無料ブログはココログ
フォト

« タチウオ@弁天屋 | トップページ | エビング 時化後、時化前は荒食い?@庄三郎丸 »

2012年9月29日 (土)

今田勝スーパー・トリオ ライブ@中川地区センター

今田勝スーパートリオのライブを見に行ってきました。

今回は釣りではありません!
たまにはジャズの話だってするんです・・・ですので、釣り師の方はごめんなさい。

今田勝といえば日本を代表するジャズピアニスト。しかもベテランで現役バリバリ!

どのくらい偉いのかというと1970年代からジャズ界の一線に居続け、その高い音楽性、
芸術性から海外でも認められ、あの!モントルー・ジャズ・フェスティバルにも出演する
ほどのアーティスト。

一方で質の高いフュージョン作品でヒットを飛ばすなどの活躍もしているお方です。アルバムは40枚も出してるらしい。


わたくし、大学のジャズ研時代から日本の好きなジャズピアニスト五指に入っていました。他の四人は、山下洋輔、菊池雅文、板橋文雄、本田竹広廣どえす。
あと山本剛って五指じゃないし。

とにかく、この今田勝に、ベースに稲垣護タイコの守 新治(ナベサダさんのところで長くやっていましたね)が加わったのが今田勝スーパートリオ!

このライブがな~~~んと!

私の超地元ドメスティックな横浜泉区の中川地区センターで見られる!

しかも、タダ!

これが行かずにいられるかと言うので、土曜日の午後1時過ぎ、午前中プールで
1000m泳がされてヘロヘロになった身体を引きずって見に行きました。


なぜこのような場所で 御大 今田先生のコンサートが開かれるのかというと、今田先生は
ここ、横浜泉区出身かつ在住であられるため、地元へのご奉仕活動として、このような
企画にたびたびご出演いただいているというイキサツがあるのです。

以前は町内会の盆踊りの前座で出演!という在り難き出来事もありました。


今回の会場は、地方都市の住宅街の端っこによくある地区センターの体育館
これを1/4くらいの広さに壁で仕切ってコンサートスペースを作ってありました。
座席はもちろんパイプ椅子

「こんな新興住宅地で、土曜の真昼間からジャズ聞く奴なんていねえべよ!」とタカをくくっ
て開演20分前に行ったら、すでに8割方埋まっており、ちょっと汗ってなるべく前の座席を
やっとこ確保。

周りのお客さんを見ると、年配のおっさんに混じって比較的若手の中年夫婦やいかにも
奥様風なおばさまなど、な~んかジャズっぽくないな!

大体、昼間にジャズコンサートなんて夏フェスでもなきゃやらないし、
暗いところでみたいよ~!ついでにお酒も飲みたいよ~!と思っているところに館長さんの挨拶に引き続いてご本人のお出まし。

「いよっ!」「いぇい!」などという下品な掛け声は聞こえず、静かな拍手で始まりました。

ご本人のM C が短くあり早速演奏開始!

ピアノの音がポロポロ・・・っと鳴った瞬間!

背筋がゾクッとし一瞬で中川地区センター体育館はジャズホールに変身しました。

一曲目はガーシュインの曲(曲名忘れた)、 つづいてしゃれたイントロからディズニーの
「いつか王子様が」

ピアノは力強く大胆に、ある時は繊細に変化しながらメロディーをかなで、図太い音のベースとタイトで押さえのきいたドラムスと一つになって、ぐんぐんスイングして行きます。

台風17号の接近に伴い蒸し暑くなった会場で演奏中だというのにパンフをウチワ
代わりに
パタパタやってるフトドキ者が数人おり、これが目に触るのでそっと目を閉じると
そこはもう立派なジャズクラブ!

ミスティ、カサブランカ、酒バラなどのバラードとドラムをフューチャーしたキャラバン、
サンバ(ハンク・モブレーのヤツ)
など景気のいい曲も織り交ぜて、さらにはオリジナルの
「アンダルシアの風」も入れたりして・・・

お客さんの方も最初は、この会場でどの程度ノッテ騒いでいいものかと遠慮がちに見ていたのが、終わる頃には「いぇ~い!」「ピーピー(指笛)とノリまくっちゃっていました。

最後は、予定時間を20分近くまわっているのに、アンコールで「サテンドール」をやって
くれて大喝采!

いやあ、久しぶりにいいもの聴かせていただいた。
やっぱりジャズとビールは生じゃなきゃイカン!と実感したのでありました。

この催し、毎年やっていてこれで三回目と聞き、これまで見逃してきたのが悔しい!
来年は、回覧板ちゃんと見て逃さずに来るぞ!
と、この地に住み着いて25年余。
数少ない「この町に住んでいてよかった」と思えた一日でありました。


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村

« タチウオ@弁天屋 | トップページ | エビング 時化後、時化前は荒食い?@庄三郎丸 »

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今田勝スーパー・トリオ ライブ@中川地区センター:

« タチウオ@弁天屋 | トップページ | エビング 時化後、時化前は荒食い?@庄三郎丸 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31