無料ブログはココログ
フォト

« 初釣は目標100匹@川越水上公園 | トップページ | チャーリー・ヘイデンが好き@Old And New Dreams »

2014年1月10日 (金)

初海釣りはデカアマダイ!@庄三郎丸

海釣りファンの皆様

明けましておめでとうございます。
今年の初海釣りは年末に引き続きデカアマダイ狙いです。
目標は50cmアップ!

これまでも幾度も申して来ましたとおり、先シーズン初めてのアマダイ釣りで偶然にも43cmと41cmが釣れちゃって以来アマダイ釣りにはまっているのですが、その後実力で40cmアップを釣っていません。

何とかこの新年を迎えてスガスガシイ空気の中で大きなアマダイを釣り上げ今年一年の釣り占いをしたいという思いで庄三郎丸に向かいました。
この日1月10日はこの冬一番の寒波が襲来し関東地方南部でも上空1500mには-20℃だかの寒気が入り込み前日の夜も横浜で雪がちらつきました。

天気予報ではひっきりなしに低温注意報だの何だのを出していたので、行こうかどうかし一瞬迷ったんですがこの日しかいく日がない!しばらくは・・・ということで気合入れていきました。肩と腰にホカロン貼って、冬山用ギアをぎっしり着込んで。


5時半庄三郎丸着!

20140110


いつもの賑わいはどこへやら、閑散とした店の前に車を止め受付にいったらアマダイ船誰も名前書いてな~い!一番乗り!初めての経験なのでめったに取れないトモ(船の一番後ろ)に席を取りました。

外に出たら、なんだ、大して寒くないじゃん。むしろ暖かいといってもいいくらい。それもそのはず-20℃までは耐えられる装備で来てるんですから。

荷物をトラックに積んで船着場までの出発を待っていたら、「Eさんいる~~?」と庄三郎丸の社長に呼ばれたので行ってみると、船の席表を見ながら「今日は多分このまま二人しか乗らないからがんばって釣ってきて欲しいんだよ。こんな日(閑散とした)が続いたら油代も出ないからたくさん釣って明日からお客さん来るようにして欲しいんだよ」と激励とも脅迫ともなんともいえないお言葉をいただき、「俺だってデカイの釣りたいんだよ、50cmアップの!船長が今日はもう上がりって言っても釣るの止めないから」って気合の入りようをアピールし船へと向かったのでありました。

船に乗って仕掛けのしたく、

Photo_3


いつもと同じオモリ40号、二本針ハリス3号2mです。

Photo_4


これ実は前回使ったやつ持ち帰って再利用、ケチなんです、こういうところは。いや自然に優しいともいえる。

7時出船!

Photo



船はいつも通り西へ、今日は20分ほど走って二ノ宮沖水深90mへ。

気合の第一投!期待に胸を高鳴らせながら投入し何時ものように大きく竿をしゃくって誘いアタリを待ちます。三度目のしゃくりの後アタリを待つと、お~!早速アマダイのアタリ!今回も幸先いいぞ!でも待てよ。前回、前々回と一投目でヒットしておきながら終わってみればいまいちの結果だったあないか?!

今回もまた・・・といやな想いが脳裏をかすめるのを振り払いながら二投目を投入!

しかしここからはポツリポツリとオチビちゃんが釣れるだけ。時間は瞬く間にたちあっという間に10時半!その間二匹も小さいアマダイを船べりで落としたものだからウミネコが私の前にへばりついちゃって・・・

Photo_2



アタリも遠のき始め誘いの方法にもちょっと自信を無くしつつあり、故開高健氏が著書オーパの中で書いていた「心はアマチュア、腕はプロ」という言葉を思い出しワシは「腕はアマチュア、腕はドシロウト」だなあなどと思っていたその時!右舷中央の遠く離れたお隣さんが良型をヒットさせる瞬間を見たんです。

Photo_5


その方は素早く二段階に竿をしゃくりすぐに穂先を下に向け仕掛けをストンと落としてからアタリを待つというやり方をしていました。

この誘いにピンと来たワタクシ。
迷ったときにはうまい人の真似を!と即真似をしてしゃくって誘い始めるとしばらくしてワタクシにもいいアタリがあり竿はぐいんとしなりまあまあサイズらしき感触。上がってきたのはおよそ30cmのまあまあサイズ。

正直言って嬉しかったです。でも、こんなんじゃあダメだ、狙うのは50cmアップだ。

Photo_6


でもこの釣り方は良さそうなので行けるかもしれない。
この手のしゃくりはバス釣りで言うところの縦の動きに反応するパターン!アマダイはいや今日のアマダイはどうやら縦方向に早く動くエサに反応するようだということがわかり、いい方向に向かっているのを感じつつありました。

それから、100mの海の底では人の目では暗闇でもアマダイの目ではしっかりエサが見えていること、さらにアマダイのような尾びれの付け根の太い魚は瞬間的なダッシュが非常に素早いこと。われわれの想像以上に早い動きに反応してくるんです。

03


そしてその時「そうだ!せっかくトモにいるんだから船の後ろに入って船の真下を釣ってやる」と思いついたのでした。

利発な読者の皆さんはもうお分かりかと思いますが、船の上では竿を左右方向に出して釣りをするわけですからワタクシだけその間の誰も釣っていないところを釣ってやろうというわけです。早速作戦開始。

船のエンジンから吐き出される排気ガスを真正面からかぶりながら竿をしゃくること30分くらいか?。

素早くしゃくった竿先を落とし込みアタリを待ったその瞬間!ドカン!

