無料ブログはココログ
フォト

« 丸や運送サマーフェスティバル2013で大盛り上がり@二本松 | トップページ | バンド反省会で反省無し!@千駄木 花花 »

2013年8月21日 (水)

日本一のヘラブナ管理釣り場@椎の木湖

久々のヘラブナネタです。

今回はなんと日本一のヘラブナ管理釣り場といわれる椎の木湖
へ行って来ました。

Photo

何が日本一かと言いますと、釣れるヘラがデカい!

釣れてくるのは800g前後のデカヘラばかりというので、私の少年ヘラ師だった時代には考えられないデカさ。
だって当時(40年前)は30cmのヘラ釣ったら尺ベラだって喜んで魚拓取ったもんですよ。900gのヘラっていったら30cm超えますから、釣れる魚全部魚拓取らなきゃあならない。中年になって腹が出た分ヘラもメタボ化したか?

それから例の武蔵の池にあった自動計量器を導入したのもここが日本で最初との事。

Photo_10

ということで午前5時半、埼玉は羽生に有る椎の木湖に到着。

Photo_2

同行は今回も従兄弟A さん。
というか、道具から何から全部A さんから借りての釣りなので自力じゃ行けないんですよ。


早速よさそうな場所を選んでいただき、上ってくる真っ赤なお日様に照らされながら準備を進めます。

Photo_3


今回は、自分で万力をセッティングし餌も作らせていただきました。言われるとおりにしただけなんだけどね。

餌しだいでヘラの食いがまったく違うので大事な役割です。普段のいい加減な性格を隠し、そば打ちの時のように粉と水の分量を慎重に量り、粉への水回しもそば打ちのそれを思い出しながらこねていきます。

Photo_5

イイ感じにできた所で、仕掛けを作っていただき釣り開始!

竿は13尺タナは約3m、ここの釣り場の水深は5mということなので、深宙での釣りになります。
餌を打ち込み数投するとウキの周りに小さな泡がプチプチと上がってきます。ヘラが集まっている証拠なんですね。連れる感じ十分。

10投目くらいでウキが消しこみ合わせると重い!普通ヘラなんて竿持つ手をまっすぐ伸ばせば寄ってくるものなのに、初めはスレかと思うほどの強い引き!

何とかいなして寄せ始めたのはいいけれど中々寄ってこない!竿を持つ右手はプルプル震えちゃってかっこ悪い事この上ない。

Photo_6


やっとの思いで上げた魚は日本一の評判どおりデカイヘラでした。自動計量器に乗せてみると870g!サイズは30cmはある感じでした、体高も高くお腹もでっぷり、コンディションのいいヘラブナです。

Photo_4



こんなのが、ポツリポツリと釣れて来るんだからたまりません。

今回は、釣りビジョンのヘラブナギャラリーを見て餌の付け方など多少お勉強してきたので、粘り気、やわらかさ、大きさに気を配りながら付けたのが良かったのか、魚が上ずってきてもタナになじむまで餌が持ち当りがきれいに出るのが続きました。

1時間半くらい経ったか、5匹目くらいから右手一本じゃあ寄せられなくなって、両手で竿持って格闘する始末ルアー釣りじゃあ無いっての!

Photo_7



さらに、もそ~っおおきくあたったのに合わせると、竿が弓なりに曲がったきりで穂先が水から出てこない!これはデカイ!と格闘するとしばらくして姿を見せたのはなんと二匹!ただでさえデカイのに一荷でかかちゃいました。合計1850g

Photo_8



この日ワタクシの最大は1222g。もちろん両手でかっこ悪く上げましたよ。


おとなりで釣ってたA さんも竿の長さを変えたりしながら順調に釣り続け最大はこの写真。

A


40cmは有りました


お日様が高くなってジリジリ照りつける頃には生ビールの移動販売もあったりして、思わず喉が鳴っちゃいましたが、基本ワタクシ飲酒釣りはしないんです。何故ってお酒がおいしくて釣りに集中できなくなるから。
野球観戦時はガンガン飲みますけどね。

てな具合で、バカデカヘラを堪能し続けお昼ご飯をはさんで午後1時半納竿!

記録は事務所で言うと出力してくれます。
私のは下の写真。

Photo_9

25枚で22.92kgって、一枚平均約900gじゃあないですか!
バス・トーナメントだったらキロフィッシュの連発で上位入賞間違いなしですな。

デカヘラを釣りたい皆さんは是非一度お足をお運びください。


基本情報

・つり処椎の木湖 
・東北自動車道羽生ICから10分くらい

・営業時間その他は椎の木湖HPへ




     ブログ掲載画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserved



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« 丸や運送サマーフェスティバル2013で大盛り上がり@二本松 | トップページ | バンド反省会で反省無し!@千駄木 花花 »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本一のヘラブナ管理釣り場@椎の木湖:

« 丸や運送サマーフェスティバル2013で大盛り上がり@二本松 | トップページ | バンド反省会で反省無し!@千駄木 花花 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31