無料ブログはココログ
フォト

« へラ師への道 餌篇 その一@武蔵の池 | トップページ | ヘラ師への道 再入門篇 前編@武蔵の池 »

2013年11月16日 (土)

ヘラ師への道 餌篇 その二@武蔵の池

自立したヘラ師を目指すべく安物道具を揃えて武蔵の池に行きエサをこね始めたところまでが前回のおはなし。

肝心のエサの配合がわからない。

01


エサの袋の裏に書いてある配合例を見てもなんだかチンプンカンプン。でもそれ見てこの三種類のエサを選んで買ったはずなのに。

で・・・とりあえずオールマイティのみを練ってみた。

しばらく打ち込むがアタリがなかなか出ない。
そこで、ダンゴにマッチというのを配合して練り直し、するとこの餌は比重が重いため浮きが先っちょ(トップといいます)まで沈んで、エサが溶けるとう気がどんどん上がってくるので針についているエサの様子がよくわかる。

なんだかいいぞ、そのうちにモゾモゾとアタリが出始めたじゃあないですか?!

十投ぐらいするとツン!という明確なアタリがでて合わせると手応え!
ところが軽すぎる。上がってきたのはクチボソちゃん!
ありゃあ!こいつかいな?!


ヘラブナ釣りに来てんだからこっちは!クチボソの相手なんかしてらんないっつーの!
ところがその先一時間半、釣れてくるのはクチボソばかり三匹も!
タナゴ釣ならこのくらい我慢できるけれど管理釣り場でこれはないでしょ!
エサの硬さを変えたりいろいろやってみるものの中々ヘラブナがヒットしない。
お隣では同じくらいのタナ(深さ)でバンバン釣ってるおっちゃんがいてプレッシャーをかけてくるし。
上手な方はもうここでこのエサに見切りをつけて代えるんだと思うんですが、こちとら素人だからそのアイディアもないしアタリはあるもんだからついつい同じことの繰り返しになっちゃう。


そしてズルズルと時間は経過し時計は十時を回りおひさまポカポカ暖かくなり始めた頃、ついに来ました待望の一枚!

01_2



初めて曲がる竿に感動しながらボウズを逃れて安堵しつつ取り込み、例のハイテクマシンに乗せると500gのヘラブナちゃん。
よおし、この調子だ!ヘラはいるぞう!と意気込むも。またまた釣れてきたのはクチボソ。

この時、丁度管理事務所から「お昼ができました」と気の抜けたアナウンスがあったので気分転換にお昼ご飯!

味を噛み締めることもなく肉ひと切れしか入っていないカレーライス600円也をかきこんで早々に釣り座に戻ります。
飯食って気分転換になったのか。餌を変えてみよう!と思いたち今度はオールマイティに、比重の軽い「グルダンゴ」ちうのを混ぜてコネコネ。


確かに比重は軽く同じ大きさのエサをつけても浮きの沈みは半分位。


でもこっちが正解だったみたい。数投目に二枚目がヒット!

02


続けて三枚目とポツリポツリ釣れ始めました。
ツン!ていう明確なあたりがよく出るようになったんです。


エサでこんなに違うんだあ、などと感心。昔は「へラブナはタナを釣れ」と言ったもんだけれども今は「ヘラブナはエサで釣れ」なんだなあ。
そういえばイレグイのお隣さんの横を通り過ぎる常連さんたちも挨拶がわりにエサの話ばかりしてるし。気づくの遅すぎ!

04


1時間のあいだに5枚目を釣り上げ(ヘタクソ)これなら3時半お終了までに十枚くらいは行けそうかな?と甘い考えをした途端!風向きが変わって強い風が真正面から吹き付けるようになってしまい、エサを振り込めないになってしまいました。

4002


4001


右隣で釣っていた常連さんとプロらしきお方が早々に桟橋の反対側に移動したのを見て、
そんじゃあ私もとさっさと移動!

これが失敗でした。
風向きが変わったのはホンの一時で、またもとの風に戻ちゃったじゃあないですか。
お魚ちゃんの方は一から寄せ直しなのでなかなか当たりも出ず、振り出しに戻っちゃった。

結局三時過ぎまでネバったものの、一枚バラしたのみ!トホホ・・・

1802_2

18

こうしてヘラ師への厳しい道のり、其の壱は終わっていったのでした。
今度来るまでにエサの勉強しようっと。



次は目標十枚!






  ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« へラ師への道 餌篇 その一@武蔵の池 | トップページ | ヘラ師への道 再入門篇 前編@武蔵の池 »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヘラ師への道 餌篇 その二@武蔵の池:

« へラ師への道 餌篇 その一@武蔵の池 | トップページ | ヘラ師への道 再入門篇 前編@武蔵の池 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31