無料ブログはココログ
フォト

« ヘラ師への道  道具篇@ウキの巻 | トップページ | ついにやった!入れ食い?@朝霞ガーデン »

2013年12月 9日 (月)

マラブーで入れ食い?@川越水上公園 管理釣り場

久々の入れ食いです!

場所は川越水上公園またの名を KAWAGOE FISHING FIELD
ここは県が運営しているらしく夏場は水上公園になっているのですが、秋から春にかけては釣り堀になるというところ。たしか豊島園のプールも昔こんなだったですよ。
今もやっているのかな?

とにかく、ここに行くのは初めて!
ネットで僅かな情報を仕入れただけでほとんど右も左もわからない状態。
なんでも施設の中にマスの管理釣り場はいくつかあるプールのうちの三つ

多目的プール。造波プール(波のプールね)、流水プール(流れるプール)からなっているらしい。

HP を見たら各池の特徴、レギュレーション、料金などがでておりました。

一日券2500円は管釣としては破格の安さ!ヘラ釣り堀並みです。これに釣られて行ったようなもんなので釣ってるのか釣られているのか、まあどちらも込みで釣り師ということで。

あ、安いですけれど、放流は月に何回かしかやらないようなので魚はスレていると思いますよ。
当日は埼玉の実家から車で出発。
1時間もかからず到着。
午前9時釣り開始。
とりあえず多目的プールの北側に空いている場所があったので入りました。

01

02

03


マラブーを付けて一投目!・・・・沈黙!
二投目!キャストのあと少しポーズを入れてフォールさせるといきなりバイト!
すかさずアワセルと20cmくらいのおちびちゃん。

031


そこからはバイトの連発!
一投に一~二度はバイトしてくる。全部ノってたら直ぐに100匹連れちゃいそうな勢い。
ところが腕前は相変わらずなので、アワセのミスを連発し一時間経ってたったの7匹!

10

                  こんなサイズがアベレージです。

キャスト後数秒間、イメージとしては50cmくらいフライを沈めてから5cmくらいずつリトリーブし、たまにポーズを入れるという釣り方。
リトリーブ中にもポーズ中にもバイトがありました。
型は小型中心。
たまーに30cmくらいのが混ざります。
まあ、使ってるフライがセコイから大物は無理なんですけれどね。

04

                     マラブー ピンク
バイトは小さく一瞬くわえるだけという感じでヒットしても掛りは浅くバラシも連発しちゃいました。
お隣の常連さんらしいルアーマンと話したら、魚は多けれど結構スレているとか。
ルアーはアタリ連発とはいかず、時々ヒットする程度だったそうです。
徐々にコツをつかみ始めたワタクシは、11時の時点で22匹。12時の時点で33匹。3時迄やって60匹釣って帰ろうと心に決めたのでした。

01_3

Photo_2

ところが、お昼を回ったあたりから喰いが渋り始め、バイトが減ってきちゃいました。
カラーをオリーブピンクチャートリュースに変えるも結局オリーブが一番良かったりして、そんな時ふと思いつきました!ヘラの師匠従兄弟Aさんが、「フライのティペットにヘラのハリス使うと丈夫でいいよっ」て以前言ってたことを!そう!Aさんはフライもやるんです。

02_2

                  この日最大の30cmオーバー


早速、ヘラの道具箱からヘラの競技用ハリス0.4号を取り出して使ったら、バイトがグ~~ンと増えた!
再び1時間10匹ペースに戻し2時半の時点で50匹。もう帰ろうかなあ・・・なんて思い始めたもののせっかく来たんだからやっぱり60匹とスケベ根性を出して釣り続けました。
ところが、ここからがハリス切れ、オマツリ、アワセそこねと数は伸びず3時を回って55匹。

あと5匹っていうところになったら、持ち前の精神力の弱さ集中力が途切れ、陽が西に傾き始めるとさらに心は焦り、アワセ切れ→遅合わせ→バラシ→強く合わせてアワセ切れ!と負のスパイラルに突入!

02_3


入れ食いカラーのオリーブ・マラブーも在庫が尽きてピンクやらチャートやらの総力戦!

4時の時点で59匹。ところがあと1匹が釣れない!

Photo


負のスパイラルは陽が傾いて光量が落ちてきたため老眼のお目めで針に糸を通すのにも時間がかかるようになり、さらに痛恨のハリスいやティペット切れをおこし電車結びを試みるもなかなか結べない~!

60匹目が釣れたのは4時半丁度!1匹に30分かかっちゃいました。

60

602 60匹目のおちびちゃん

そこからはヒョイヒョイと2匹釣り上げたところでハリスが切れたので終了!お天道様も丁度落ちかけているところ。

Photo


次来た時は100匹だからな!
と言うばっかりの目標を掲げつつ後にしたのでした。




ご参考

川越水上公園HPへ




  
   ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

« ヘラ師への道  道具篇@ウキの巻 | トップページ | ついにやった!入れ食い?@朝霞ガーデン »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マラブーで入れ食い?@川越水上公園 管理釣り場:

« ヘラ師への道  道具篇@ウキの巻 | トップページ | ついにやった!入れ食い?@朝霞ガーデン »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31