無料ブログはココログ
フォト

« 2012 初シイラ釣り@浅八丸 | トップページ | 浅八丸 ライトルアー イナダの陣 »

2012年6月26日 (火)

シイラ・セミナー@庄三郎丸 2012

この時期になると必然的に増える釣りネタです。

今回は平塚の庄三郎丸さんで開催されたシイラ釣りセミナーに参加してきました。

Photo

シイラ釣りは去年から始めたんですが、見よう見まねで手探り状態!

去年は、何尾かのシイラを上げましたが、当ブログでもご紹介のような低たらく。
今年は何とかステップアップせねばと意気込み参加を決意したわけです。

平日月曜日、早朝5時30分集合!だというのに、参加人数は18人も!
比較的若い方(私から見たらみんな若い)が多く女性も数名いらっしゃって
熱気と楽しい雰囲気。
講師の方4名の挨拶があり、講師さん二人ずつ二隻に分乗しての講習となりました。

当日、天気予報は曇りのち晴れだったんですが、朝から冷たい雨
昨日の台風で、大量の真水が海に流れ込みにごりも激しく、
さらに、気温も上がらず、こういう日はシイラは水中にもぐってしまい、
目で見て探して釣るシイラ釣りには最悪の条件となってしまいました。

Photo_3

          手前がにごった海、奥の線の様に色の濃い部分が本来の海の色

6時出船

Photo_9

出船直後「とりあえず始めはジギングでサバを狙いにします」、と講師の方の声に、
「え?シイラじゃないの?」と一瞬思いましたが、この天気では仕方なし、
いざ釣り始め、早速サバを一本上げたらもう夢中です。
ここでジグの基本的な動かし方などを練習。

今回ルアーは初めてという方もいらっしゃって、基礎的な話から聞くことができ
フォーリング中のサミングの仕方や、ターゲットに合わせたルアーの動かし方
釣った魚の絞め方など、私にも参考になりました。

とりあえずサバを狙ったっていたら、そこにワカシ(ブリの子供)が着いていて
ポツポツ釣れ私にもヒット。夕食のお刺身ゲット!
小雨の中でもテンションは上がります。

Photo_6
                  本日の当たりジグ(本来イナダ用です)

1時間くらいやったところで、次はキャスティングでサバを狙おうと大磯方面に移動。
ここでは鳥山を狙いキャスティングで魚を狙いました。
トップのルアーの動かし方を色々やってもらい、やっとシイラの練習にも入り、
手取り足取りの講習。
トップでサバもキャッチできて大変ためになりました。

この辺で雨が上がり、風向きも北から南よりに変わってきました。
そろそろシイラに行くかな?と思っていたら、

次は太刀魚が釣れているというので再び平塚沖でジギング「早くシイラ釣りたい」
と思いながらも、ジグを底まで落として太刀魚のジグの動かし方を教えてもらったら
直後にヒット
Photo_8
人生初太刀魚をキャッチしました。ウレシ~!釣れりゃ何でもいいのか?!
夕食に塩焼きにして食べたらバカウマ!旨けりゃ何でもいいぞ!


さらに再びキャスティングでと、江ノ島方面の鳥山を攻撃
魚がバシャバシャ跳ねているのが見えて大興奮!

ここではイナダを上げる人も出てさらに大興奮!

ところが釣りを始めて4時間近くたった私の右腕は、キャスティングと無駄の多い
ルアー・アクションの付けかた
で情けないことに疲れて棒状態!
思ったように竿をうまくコントロールできません。


風も強く、向かい風だと投げたルアーが戻ってきてしまうし。
でもサバを一匹上げられましたけれどね。
ホントはイナダを釣りたかった!いや、シイラを釣りたかった。

残り一時間半くらいになって、せっかくだからと条件は悪いけれどシイラを・・・
ということになり、沖の潮目に移動していそうなところをキャスティング。
しかしながら、投げれど投げれどシイラの姿は見えず
まあ、ここでも、こんな時のシイラ釣りの仕方を教えてもらえましたが。

最後に一発勝負で、沖のパヤオ(漁礁)まで大移動!

Photo_5
この周りにはシイラがついていることが多いんです。


ミヨシに立ってパヤオ周りを30分近く投げまくりましたが、シイラの姿は見えず
残念ながら時間切れとなってしまいました。

Photo_7                    次に来るときは頼んだぞ!

寄港後、タックルの解説や、講師のタックルボックスを見せてもたり
これまた色々参考になりました。
シイラが釣れずルアー五目釣りになってしまったのは残念でしたが、終わってみれば
実り多き講習会となりました。

スタッフの皆さんありがとうございました。
シイラセミナーはこの後7月18日、28日とやるそうなので皆さんいかがでしょうか?
参加費は8000円です。



基本情報


庄三郎丸

シイラ船 6時~1時くらい 9500円(HPのクーポン券持参で500円引き)

〒254-0803

神奈川県平塚市千石河岸57-17

TEL:0463-21-1012
FAX:0463-21-1026

庄三郎丸HPはこちら




  ブログ掲載画像の無断転載は禁止です!(C)enos1091 All rights reserved



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« 2012 初シイラ釣り@浅八丸 | トップページ | 浅八丸 ライトルアー イナダの陣 »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シイラ・セミナー@庄三郎丸 2012:

« 2012 初シイラ釣り@浅八丸 | トップページ | 浅八丸 ライトルアー イナダの陣 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31