無料ブログはココログ
フォト

« フライでも釣れない?@朝霞ガーデン | トップページ | リヴァスポット早戸最新情報@4月10日版 »

2013年4月 9日 (火)

フライフィッシングにどっぷり@ベリーパーク・王禅寺

3月末に始めたフライフィッシングにどっぷり!
暇さえあれば管釣りへ出撃です!

今回は、ホームグラウンド的なべリ-・パーク・フィッシュオン・王禅寺(長いなあ)です。

朝っぱらの空いた道を走ったら、45分で到着。またまた開門の開き待ちです。

今回は事前に、タックル・ベリーで前売り券を買っておいたので平日6時間3000円ポッキリ!


受付を済ませて2ndポンドへ一直線。
この日は風があったので追い風になるポイントを探しました。
池周辺にはアオサギなどの水鳥がマスちゃんを狙ってウロウロしているので、係員の方が打ち上げ花火で追っ払っているのを見ながら釣り開始。

朝一のライズが見られる時間は、ドライで勝負!
うれしいことにこいつで2匹キャッチ!
フライはこれだよなあ!バイトが目に見えるというのは楽しい。

02

追い風なのでキャスティングも楽に出来て、少しは上達してるのかなあ。

そのうち風で波が立ちフライが見えなくなったのでニンフに交換。
イキナリ浮きは付けずにリトリーブしながら糸でアタリを取ってみました。
20cmくらいずつポーズを入れながらリトリーブすると、糸がスッと動いたり、手元にあたりが伝わってきたりで何とか数匹キャッチ。
なんだかフライやってる感じがしてきたぞ!

01

ところが、8時を回った頃からさらに風が強くなり、波でラインも良く見えないのでとうとう浮きを付けちゃいました。

ここからは浮き釣りになっちゃったんで、アタリも取りやすく釣り方としては簡単。でも意外とアタリが出ない。

あれこれフライを代えて試みると10時近くなって入れ食いモードに。
放流がありましたが、ルアーの時のような劇的な入れ食いモードにはならず、活性の高い時はルアーの方が手返し良くつれるなあと実感しました。

04

この頃から、上野のお山あたりをねぐらにしているのであろうカワウが編隊を組んで飛来し、次々と池にダイブしては魚をくわえて水面に出てくる。
人の釣っている目の前まで来て狩をする傍若無人ぶりにイラつくも、釣堀の魚は、一瞬アタリが止まるもののすぐにアタリ出すのでうれしいやらあきれるやら。

03

          この日のあたりルアーじゃなくてフライはビーズヘッドニンフ


そのうちアタリを待っているだけじゃつまらないので、リトリーブしてアクションをくわえてみたところアタリが増えました。暇つぶしにもなるし。

型は30cm弱のアベレージサイズが多く、35cmくらいのが3匹。
6時間で30匹くらい釣りました。


次回はリヴァスポット早戸あたりで流れの中の釣りを経験してみたいと思います。




     ブログ掲載画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rightsreserved



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« フライでも釣れない?@朝霞ガーデン | トップページ | リヴァスポット早戸最新情報@4月10日版 »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。自分は、リバスポ早戸によく行きマス。とても釣りやすい管理釣場でお気に入りの場所です。

バンブーさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
アクセスの手軽さでは王禅寺ですが、好みで言ったら私もリバスポの方が好きです。
魚もいいし、周りを囲む自然も大好きです。

特に夏場の雨後などはいい釣りができて最高ですね。
案外リバスポでニアミスしていたりするのかもしれませんね。^^

また行ったら記事にしますのでコメントください。
よろしくお願いします。

次回のフライネタはお盆に帰省する時の朝霞ガーデンになりそうです。
お楽しみに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フライフィッシングにどっぷり@ベリーパーク・王禅寺:

« フライでも釣れない?@朝霞ガーデン | トップページ | リヴァスポット早戸最新情報@4月10日版 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31