無料ブログはココログ
フォト

« 初めてのアジ釣り転じてサバ入れ食い@弁天屋 金沢八景 | トップページ | 親父バンド いよいよ本番間近!@福島県 二本松市 »

2013年7月23日 (火)

親父バンド 本番前最後のマジ練習 @スタジオMOA 新宿

最近更新が少ないのにお気づきでしょうか?
どうせ肩が痛いんだろうって?

違うんです。
バンドの練習のことで頭がいっぱいで、ブログどころじゃあないんです。

何故かといえば、私の所属するバンドのライブが決定したからです!(*゚▽゚)ノ

ライブといっても武道館で単独ライブちぅ訳ではなく、
縁あって、福島は二本松市で行われる夏のお祭りの余興に呼ばれたんです。

余興といえどもお祭りの雰囲気を台無しにするわけには行かず、否、盛り上げなければいけないのでいい加減な演奏は許されません。

ということで、バンドの練習も今月は二週連続で気合を入れて行い、
日曜日(21日)に本番前最後の練習が、新宿西口のスタジオ MOA で行われました。

今回はじめて使うこのスタジオ、壁におきな鏡が貼ってあり踊りの振りも確認できるようになっていました。
当日は20分前には全員集合という気合の入りよう。
5月の1時間たっても3人しか来ていないのとは大違い!
リューマチで手が痛かったり、五十肩だったり、唇にヘルペスができたり、動脈乖離持ちだったり、アル中だったり・・・健康なメンバーは一人だけだっちぅのに!

今日は本番と同じ曲順、進行で全体のおさらいをしなければならないのです。
スタジオに入ると程よい緊張の中で、早速練習準備に取り掛かりました。

すると、突然「あれ~~~っ!」
とバンマスNのあせった声!
一同何事か?と問えば、「サックスのマウスピースが無い!」というでは有りませんか!

このくそ暑い中、くそ重いテナーサックスを湘南の遠方から担いできてマウスピースが無いんじゃあたまらない、何よりも練習にならん!

再度サックスケース、かばんの中、手持ちの物一切合切を調べたけれどやっぱり出てこない!

仕方ないので、一曲しかテナーを吹かないワタクシのマウスピースを貸すことになり、とりあえず練習を開始するも、バンマスNの動揺は隠せず!

01


他一同は、そんなことにはかまっていられないので、とりあえず懸案になっている曲から練習開始。ややこしいキメも何とか決まるようになり。全体を時間を見ながら通しで練習することになりました。

演奏だけではなく、曲のつなぎの段取り、バンマスの合図のタイミング、踊りの振り付け(やらないけど)メンバー紹介なども本番さながらに集中練習!

Photo



一通りやってみて、何ヶ所か突っかかるところがあるので、休憩後そこだけ集中練習し、3時間があっという間に過ぎ何とかいけそうな手ごたえを掴んでお疲れさん。

Photo_2



時間いっぱいでさっさとお片付けをせねばという時、
またしてもバンマスNの雄叫び!

「あーっ!こんなところに有ったーっ!」
テナーサックスにたまった唾を拭こうと朝顔(ラッパ部分)を下に向けたところ、中からコロリマウスピースが転がり出てきたじゃあ有りませんか!

一同、音がおかしいとかないの?そんなに気づかんものなの?とか攻め立てるも、「他人のマウスピースで吹いていたので音の違いもこんなものかと思ってた」とのこと。
大丈夫か本番!?

でもまあ、同じテナー吹きのワタクシとしては同じ状況だったら気づかないだろうなあ、と同情しました。

かくして、本番前最後の練習は終わり本番の8月3日までの約二週間、この練習内容をどこまで覚えていられるかが親父バンドの課題ではありますが、何とかがんばりますので近隣の方でお暇な方は是非見に来てください。

曲は踊れるような曲ばかり、ジャズロックやフュージョンを30分2ステージやります。
さらにベリー・ダンスとのコラボでも一曲やりますよ。

ワレワレのほかには、ロックバンドやきれいなお姉さんのベリー・ダンスなど出し物は色々、露店もたくさん出て賑やかにやるようです。

日時は2013年8月3日(土) PM 5時頃から
場所は、福島県二本松市 中里の原田山神社というところ。

地元丸や運送さん主催のサマーフェスティバル
です。


丸や運送HPも参照してみてね。



     

      ブログ掲載画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserved



にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村

« 初めてのアジ釣り転じてサバ入れ食い@弁天屋 金沢八景 | トップページ | 親父バンド いよいよ本番間近!@福島県 二本松市 »

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 親父バンド 本番前最後のマジ練習 @スタジオMOA 新宿:

« 初めてのアジ釣り転じてサバ入れ食い@弁天屋 金沢八景 | トップページ | 親父バンド いよいよ本番間近!@福島県 二本松市 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31