
しかも、10日ほど前に来た編集者氏はここでデカイのをバラしているんです。

Hakubo_2

ここから約1時間半気合のキャストの連続!
にもかかわらず相変わらず見えるのはボラだけ!
波も強くルアーを引いてくると岸よりに流されるほどで、シャローは難しく捨てました。

シンキングミノーバイブレーションを交互に投げ、そのエリアを底から水深50位まで
くまなく探りましたが反応は無し。

真っ暗になったところで夕食タイム。
お湯を沸かしてカップラーメンを食べ腹ごしらえです。

Photo_12

ディナー後は公園の照明が当たり明るくなっている所に魚が集まるのではと、ここを
集中的にミノーテクトロなどで攻めていたところ、メバルの餌師がいて「今日のメバルは深い!」と言っていました。
これをヒントに狙いをそこ周辺に絞り、バイブレーションのリフト&フォールで集中攻撃。

暗くなって、海辺のフェンスにもたれかかりイチャツクカップルを横目で見つつ、集中を
切らすまいと踏ん張るも、あからさまなキスの音につい反応してしまい、釣りをしながら
カップルのチラ見
になってしまいました。

そんなことだから9時までやって結局あたりゼロ!
編集者氏も同様ノーバイト!
絵本作家氏はアナゴを釣ったものの小さいのでリリース。
風はさらに強くなり、「ここでは130m以上飛ばさないと劇的なことは起こらない」という
作家氏の深い一言で釣りを終了することになりました。

今年の初釣りはとりあえずボウズ発進!
でも、岸からのシーバス釣りなんてこんなものですからダメージはありません。

キャスティングの良い練習になったと思えば御の字です。

10時過ぎ、照明の落ちた暗い公園をでて帰路に着きました。

ちなみにここの駐車場24時間営業。午後11時前までは料金もリーズナブルで
我々はこの日10時間近くいて700円でした。ご参考までに。

ブログ掲載画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserved