無料ブログはココログ
フォト

« ヘラブナ釣行2013秋@ビン沼&荒川本流 | トップページ | 身近にあった素敵なジャズ喫茶@BUNCA 志木 »

2013年10月27日 (日)

手段を選ばずde入れ食い?@朝霞ガーデン

日本一釣れない管理釣り場として有名な?朝霞ガーデンに再度挑戦です。

今回のミッションは手段は選ばず、とにかく釣る!こと。
フライのセコイ手を使い倒して釣りまくろうという作戦です。
月曜日の朝一、5時半に着いて6時の開場を待ちます。
まずはいい場所を取ろうという作戦その一です。
着いてみるともうすでに一台車が停まっていてルアーのヒトが準備している。
数分後に自転車のフライのおぢさんともう一台。
みんな気合入っているなあ。
6時10分前に事務所のドアが開き受け付け開始。
一番に受付して6時間券を購入、さてどこに入ろうか?

入る場所は二つ考えていたんです。一つはフライ専用池の流れ込み近く。もう一つは
事務所前の1号池の水車横。いざとなったら迷ったのですが、一度はやってみたい場所として後者を選びました。

01



作戦その一を達成し、さあ釣るぞ!と最初からあまりにセコイ手で釣るのもなんだし、とりあえずはドライフライ(水に浮く虫の形したもの)をやってみようか?と自分で巻いたエルクヘア・カディスを付けて流れ込みにキャスト。そう!ここは水車だけじゃなくて池の角に流れ込みもあるんです。作戦成功で3投目にヒット!気分よくスタートしました。100匹釣るぞぅ!

Photo


ところが、このフライは巻きが甘いのかお魚ちゃんの口の中でボロボロの壊滅状態
同じのを結ぶのもつまんないので別なドライフライにしたら反応はあるけれど食いつきが悪い。さっさと換えりゃあいいものをもうちょいで食いそうなので粘っているうちに反応もなくなっちゃった。あっという間に1時間経過。
さあ、ここからがセコイ釣りの出番です。まずは先日巻いたガム。

これは2mm幅くらい、厚さ1mmくらいの牛皮のひもを針に縛り付けて3cmくらいにちょん切ったもので、見た目は皮ひもなんですがお魚ちゃんからはミミズか何かに見えるんでしょうか?喜んで飛びついてくるという反則ギリギリのモノ!正直フライというよりはワームに近いんですね。

こいつを糸に縛り付けて投げてみるとたちまちお魚ちゃんが食いついてくる・・・はずなんですが、さすが朝霞ガーデンのお魚ちゃんはスレッカラシが多いらしく中々食いついてくれない。

10投くらいしてやっと1尾。


あまりの反応の悪さにこれでは爆釣作戦を遂行できないと最終兵器エッグ・フライに変更。このフライはイクラを模したフライで数mmのプラスチックの繊維で出来た球状のもの。あまりに釣れ過ぎるので使用を禁止してる管理釣り場もあるほどです。

01_2


一応朝霞ガーデンのレギュレーションには禁止と書いていなかったので、浮きをつけてルースニングっていうとかっこいいけれどウキ釣りですよ。餌釣りの代わりにエッグ・フライがついてるモノなんです。こんなフライ・フィッシングというには程遠いセコ技にして迷わず投入!

すると、さすがは反則スレスレものだけあってあっという間にヒット!3匹くらい立て続けにヒット!ようし!これで今回のミッションは完璧だ!

01_3



と思った私が甘もうございました。お魚さんたち直ぐにフライにスレちゃって食いついてこない。色を変えてやると2~3匹釣れてまたスレちゃう。海千山千、酸いも甘いも知り尽くしたガーデンのニジマスちゃんたち、銀座のクラブのお姉ちゃんなみに手ごわいぞ!

それでもいくらかは釣れるからこいつのカラー・ローテーションで釣り上げていくものの、2時間もやっていたらなんだか虚しくなってきて、他の釣り方もあんじゃあねえの?と自問自答!



違うフライも着けてやってみる事にしました、自分で巻いたフライを中心にマラブーだのニンフだの色々やってみるのですが中々反応がよろしくない。

パッタリ釣れなくなってしまいどうしたら良いのかちょっと分からなくなってしまい、他のフライで釣っているヒトを遠めから見て何やってるのか盗もうとするも今一分からず。



結局、またエッグに戻してポツリポツリと釣りました。これが王禅寺あたりだったらバンバン入れ食いなんですけれどねえ。
同じ池でフライをやってたおぢさんがルースニングで入れ食いになっているのを横目で見ながら、いったい何を使っているんだろう?場所が悪いのか?などと考えているうちにはいお時間!


全部で15匹くらい
だろか?釣りまくる!には程遠い貧課に終わりまたしても朝霞ガーデンで敗退!


夜のおかずにと3匹だけキープして帰りました。とほほ。

03






  ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« ヘラブナ釣行2013秋@ビン沼&荒川本流 | トップページ | 身近にあった素敵なジャズ喫茶@BUNCA 志木 »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

浮き釣りは禁止です。レギュレーション違反です。

フライでのルースニングについてはレギュレーションに何も書かれていないと認識していますが、朝霞ガーデンのフライのレギュレーションについてもう一度ご一読を!当方の解釈が誤りであれば今後いたしません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手段を選ばずde入れ食い?@朝霞ガーデン:

« ヘラブナ釣行2013秋@ビン沼&荒川本流 | トップページ | 身近にあった素敵なジャズ喫茶@BUNCA 志木 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31