無料ブログはココログ
フォト

« デカマグロとの闘い 2013@庄三郎丸 その2 | トップページ | 開店二周年記念パーティ@ドゥエ・マーニ 緑園都市 »

2013年9月25日 (水)

デカマグロとの闘い2013@庄三郎丸 その3

お彼岸の中日だというのに殺生な魚釣りです。

もちろん狙うのはデカマグロ!

小笠原南海上に発生した台風20号。こいつが悪いんです。
天気予報では「今週水曜から木曜にかけて関東にも接近する可能性あり」との事なので、こいつが来る前に今シーズン最後になるかもしれないマグロ釣りをしておこうというこになり、わざわざ混雑が予想され、しかもバチあたりなお彼岸に出かけるということになりました。
9月23日朝4時半 庄三郎丸着!

0923



あれ~?なんか人の数が平日並み!私の船12号船は9人!
先週の木曜より空いていました。お店の人の話では昨日22日は22人も乗ったとか!
そんなにたくさん乗って釣りになるんかしら?とびっくり!
やはり、彼岸の中日はバチあたりだから避けたんでしょうか?

Photo_2

                  朝焼けは嵐の前触れといいますが・・・
5時過ぎ、船に乗るとバチあたりさん達が薄暗い中でつりの準備。
空いていて良かったとか私と同じように台風前に最後の勝負に来たとか雑談しながら出船を待ちます。
5時55分出船!

Photo


港を出ると風が強く風速3~4mくらい、並みは1mくらい。
船は東に向かってまっしぐら!

30分弱走った江ノ島沖4kmくらいの場所に船団ができていました。
いつもに比べると比較的近い場所です。

Photo_3


早速支持ダナ60m!と船長の声に仕掛け投入。
私以外は全員餌釣り、私だけエビングです。
ワームのカラーは前回ヒットしたものを選びました。
ハリスは20号3m。
支持ダナの10m下まで落として、竿をしゃくって数秒ポーズを入れまたしゃくるの繰り返し。


餌の人は投入後竿をしゃくってコマセを巻いたら後はロッドキーパーに竿を固定して、タバコなんか吸いながらアタリを待つだけ。

01



体力的な消耗度がまったく違うんです、餌とルアーでは。
まあ、ストイックだからそこが楽しいんですけれどね。
当然釣れたときの喜びだって辛い分大きくなるわけで。
この日は波があったので船の舳先は大きく上下し、手すりに体を持たれかけて固定しながらしゃくるものの時々後ろに飛ばされそうになり瞬間的に右手で手すりに摑まる、という具合に釣ります。

踏ん張る足の力は必要だし、もたれて手すりに当たるベルトのあたりが痛くなったり
こんなんでヒットしてファイト出来るんかいな?とおもうほど。

マグロの群れは安定して同じエリアを回遊しているらしく、船団は34隻にものぼり相模湾中の船が集まっちゃった感じです。

初めてのヒットは開始30分ぐらい、右舷中ほどの方。しかしかけていくらもかからない内にばれてしまいました。
それからしばらくはアタリが無く、およそ1km四方に船団の中を小移動しては釣る、の繰り返しです。

次のアタリは10時過ぎ頃かな?左舷中ほどの方。これも直ぐにばれてしまいました。
それから程なくして右舷のトモの方にヒット!これもまたばれてしまい、どうも今日はばれてしまう日のようで嫌な感じ。ただでさえ波の上下で釣り難いっちゅうのに!


11時を回ると風と波は激しさを増し、強風の中で大きく揺れ、時々見に危険を感じるほどになりました。

01_2


船長さんも同じように判断したらしく「12時過ぎたら早上がりしますので、よろしくお願いします」とのこと。誰も不満な顔をするものもなく大自然には勝てない、と思ったのでしょうか?時間までアタリも無く物足りない、しかしスリル満点の釣りは終わりました。

まあ、バチあたりさん達に全員バチが当たったという事です。


船は2mを越える波の中を船は慎重にゆっくり時間をかけて寄港しました。

Photo_4



陸に上がって船宿に着いてみたら奥の方でマグロらしき魚が見えたので行ってみるとデカイのが3本もさばかれるのを待ってました。庄三郎丸の社長に聞いたら一人の人が3匹も釣ったんだとか!?

同じ船の他の人にはアタリも無かったのに。他のみんな、何しに行ってんだよ!と社長笑わしてくれたものの、カスリもしなかった私にはちょっとショックで、言葉も無くうなだれて庄三郎丸を後にしました。

今シーズンのデカマグロとの闘いは完敗で終わってしまったようです。
9月頭から4回出漁して2回ヒット、2ラインブレイク。これが全てです。

来年は今年の反省を踏まえて50肩も治し、8月初めのシーズン突入とともに闘う所存でございます。
今シーズン、期待していた方にはゴメンナサイ!

期待してなかった方は「ザマミロ」と言ってやってください。
次はタナゴでも釣りにでも行こう!100匹釣って憂さ晴らしだ!




  ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« デカマグロとの闘い 2013@庄三郎丸 その2 | トップページ | 開店二周年記念パーティ@ドゥエ・マーニ 緑園都市 »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デカマグロとの闘い2013@庄三郎丸 その3:

« デカマグロとの闘い 2013@庄三郎丸 その2 | トップページ | 開店二周年記念パーティ@ドゥエ・マーニ 緑園都市 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31