竿は大きくしなりこれまで経験のない重い手ごたえ!
来たか~!?でかいぞ!こういう時は電動リールを使っていても手で慎重に巻きます。

巻き始めるとその引きは強く糸がギシギシと音を立てる感触、ドラグがきかず糸が出ない?!そうだ前回釣り終わった後リールを洗うのにドラグを締め切ってそのままだった~!

あわててドラグを緩めて糸の限界を超えそうになったらリールから糸が出て行くようにして100mの深海から糸を巻き上げます。

50mを残して不覚にもけっこう疲労を感じ始め、船長のほうを見て「デカイの来たよ~、ヘルプヘルプ」と目配せしながらまったく気づいてくれない船長の背中を見つつ巻き続け、残り20mでは緊張と疲労がせめぎ合い残り10mで大丈夫か?力尽きそう!でもデカイのは間違いない!最後の力を振り絞り巻き上げていくと海の中に現れた白いものがどんどんデカクなってゆく!

すかさず右手にタモを取り上がってきた大物をタモに入れた瞬間「デカイ!50cmあるかも!!!」さすがに船長も気づいてすっ飛んできてメジャーを持ってきて計ると50.3cm!1.38キロ!!思わず「ヤッター!!!」と大声を上げてしまいました。

00


興奮する自分を抑えつつ計測後船長に写真を撮っていただき足元のバケツに入れるとあらためてそのデカさがわかりました。

02


01



ふと見上げると夕べの雪に覆われた箱根の山々は美しい白銀の世界を織り成しており、たった一匹釣っただけで見える風景まで変わってしまうほどの心の余裕、充実感、達成感。

Photo_7


考えてみると、ワタクシの釣り人生の中でこれほどの魚を釣り上げたことが何度あっただろうか?

バス釣りでは49.5cmが最高で50cmアップ釣ったことはないし、12キロのマグロは胴体から下をサメに食われてしまい魚としての態をなしていなかったし、管釣りで釣ったデカマスに50cmアップがいたけど自然界の魚では一昨年釣ったカツオくらいかなあ。よくよく考えてみると寂しいぞわが釣り人生。

Photo_11



この一匹で今年の運を全部使ってしまったんじゃあなかろうか?という不安も起き上がるのを抑えるように次の一匹を狙います。

しかし心の中では、ひとつの目標を達成してしまったワタクシは一方で目標を失ってしまったことを悟り、いったい次は何を目標にアマダイ釣りをしたらよいのだろう?ひょっとするともうアマダイ釣りに来ることを止めてしまうのではなかろうか?などと想いは及んでいくのでありました。

釣りの方はその後見たこともない龍のような細長い魚を立て続けに3匹も釣り上げ、アマダイはこれでおしまいか?

Photo_8


もう一匹デカイのを!と思いつつ竿をしゃくり続けましたが小さいのを二匹かけておしまい。2時の納竿となりました。

Photo_9

Photo_10

社長の激励お隣さんのお手本ワタクシの運が導いてくれた50cmアップのアマダイを手に、充実した心で船宿に戻り「お客さん写真取らせてね」と庄三郎丸HPに載せる写真を撮り終わったその時、「こちらのお客さんもね」、と言う声にそちらを見ると
40cm代を頭に30cm代後半を数匹、合計10数匹釣り上げたお客さんがいるじゃあありませんか?!

いったいいつの間にそんなに?今日は乗船者5人だったはず、そう!ちょうどワタクシと反対側の左舷のミヨシで釣っていたお客さんだ!頭の中で何かがパチンと弾け、そうだこれこそがワタクシの次なる目標だ!と新たな目標を見つけ出し意気揚々と家路に着いたのでありました。

帰宅途中、昨年末にアマダイ竿を買ったときにもらった福引をしに通り道の上州屋戸塚原宿店に立ち寄り福引をしたところ「小吉」が当たり500円分の金券を手にすることができました。まだまだ運は使いきっていなさそうだぞ!


冬のデカアマダイ、夏のデカマグロとめでたい年になるかも!



参考:庄三郎丸HP


  ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« 初釣は目標100匹@川越水上公園 | トップページ | チャーリー・ヘイデンが好き@Old And New Dreams »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初海釣りはデカアマダイ!@庄三郎丸:

« 初釣は目標100匹@川越水上公園 | トップページ | チャーリー・ヘイデンが好き@Old And New Dreams »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31