無料ブログはココログ
フォト

« マラブーで入れ食い?@川越水上公園 管理釣り場 | トップページ | ライトアマダイ第3段 2013@庄三郎丸 »

2013年12月10日 (火)

ついにやった!入れ食い?@朝霞ガーデン

またまた入れ食いです。

それもあの、日本一釣れない管理釣り場である朝霞ガーデンで。

前回の川越水上公園管理釣り場でマラブーのリトリーブによる釣り方をある程度覚えたので、あの釣れない朝霞ガーデンで試してみました。

釣行前夜、前回入れ食いだった、マラブー・オリーブ15本巻いて出動。



朝6時半、
会場ちょうどの朝霞ガーデンに到着!

前回来た時と同じ、一番奥のルアー・フライ池に入りました。

Photo_2

Photo_4

03

早速フライを付けてキャスト!

ちょこっと沈めてリトリーブ&ポーズ。川越と同じやり方を試しましたがアタリなし!
何投かしたんですけどサッパリなんですよ。

ちょっと場所を変えたりしてやっていたら、移動中水面を引っ張っていたフライにバイトがありました。

これはひょっとしてリトリーブに問題あるかも?!とリトリーブ幅を小さめにかつポーズなしで連続して引いてみたんです。すると答えが出ました!嬉しいファーストヒット!

そこからは同じパターンでバイトを引き出すことができるようになったんですが、小さなバイトを乗せるのがなかなか難しい。これ前回と同じ課題ですね。

それとハリスの合わせ切れですね。これも前回と同じ課題ですね。
こういった課題をなかなか克服することができないので思うように数が伸びていきません。



1時間にやってたったの7尾。

そこからが大変、例によってライントラブル。そしてこの日一番の敵は寒さ!

天気予報ちゃんと見ないで、晴れの服装できちゃったのに、雲はどんどん厚くなり北風が体に滲みるほど吹き始め、手は凍え足はブルブル震えフライの交換ができないじゃあありませんか!

022

                    

サクラマスが釣れました

021

ルアーの場合もそうですが、3~5匹釣ったらラインチェクしないとフライの周りはけっこうマスの口で傷ついて弱くなってきます。

放っておけばヒットした時にラインブレイクするし、チェックして弱くなっていれば少しラインを切ってフライを結び直さなくちゃあならないんですが、手が震えちゃってコイツに時間がかかるのなんのって!

そんなんですっかりペースを崩したところに持ってきて、違うフライも試してみるか?
なんて余裕の発想から師匠Aさん(最近登場回数多いな)から以前頂いたガムの白、ガムシロをくっつけて投げました。

Photo_5

こいつはフォール中に食ってくるという話だったので、キャスト後フォールさせて待つと一発でヒット!ところがフライをすっかり飲み込んじゃっていいて外すの大変!やっとこさ外して投げるとまたまたヒット!確かによく釣れるわ!でも、みんな飲まれちゃう
3投目のヒットでラインブレイク。そりゃあ二回も飲み込まれてるんだからマスの歯で糸はボロボロだったんだろうな。

今度は自分でまいたオレンジのガムをキャスト!

ところがコイツがウンともスンとも言わない。

何が違うの?っといえば色と巻いた人なんですけど、本当に見事にバイトしない。さっさと違うのに変えてやればいいのに意地になってしまい30分あまりのロス。いつだかも書いたくせに、「早い見切りが大事」って!

管釣の場合魚はうじゃうじゃいるので2~3投していや投げてバイトがなかったらもう替えたほうがいいくらいの感じですね。

そんなことしている間に12時になってしまい、数は30匹にも届かず。う~んこれは入れ食いとは言えないのではないか?とみなさんお思いでしょう。

でもねえ、ワタクシにとっては、半日やって数匹時代があまりにも長かったので、ふたケタ越すなんていうのは夢みたいなもんなんですよう。

01

                 

この日最大40cm弱のぽっちゃり君


それで、午後からはまたまたマラブーに戻して、なかなか取れないバイトに四苦八苦しながらも、(バラシ多数)3時半までやって47匹でした。

47

                

100均で買ったカウンタ 便利です


もう少し、あわせが上手くなるとグ~んと数が伸びるはずなんですけどね。
まあ、精進しますよ。

機会があったら年内もう一度くらい来たいですね。


参考

朝霞ガーデンHPへ




   ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« マラブーで入れ食い?@川越水上公園 管理釣り場 | トップページ | ライトアマダイ第3段 2013@庄三郎丸 »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ついにやった!入れ食い?@朝霞ガーデン:

« マラブーで入れ食い?@川越水上公園 管理釣り場 | トップページ | ライトアマダイ第3段 2013@庄三郎丸 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31