無料ブログはココログ
フォト

« フライフィッシングは楽し!@FF中津川 | トップページ | フライフィッシングにどっぷり@ベリーパーク・王禅寺 »

2013年4月 5日 (金)

フライでも釣れない?@朝霞ガーデン

フライで朝霞ガーデンに挑戦です。

約20年間、ルアーで苦しめられてきた朝霞ガーデン。フライで爆釣して一矢報いてやろうというわけです。

Photo

朝6時過ぎ、朝霞ガーデン到着。
平日の朝は人も少なくのんびりした感じ。
事務所で3時間券1900円也(割引価格)を買い、生まれて初めてのフライ池に直行!

Photo_2

先行者は4名
流れ込み周辺の活性の高い所はすでに埋まっていたので、下流部の回っていない水車の近くに場所取りしました。

Photo_3

何せまだ4回目のフライフィッシング。フォルスキャストもまだまだへたくそ。
キャスティングの練習も兼ねての釣行です。
でも、ライズは見られるしなんだか釣れそう。
流れ込みにクーラーボックスに座り込んで浮き釣りのおっちゃんは、すでに入れ食いしていました。

取りあえず、ドライをつけて一投!ラインは珍しく真っ直ぐ伸びていい感じでアプローチ!
少しずつリトリーブすると・・・反応なし・・・

もう一度キャストするものも反応が無いので即フライ交換!
イキナリ管釣りっぽくオレンジのニンフに交換!時間が短いから手っ取り早く釣ろうっつう訳です。ところがこちらも反応なし。足元の駆け上がりに群遊するマスちゃんにポチャンと落としたところ見向きもしない。

そこで、ナチュラル系のニンフに交換すると反応あり。
ところがラインでアタリを取るのがへたくそなのでついつい合わせが遅れてすっぽ抜け!

何度かやってやっと一匹キャッチ!

00

朝一のゴールデンタイムはこうして終わりました。

そこに係員のお兄さんが来て水車のスイッチを入れ、しぶきを上げて水車が回りだすと
活性が上がった様で、ここで一気に勝負とエッグフライの黒を投入!
ところが、これにはまったく反応なし。
ルアーと一緒で色とか形とか反応変わるんだなあ、と重いながらあたりを探します。
ついでにアタリも取りにくいので浮きをつけてルースにングに。

Photo_4

こうなりゃ当りフライが見つかれば餌釣りと同じ!とばかりにいろいろ探すと、ナチュラル系のニンフがよく当りました。

01

しかしアタル場所は限られていて、水車からの流れの早い所に集中します。

そこまで飛ばすのが高々20mくらいなのにうまく飛ばないんですよう
風も向かい風気味に吹いてくるし。

02

ロールキャストで対応し始めたら釣れるようになりました。ってこの時はすでに2時間半経過。残り30分で3匹釣って終わりにしました。へたくそ~!

03

せっかく来たので上手な人の釣りを見ていこうと、コーラを飲みながら15分ほど流れ込み付近で見ていましたが、ニンフのリトリーブでマーカーも付けずにほぼ一投一ヒット!
キャスティングは糸が真っ直ぐ伸びるし、リトリーブも細かく引いてラインにテンションかけて、軽く合わせるだけでヒョイヒョイ釣っていました。早くあんなふうになりたいなあ。


まずはキャスティングの練習だなあ。ダブルホールが出来るようになりたいし、サンスイ主催のキャスティング教室でも受講しようかな?
などと珍しく向上心に燃えて帰ってきました。



ちなみに釣果は10匹くらい。なんかルアーと変わらん!フライでも玉砕です。でもサイズは平均30cmくらいでまあまあだったのでまあ満足です。

でも基本姿勢として浮き釣りで椅子とかに座り込んでやるのはどんなに釣れてもやりたくないんですよ。(浮きつけてるけど)




朝霞ガーデンHP



    
    ブログ掲載画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rightsreserved



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« フライフィッシングは楽し!@FF中津川 | トップページ | フライフィッシングにどっぷり@ベリーパーク・王禅寺 »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フライでも釣れない?@朝霞ガーデン:

« フライフィッシングは楽し!@FF中津川 | トップページ | フライフィッシングにどっぷり@ベリーパーク・王禅寺 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31