« ソプラノサックスの続きの話 | トップページ | ソプラノサックスを買った話 »

2012年5月19日 (土)

浅八丸 ライトルアー

平塚の浅八丸でライトルアーに行ってきました。

Asahati

ライトルアーというのは60gくらいの比較軽めのメタルジグというルアーを使ってする
釣りでターゲットはこの時期は鯖です。

Jig_2

サバというと釣りの外道として嫌がられる少しかわいそうな存在ですが、

スーパーの鮮魚コーナーに行けば切り身、ミリン干しなどで、アジ、いイワシと並び

立派におかずとしての地位を確立している魚じゃあないですか。

ここで釣れるのはサバの中でも「ゴマサバ」。

「マサバ」に比べると脂ののりがいまいちで焼き物には向きませんが、

煮付けやシメサバには最高の魚です。

さて当日の天気予報は晴れところにより雷雨という不安定な予報。

朝3時半におきて外に出ると雨の降った後があり、ぬれた道を犬の散歩をして家に帰ると

この日同行するTさん1号から電話があり「土砂降りだね」と一言。

「え?降っていませんよ。こっちは」と返事するかしないかのタイミングで雨音が

聞こえてきました。雨の中待ち合わせ場所へGO!釣りに雨なんか関係ない!

Tさん1号と合流後一路平塚の浅八丸へ!

途中雨はやみ到着時には晴れ間も出てきて運はこちらに向いてきました。

ほどなくして、本日もう一人の釣友Tさん2号も合流。

Harema

ここで、バンド仲間でもあるTさん2号からソプラノサックスのリードを2枚いただき、

こちらは次回練習の課題曲の楽譜を渡すという、船宿前で行うにはあまりにも不自然な

怪しい取引きを行いました。

さて、時間が来て船に乗り込みやる気満々!今年初めてのライトルアー気合が入ります。

何しろこのところ連日爆釣で、昨日の釣果は10~50尾とか。

「20尾くらいは釣りたいね」などと余裕をかまして乗り込みました。

午前7時出船!

平塚漁港を出ると船は西に向かいほんの5分ほどの場所で停止。

こんな近くで釣れるの?・・とジグを落としたらあらま食って来たじゃないですか!

早速の一尾に今日は楽勝!と続けたものの後が出ない。

船中もさっぱり。

ということで、船は江ノ島東方沖まで大移動することになりました。

Enosima

江ノ島沖に到着し反応を探して釣るも、群れが小さいのか、動きが早いのか?

ポツリと釣れては移動、の繰り返し。時間は刻々と迫りなんだか怪しい雰囲気になって

来たその時!船長が鳥山発見!超特急で鳥山に突進し船を停止!

今度はいつものライトルアーらしくアタリが出始め船内も活気付きました。

Toriyama

釣れて来る型もよく50cm近いのが結構混じります。

当たりルアーはピンク、オレンジなどの赤系

それでも入れ食いとは行かず、船長も「昨日はよかったんだけれどなあ」と

いまいち元気なく、それでも最後まであきらめず鳥山の移動にあわせて

船を移動させなんとなく入れ食いモードになり始めたところで惜しくもタイムアップ!

10時過ぎ後ろ髪を引かれながら船は平塚港に船首を向け走り始めました。

陸に上がってからは、浅八丸さんお得意のサバのおろしサービス!

おととしあたりに専用機械を導入してからはスピードもアップし待ち時間も

ぐんと減りました。

Sabakun_2

気になる他人の釣果を見てみると、大体私と同じ10尾前後の人が多い中

30尾も釣り上げた猛者もおり、心はメラメラと燃え上がるのでした。

でも、家で食べるのには10尾もあれば十分で、ご近所にも配って5~6残れば

ちょうどいい感じですよ。

Tyouka

それに今回初めて釣れたのがゴマサバではなくマサバ!

型も40cmくらいのものが多くグッド!

Masaba

ゴマちゃんに比べマサバのほうがおいしいのでラッキーでした。

ということで今回はいまいち消化不良のライトルアー。

Tさん達と6月のリベンジを誓ったのでした。

基本情報

浅八丸ライトルアー

平 日 午前7時~約3時間
土 日 午前6時~ 同上  午前11時~ 二回出船
料 金 3500円
貸し竿 1000円
ルアー 600円~
※スタンプカードによる割引もあります。10回のスタンプで1000円引き
8のつく日はスタンプ2こ押してくれます。

・人気があるので予約をお勧めします。
・竿、リールはバスのミディアムクラスの竿に12lbのラインで十分いけます。
・PEは1.5号、15~20lbくらいのリーダーをつけることをお勧めします。

詳しくは浅八丸HPへ

ブログ掲載画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserved