無料ブログはココログ
フォト

« デカマグロとの闘い2013@庄三郎丸 その3 | トップページ | ジャム・セッションは楽し!@団子坂スタジオ 千駄木 »

2013年9月29日 (日)

開店二周年記念パーティ@ドゥエ・マーニ 緑園都市

イタリアン・レストラン、ドゥエ・マーニの開店二周年記念パーティにおよばれしました。

ここは横浜市泉区、横浜の中国でいえばチベット的位置にある泉区の緑園都市にあるイタリアン・レストランです。

今回、オーナーの知り合い繋がりで今回御呼ばれして参加させていただきました。
集まったのは25人ほど。
もう20年くらいの間お世話になってる人たちばかり。

女子率が高く
オヤジは4人に青年3人だけで後は女性!華やかでにぎやかな会になりました。ワタクシ、オヤジ一号としては鼻の下を長くしてスケベづらしてご馳走をいただきたい所なんですが直ぐ横に愛妻がどっしりと座しているのでそうも行かず、おすまししてお上品にお料理と会話を楽しみました。

このお店は、以前本ブログでも二度ほど紹介したのでご記憶の方もいらっしゃるかともいますが、本格イタリアンが楽しめるお店なんです。

どの位本格的かと申しますとオーナー・シェフは都内麻布の有名イタリアン・レストランで修行の後、本場イタリアで数年修行し、さらに修行を重ねて二年前ドゥエ・マーニを開店という、修行の人生を長年歩いて料理の腕前を磨き上げ、その味に納得がいくようになって初めて自分の店を持ったというくらい、イタリア料理の鬼といってもいいくらいの方の始めた本格的レストランなんです。

料理の素材にこだわり、野菜は有機野菜魚介類は水揚げされたばかりの新鮮なもの、ワインもイタリアモノしか置かないというその姿勢からもシェフのこだわりが見えてきます。
ところで、本ブログをご覧の方で「横浜市泉区」と聞いて頭の中にその場所の地図を描ける方がどれくらいいらっしゃるでしょうか?

地元の方々は別にして、大方の人が「そんな区有ったっけ?」と思われるのでは。
ここは昔は戸塚区の一部で大船、藤沢、大和の各市に接する横浜西部の最奥部!


今でも狸やイタチ、野うさぎにキジなんかが目撃されるほどの田舎町。野山しかなかった所をおよそ30年前に相模鉄道が開発し相鉄いずみ野線を開通させて沿線に新興住宅を開発した新しい町なんです。
一部の古くからの地元農家を中心にした方々を除いては、全国から東京目指して出てきた田舎モノの集まりで出来た住宅街とでも言いましょうか?
このような田舎の町に都内で探しても中々この味の店は無いよん。というくらい美味しいのがこのドゥエ・マーニなんですね。

こういう店があるというのは、ある種その町の文化度の指標みたいなもので、レストランといえばファミレスしかないのとは違うと思うんですよ。
そういう意味でも開店して二年間続けてきたことは、地元民の一人として大変うれしい次第なのでございます。


さて、この日のお料理は、パーティ用の特別メニュー!最初に登場したのはエスカルゴ。、エスカルゴは昔おフランスはパリで生まれて初めていただいたエスカルゴのソースと同じくバターにニンニク、パセリのオーソドックスながらあっさりめの味付けでおいしゅうございました。カタツムリじゃあなくてつぶ貝かなにかかもしれませんが。

Photo_2




前菜の盛り合わせはパテに生ハム、小さなコロッケみたいなの。

Photo_3

サラダは(写真無い)の自家製ドレッシングが美味しく、残ったドレッシングをパンでふき取ってきれいにいただいちゃうほど。

Photo_8


魚貝類のフリッツはサクサクで魚のうまみたっぷり。
カボスを搾ってあっさりといい香り。

Photo_5

秋刀魚や鯛、イカを使ったマリネはこれもソースとのバランスが絶妙!

Photo_4


パスタはペンネ、な~んとペンネと一緒にサトイモが入ったクリームソース!ペンネのもっちりとサトイモの食感とのコラボがお口の中に広がりました。
あ!ペンネの写真が無い!
美味しいのと酔いが回ったので写真取る前に食べちゃった。


ドルチェは、本日のサプライズ!
知人のKさんの誕生日だというので、大きなケーキに巨大パイのプレート!

Photo_6


みんなで歌を唄ってお祝いしました。

Photo_7



ろうそくの火を吹き消した後はみんなに取り分けられ食したところ、これがまた美味い!特に感動したのがイチジクのシャーベット!


これは生まれて初めての味。イチジクの甘みと香りが口の中でスッと溶けて広がる絶品です。この店にはいつも驚かされるので楽しみなのですが今回はこういう手で来るとは・・・


というわけで、美味しいお料理と楽しい仲間達とのおしゃべりで素敵な時間を過ごすことが出来ました。

皆さん、オーナーご夫妻、どうもありがとうございました。

ドゥエ・マーニにご興味をお持ちの方はドゥエ・マーニHP
ランチも人気ですよ。オススメです。
場所は相鉄いずみの線、緑園都市駅から歩いて3分くらい。



  ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve





« デカマグロとの闘い2013@庄三郎丸 その3 | トップページ | ジャム・セッションは楽し!@団子坂スタジオ 千駄木 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 開店二周年記念パーティ@ドゥエ・マーニ 緑園都市:

« デカマグロとの闘い2013@庄三郎丸 その3 | トップページ | ジャム・セッションは楽し!@団子坂スタジオ 千駄木 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31