無料ブログはココログ
フォト

« 大学の恩師と30年ぶりの釣行@リヴァスポット早戸 | トップページ | バンド初ライブ決定の練習 @団子坂スタジオ »

2013年6月11日 (火)

2013 マグロシーズン到来@相模湾

釣り師です。 釣りバカで、釣りキチです。
でも、今までの私の釣りは体をはってのお魚との戦いを繰り広げるタイプ。
機械に頼ってお魚を釣り上げるのだけはやりたくなかった!んですよ。

ところが、今年の冬深さ100m位を釣るアマダイ釣りを手巻きリールで一日やったら
上半身は固まり、右腕は攣ってしまい魚はたいしたの釣れず!
てなことを経験しまして、

これからも深場の釣りをやるんだったら、バッテリーを使ってモーターで巻き上げてくれる電動リールが欲しいなあ・・・って
思うようになったんです。

冬場からず~~~っとネットやお店をチェックして機会をうかがっていたら、とうとう
その日が来ました。
先日、近所の釣具屋からのDMで破格値の電動リールがバーゲンで出るのを見てしまったんです。

そして今日がそのバーゲン初日!
午前中の用事を済ませて釣具のポイント長後店にまっしぐら!
駐車場に車を止めて店内にまっしぐら!
さらにリールのショウケースにまっしぐら!

即座にモノ(ダイワのハイパー・タナコン400)を手に取り感触を確かめ、

即、店員さんを呼んじゃいました。

こうして、初めての電動リールを手にすることになってしまい、
とうとう機械だよりのおぢさんの釣りの世界に突入してしまいました。
初釣りはナニにしようか?
鯛でも始めてみるか?なあんてニヤニヤしていたその時!

リールに糸を巻いていた店員のお兄さんがで聞き捨てならないことを他のお客さんと話していたんです。

よく聞こえなかったのでちょっと耳を疑ったのですが、後で直接詳しく聞いたら、
昨日相模湾(秋谷沖)40キロのキハダマグロがあがったというのです。

今回の電動リールはあくまでも中小物用なのでマグロは今年もルアーで体力勝負!
せっかく買った電動リールの出番は当分無さそう、って思ったとたん
欲しかったシナモノを手にした喜びも半減!

しかし、今年も相模湾のマグロは良さそうだと言うあまり根拠のない店員さんの言葉に
小躍りし、よーし!夏場はマグロで頑張るぞー!
昨夏、サメに胴体を持っていかれた30キロオーバーの雪辱をするぞ!
電動リールは秋まで封印しておこう!
と一気に前向きに軌道修正!

夏のマグロシーズンにココロはふつふつと燃えていき、今年こそは尻尾の付いたマグロの写真を本ブログに載せたいと意気込むのでありました!

こうご期待!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« 大学の恩師と30年ぶりの釣行@リヴァスポット早戸 | トップページ | バンド初ライブ決定の練習 @団子坂スタジオ »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

はじめまして ゆずと申します。
今日 浅八丸で検索していて偶然読ませていただきましたが もしかして昨年 凄いでかいマグロをサメに喰われちゃった方でしょうか?
嫁と二人で浅八のHP見ながらキャーキャー騒いでた記憶が残ってます♪

私は極貧生活を送っているのでライトルアーにしか乗ってませんが これからも拝読させていただきます(≧∇≦)

ゆずさん コメントありがとうございます。

昨年浅八丸のマグロ船にも乗りましたが、その時私もどなたかがデカマグロを
サメに食べられちゃったのを見ました。
ひょっとすると同じ船に乗っていたのかもしれませんね。

私自身がサメにやられたのは庄三郎丸に乗ったときです。
この時は餌師の方と同乗で、確かルアーは私一人でした。
そのときの記事も本ブログに載せてあります。
よろしかったらご覧ください。

今年は先週から出だし好調でずいぶんマグロが上がっているので
ウズウズしているのですが、バンドの練習があるため8月までは
封印です。(´・ω・`)ショボーン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013 マグロシーズン到来@相模湾:

« 大学の恩師と30年ぶりの釣行@リヴァスポット早戸 | トップページ | バンド初ライブ決定の練習 @団子坂スタジオ »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31