無料ブログはココログ
フォト

« 今度はヘラ鮒釣り@ビン沼 in 埼玉 | トップページ | おしゃれランチ@横浜ベイ・クウォーター »

2012年10月13日 (土)

管釣りで入れ食い@リバースポット早戸

マグロ→タナゴ→ヘラブナと来て今度はマスです!トラウト!

宮が瀬ダムに流れ込む早戸川にあるリバースポット早戸ルアーのマス釣りです。

初めて来たのは今を去ること20数年前、宮が瀬ダムが出来る前でした。

01_2              リバースポット早戸 ルアーエリア最上流より


管釣りにマスを釣りに行くのは久しぶり、それというのも今回同行した管釣り師Yさん
一昨年の秋くらいから仕事多忙のため、「マス釣りしよう」と誘ってくれる人が他にいな
かったからです。

このYさん、本来は大学のジャズ研仲間だったんですが、10年くらい前名古屋から
単身赴任して我家の近所に仮住まいしていたのを知り、無理やりバス釣りに引っ張り出し山中湖へ。運悪くその日は放流直後のバスが爆釣!あっさりとこの世界に引きず
り込んじゃいました。

その後数度のバス釣行を経て管釣りへ!

一時は一人で電車を乗り継いで新松田の開成水辺フォレスト-スプリングスに通い修行
し、腕を上げ立派なマス師(あまりいい響きじゃないな)になられた方です。

この方が、久しぶりの休暇を名古屋の実家にも帰らず、「釣りに行こう!」とおっしゃるのを断るわけにはいかないじゃあないですか!


午前6時半過ぎ、寝坊して一本遅れた電車に乗ったYさんと本厚木駅で合流し、40分走ったらリバースポット早戸に到着。

前日夜半、雨が降ったらしく川は増水しながらも透明な美しい流れでありました。

このリバースポット早戸(以下リバスポ)は渓流を岩で仕切った、渓流型管理釣り場として有名です。

川の上流は早戸川国際マス釣り場というエサ釣り場で、

Photo               エサ釣り場 グループだと一区画貸切できます

下流域約500mくらい?がルアー・フライ・テンカラなどの疑似餌釣り場(ルアーエリア)になっています。

02                        ルアーエリア


美しい水の流れと周囲を取り囲む奥丹沢の山々の自然が魅力!

ニジマス(レインボートラウト)を中心に、ブラウントラウト、イワナ、ヤマメ、
ブルックトラウト、イトウ
など様々な魚種が釣れるのも魅力の釣堀です。

詳しくはリバースポット早戸HPへ



7時半前リバスポ到着!

釣り券(一日券)4000円を買い、さらに車で上流の駐車場に向かいました。
ここへ来た時は比較的空いている上流に行くことにしているんです。

竿を二本準備をしている間に一本竿で早々と釣り始めたYさんに早くもバイト!
どうやら増水して魚の活性は良いようです。

私も急いで準備しキャスト!デカマスもしくはイワナ、ブラウンを狙ってミノーを投げると、早速チェイス!
しかし、なかなか喰いません。5分ほどで諦めてスプーンにチェンジ。すると一投目でまあまあサイズのニジマスがヒット!いい引き味です。

Photo_2                    初ヒットのまあまあサイズ


ところがここからがアタラなくなり、順調に数を伸ばしているYさんに「糸何ポンド使っているの?」と聞いたら2.5ポンド(0.6号くらい)との返事。

私のはミノー・クランクベイト用に巻いた4ポンド(1号くらい)! 太すぎ!

早速もう一本の竿に代えてみたらあら?ライントラブルしてる。
直そうとベールを外したらドラグのバネが外れてポロリ・・・。
使い物になりません。

これはイカンとそっちの竿を諦め再び4ポンドタックルに戻しましたが、アタラない・・・

思い切って、ラインを4ポンドラインに3ポンドのサイト用ラインを繋いで50mほど巻き、
竿もオフトのシャッセからスプーン用に使っているテンリュウ692XuLRS-Tに変更。

すると、すぐにヒット!やっぱり魚にラインを見切られていたんですね。
ラインもサイト用で黄色ベースに50cmごとに透明部分が30cmほどあるので
見やすいんです。

ラインでのアタリもばっちり見えて連続ヒット状態に。
ルアーマーシャル・トーナメント1.2gオリーブカラーです。
15匹ほど釣ったら飽きてしまったので、ミューパルなどのフォレスト社製スプーン
中心に、黒、ガンメタなど色々代えて行きましたが、どれも釣れるのですが単発!

