無料ブログはココログ
フォト

« タナゴ釣りは深し! 道具篇 | トップページ | ハイテクへら管釣りにびっくり!@武蔵の池 埼玉大宮 »

2013年6月19日 (水)

タナゴ釣りは深し! 実釣篇@埼玉某池

タナゴ釣りの道具でびっくりしたので、早速釣りにいくことにしました。

朝早く行かないと車を止める場所が無くなっちゃうというので5時出発に。
なんでも、最近釣り師が集中しているらしいんです。タナゴ釣り意外と人気あるみたい。
今このブログを読んでるあなた!だって最近タナゴ始めたファンでしょ?
増えていますよ間違いなく。
以前大ブームになったバス釣りブームの時みたいに、場荒れして魚がスレて数が減ってな~んてことにならないようにしましょうね。

ということで早起きだなあなんて思っていたら、その日の早朝は釣りと同じくらい大事な
コンフェデ杯対ブラジル戦があるじゃないですか?
5時に出るんじゃ前半しか見られない!
ちょっとがっかりしながらも当日4時前に起きてみると外は土砂降り!
これなら釣りにならないからサッカー見られると喜んでTVつけたらもう1点失っていてびっくり!恐るべしネイマール!

前半が終わるころには雨が小降りになってっきたので、とりあえず従兄弟M さん宅に押しかけてサッカー観戦、雨の様子を見て上がってきたら出ようということになりました。
後半40分で出かけることになり釣り場へGO!

しばらく雨の中を走って釣り場についてみると、この雨の中車はすでに二台止まっており一台からは丁度人が出てきたところでした。挨拶するとこの方M さんの顔見知りの方で40歳くらいの男性、かなり腕は立つらしいです。

釣り座をセッティングして釣り開始。
M さんは例の短い竿。ワタクシは従兄弟A さんに作っていただいたプロトタイプを使用。このプロト、初めて使うので楽しみです。
長さはグリップが二種類あって長さ調整できるようになっています。
長いほうの三尺五寸で使用。

20130601601

             従兄弟A さんにいただいた手作りタナゴ竿プロトタイプ


釣り始めるとすぐに当りがありいいぞいいぞ!なんて思って、
ふと隣を見るとM さん黙ってヒョイヒョイと魚釣り上げている!
それも、餌を投入すると同時に上げるくらいのテンポで!

ええええ!こんなに早く釣るの?って言ったら、

さっきの人のところ見てきてごらんという。
たぶん、もう50くらい釣ってるよだって!こっちはやっと2~3匹釣れたところなのに。

当りはあるけれど乗らないパターンが多いんです。それに待ちすぎと言われました。
餌の付け方も半年ぶりで忘れちゃっているしこんなもんだろと釣っていましたが、
一昨日いただいたM さん手作りの結構いい仕掛けなのとA さん竿のおかげとで
前回よりは魚の乗りが圧倒的にいい、しかし空中でポチャンと落ちちゃう魚のほうが釣れる数より多いんですよ。

2013061603

              M さんお手製の仕掛け、目印は糸を巻いて着色

針先が細く短くなるとこれはある程度仕方ないことらしく人によっては釣り座の前に落ちた魚が入るように受けるものを用意しておく人もいるそうです。

2013061602



2時間くらいたったでしょうか?雨も上がりかけ空も明るくなってきたところに、先ほどの知り合いタナゴ師さんがやってきて、「いかがですか?」と様子を見に来た。
そちらは?と聞くと「200釣れたのでもう帰ります」ですと!
「ひょっとしてカウンター持っていらっしゃるの?」と聞くと首を縦に振り「頭じゃあ数え切れないですから」ですって。

そしてM さんと針研ぎについてのオタクな会話。
最初は横から削ってとか、一番細いピアノ線を買ってきて作る人がいるとか、顕微鏡を買ったとか、もう3年研いでいるとか、ワタクシには理解不能な会話内容。

「そんなに数釣ってどうすんの?」って聞いたら人に負けると悔しいというお返事。
確かにねえ悔しいけれどワタクシはまだそこまで気持ちが入っていないなあ。
タナゴ師とはいえない準タナゴ師あるいはタナゴ師予備軍くらいのポジションか?

お昼を回り雨が上がって日が出ると、今時点でM さんは150~160くらい釣っていました。
私は50くらいかなあなんて釣っていると、当りが良くなったのか餌の付け方に慣れたのか?ぽんぽんテンポ良く釣れるようになりいい気分。型は小さいものの入れ食いです。


午後2時までやってお疲れさん。数を数えてみたら123匹
前回に比べたら3~4倍は釣れている。道具の威力恐るべし!

2013061607

                  123匹います 数えてみてね


今度この仕掛けで地元の遊水地でクチボソ ガチンコ勝負やってみようか?
という気分になりました。
確かに100匹を超えると何か新しい世界が見えてくる気がします。
帰ってネットでルーペとヤスリを買おうか?
【 余 談 】
この日タナゴを釣りながら「ブラックバスを放流した人がいて数が増えているから退治しろ!」という命を受けた元バス師のワタクシはダウンショット針にドバミミズにウキ仕掛けを1mくらい先の駆け上がりで藻際に投入。ウキが大きく消しこまれて竿が引き出されたら上げるという釣りを展開し雷魚25cm、30cm、マブナ20cm.30cm、ミドリガメ25cmを釣り上げました。本命のバスはボーズ!マブナ意外は元々日本にいなかった生き物達です。って気がついたけれどタナゴもタイリクバラタナゴだから外国産じゃない!日本固有種は風前の灯のようで。

2013061605








    ブログ掲載画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserved



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« タナゴ釣りは深し! 道具篇 | トップページ | ハイテクへら管釣りにびっくり!@武蔵の池 埼玉大宮 »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タナゴ釣りは深し! 実釣篇@埼玉某池:

« タナゴ釣りは深し! 道具篇 | トップページ | ハイテクへら管釣りにびっくり!@武蔵の池 埼玉大宮 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31