« 富士五湖撮影の旅 後篇@富士五湖 | トップページ | 三渓園とジャズ@平田フミト トリオ K's Dining  福富町 »

2014年4月22日 (火)

ぶらりワン・デイ・トリップ@鎌倉・七里ガ浜

お天気がいいのでちょっと鎌倉へ、なあんていうことが出来るのが数少ない横浜に住んで
よかった!と思える時ですね。
我が家から鎌倉までは電車とバスを使うと一時間弱でいけるんです。

そんなわけで、今回はネパール人カメラマン、クリシュナ君を案内して鎌倉への一日旅行です。

午前9時過ぎに家を出て10時頃到着。
まずは小町通をぶらぶらしてみやげ物屋さんなんかを覗き込んでいたら、いきなり目に入ったのが鎌倉彫のお箸半額セール。

今、家で使っているお箸は上海万博の時に上海で買ってきたシロモノなのですが、いい加減くたびれてしまっていたのでチャンスと思い夫婦箸を購入。クリシュナ君にもマイ・チョップスティック用に購入してあげました。

着く早々いきなりお土産を買って、いざ鶴岡八幡宮へ!

鎌倉に来たらここは押さえておかないとちう場所ですが、当日は階段を上がった所にある社で丁度結婚式が行われており、日本の古式ゆかしき結婚風景を見ることができていきなりラッキー!

神主さんを先頭に巫女さん新郎新婦、親御さん親族の方々と思われる方々の隊列に、古来よりの古楽器を使った三人編成の楽隊もついて、雰囲気を盛り上げてくれます。
日本人の私でも、こんなに格式の高い結婚式を見るのは初めてだったので、カトマンズ育ちのクリシュナ君の目にはどのように映ったのやら。

クリシュナ君、大変喜んで写真を取りまくっていました。

儀式がを一通り見終わり、鶴岡八幡宮を後に若宮大路をくだり駅に戻ります。
途中、お腹がすいたのでベジタリアンのクリシュナ君に対応してくれそうなお蕎麦屋さんのメニュをみて入店。たけのこご飯とお蕎麦のセットをいただきました。

Photo_2

食後は江ノ電に乗って大仏に向かいます。

長谷の駅を降り、週末の観光客でにぎわう通りを一路北上し大仏様へ。
木の枝の間から遠く大仏様の顔が見えてくるとクリシュナ君「ビューティフル」の連発。

チケットを購入し中に入るとさらに「ビューティフル」の連発。
遠くから、近くから右から左から、あらゆる角度から大仏様を取りまくっていました。
まあ、仕事がカメラマンなのですから撮りまくるのは当たり前のことなんですが。

彼の「ビューティフル」の声に、今まで大仏さんを見て美しいって感じたことはあまり無いなあ、なんて思いながら大仏さんの顔をじ~っと見ているとなんだかやさしくて穏やかな目元口元に心がなんとなく癒されゆったりとした気持ちに変わっていく自分に気づいたのでありました。
これまでは神聖、威厳というような言葉しか思わなかったので何かとても新鮮な思いで
大仏さんを見ることができて大満足。

ほんのちょっとした視点を変えるだけで同じものもまったく異なったものに見えてくるもの
なのだなあ、とあらためて感じることができてクリシュナ君にちょっと感謝。

20円払って大仏さんの中まで入ってさらに色々と思いをはせつつ、次なるお寺長谷寺に
向かいました。

長谷寺では立派な観音様を初めとした多くの仏像を拝観。
撮影禁止のところが多いので写真は撮れませんでしたが、こちらもまた「ビューティフル」
でしたよ。

長谷寺はアジサイも有名なのでその時期に見せてあげたかったなあ、なんて思いながら
「この花は色が変わっていくんだよ」って、展示されていた写真を見て説明してあげると
大変強い興味を示しておりました。

当日は一部のツツジと牡丹が見ごろで花の写真も撮りまくっていましたね。

Photo_3

長谷寺からは鎌倉の海岸線も見えてこちらも山国ネパールのクリシュナ君には良かった
みたい。

海無し県埼玉育ちのワタクシには彼の気持ちが少し分かるような気がしました。

天気は今一で、雨が降り出しそうになってきたもののせっかくだからと浜辺に行ってみることにし、江ノ電にのって七里ガ浜へ。

浜辺に下りて波打ち際を江ノ島見ながら鎌倉高校前まで歩きました。

Photo_4

浜辺に落ちていた貝殻を拾ってあげたらクリシュナ君喜んでいました。

いい思い出になってくれたらいいな、なんて思いながら三度江ノ電に乗り夕暮れの湘南を
あとに帰路についたのでありました。