何とかヒットパターンを!とカラーチェンジをしますが苦戦を強いられました。
11時半を回ったのでレストランで早めの食事を取り、後半戦へ。

やっぱり今日はマーシャル・トーナメントかな?と最初の入れ食いカラー戻すと、
連続ヒット!

「これなら放流しなくても同じだね」
と余裕の発言も飛び出すほど。

Photo_3                        連続ヒット!

ここで、Yさんに良いサイズのブラウンがヒット!いいなあ・・・

02_2               Yさんの釣ったブラウントラウト お腹でっぷり

私のヒットパターンは、水の動いていない淵の見えマスは無視して、流れのあるところゆっくりリトリーブするとラインがツン!と張ったり、フッ!と緩んだりするパターン
でした。

天気が良く光量があったおかげでラインが良く見えたのがラッキーでした。

さて、ヒットは続き3投にひとつはヒットするくらいのペース!ところが!
流心でまあまあサイズを掛けたらラインブレイク!

当りルアーを失ってしまいました!


焦って、同じ色でほぼ同サイズM2に代えてみたのですが、一匹釣れて後が続かず。

2_2 M2 オリーブカラー


その時!天の声が降り注ぎました「ルアーは色じゃない、動きだ!」という、
朝霞ガーデンのインストラクター、コイヌマ大先生のお言葉が!

すかさず、ルアーを同じマーシャル・トーナメントに戻し、カラーはオリーブに近い
モスグリーンに・・・

                    Photo_4               マーシャル・トーナメント1.5g モスグリーン

すると、あの入れ食い状態が復活!「動きが大事なんだなあ」と感心しながら
釣り続けると、ブラウンがヒット!

Photo_8                 サイズはイマイチでも嬉しいブラウン


隣の区画でYさんはマーシャルでは

50cm弱の大型レインボーをヒット!いいなあ・・・

Photo_5                      Yさんに大型ヒット!

そして、午後2時前の放流開始の放送を聴くなり、放流魚はカラー
手持ちのマーシャル・トーナメントで一番派手なピンクシルバーにチェンジ!
投げたら放流前なのにポツポツ釣れるじゃあないですか!

Photo_6                      ピンクシルバー


やっぱり重要なのは動きか!
と釣り続けているところに放流!

一つの区画を両側からYさんと攻めると、まさに入れ食いに!二人で30くらい釣ったで
しょうか?
約20分ほど釣れ続き、やがて放流魚は一通り釣られて落ち着いてしまいました。

上がるまでの残り30分間は、黄色ベージュなど色を変えてみるもポツリポツリ!

Photo_7

「あと一匹つれたら帰ろう」モスグリーンに戻したら一投で目でヒット
上がりと成りました。

全部で50尾くらいは釣ったかな?。
サイズはイマイチだったけれど数が釣れたので良しとしよう!

てな具合で、午後3時早めに上がって帰路に着きました。

ちなみに魚は全てリリース。普段はおかずの分+干物用に10尾くらいキープするのだけれど、この間のマグロ以来、釣りした後に魚をさばくのがめんどくさくなっちゃいまして。


さて、完璧に釣りブログ化した本ブログ!次回はいかなる展開になるや?





    ブログ掲載画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserved



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« 今度はヘラ鮒釣り@ビン沼 in 埼玉 | トップページ | おしゃれランチ@横浜ベイ・クウォーター »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

たくさん釣れたんですね~
魚をさばくのはお任せ下さい^^

ニジマスは思い出があります。
私の子供がまだ1歳だった時に家族で湯西川温泉に泊まりました。
その時、近くでニジマスのつかみ取りをできるところがあって行きました。
ヌルヌルしてつかめるものではなかったです(T_T)

塩焼きにしてその場で食べて美味しかったことを記憶しています。


次回のブログはグルメを期待しています(*´∀`*)

おおっ、楽しそうではないか!
マス釣りは、一時期、フライではまっていました。
もう10年くらいやってないなぁ。
管理釣り場の体験は、2度くらいしかないなぁ。
釣れないのはガックリだけど、釣れすぎるのも(笑)…

釣りブログ、いいじゃん。毎回楽しみにしてるよん!

KIKUやんさん
コメントありがとう!

管釣り楽しいよん♪

釣りブログじゃないんだけど!いちおう!
今の季節は釣りばっかなのだ。

でも、ジャズバンドも月一でちゃんとやってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 管釣りで入れ食い@リバースポット早戸:

« 今度はヘラ鮒釣り@ビン沼 in 埼玉 | トップページ | おしゃれランチ@横浜ベイ・クウォーター »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31