無料ブログはココログ
フォト

« タナゴ釣り 2014@埼玉 | トップページ | フリージャズが好き! »

2014年5月12日 (月)

GTへの道 その弐 @相模川

いよいよ今週末に迫った沖縄GT釣りツアーに備え、またまた相模川にキャストの練習に
行ってまいりました。

午前10時、相模川の今回は戸沢橋から800mほど下流の護岸工事してあるところへ。

Photo                        こんな感じの場所です

鯉釣り師の方がいらしたので、ご挨拶がてらキャストの練習の了解を得て少し離れたところでキャスト開始!

Photo_2

今回はポッパー(ルアー)にフック(釣り針)をつけて実践さながらの練習です。
キャスティングだけじゃなくてルアーの動かし方も練習しました。

Photo_3                     う~む・・・ フックでかい!

練習に先立ってはカーペンター社製「釣果倍増 新理論&新設計GTポッパー&ペンシル ルアーアクションテクニック」という長いタイトルのDVDを視聴し主にルアーの動かし方を研究することを怠りませんでした。


さらに、前回悩んだルアーと糸の結び方もプロショップEbb&FlowのY店長直々に教えていただき、家に帰って何度も練習。何とかTNノットが結べるようになりました。

実際にフックの付いたルアーをアクションを付けながら引いてくると釣りをしている気分になって来るものです。

おりしもこの日の相模川は南南西の風8mと、強風に川面にはところどころ三角波が立っており海釣りの雰囲気を演出してくれます。

Photo_4

                

なんか掛かったらどうしよう!なんて有りえないことまで起こりそうな気がしてくるくらい気分は高揚するんですね。

数投して人の気配を感じ振り返ったら、先ほどの鯉の方が立っていて「何の練習ですか?」と聞かれたのをきっかけにGTのことなど話したら、鯉の方も実は夏は庄次郎丸でシイラをやっているとか。

「お金と暇があったらGT行きたいです~」って羨ましがられてしまいました。

ひとしきりシイラ談義に花を咲かせ「今年の夏は庄次郎で会いましょう」とお互い名を名乗って分かれました。



実は、GW中にも実家近くの荒川は秋ヶ瀬取水堰上流で2時間ほど投る練習をしたんですが、この時もバスマンの方に「それは何をやっているのですか?」といぶかしがられたんですね。


川で、こんなバカデカイルアーをキャストしてはリトリーブを繰り返していたら、普通の方なら
「この人は何を?」とか「どこかおかしいんじゃあ?」とか思うでしょう。

Photo_6

        ステラ14000番との比較です 釣り師の方には分かっていただけるかと


漁協の方が集金に回ってきたらなんて言うのか、どのような反応をするのか?ちょっと楽しみにしていたのですが、今回までの三回ともにいらっしゃらなかったので、ある意味平和に事は終わったのでした。


今回の場所は、背後が坂になっている限られたスペースでのキャストでしたので船上の限られたスペースでのキャスティング練習にもなるのではと投げまくってきました。

投げる際の糸のたらしがあまり出せないので、短いたらしで如何に無駄な力をいれずに飛距離を出すのか?がテーマでした。

Photo_5


30分ほど投げていると、ルアーの重さが竿に乗ったらグリップエンドを握る左手を素早く体に向かって引くと楽に良く飛ぶようになったので、この方法をマスターすべく休憩を交えながらさらに一時間ほど投げ、何となく感じがつかめたのでこれで良し!と判断しお昼のサイレンを聞きながら帰ってきました。

ところが、帰宅後しばらくすると左腕付け根付近の筋肉が疲労しているのに気づきました。
あれ~っ!ひょっとして投げ方間違えていたかな?まだ無駄な力が入っているみたい。
いや、変な癖が付いちゃったのかも~!


もう出発の日まで練習の時間は取れないし、これまでの三回の練習は果たして無駄になってしまったのか?!
こればかりは、釣り当日投げているところを見ていただかないと答えは出ないのですが、
まあ自分的にはやれるだけのことはやった的達成感もあり、後は沖縄の海でGTに出会うのを待つばかりという充実した気分なのでありました。


この数日間シマノTV、釣りビジョンなど視聴可能なGTモノ番組は見まくってイメトレも十分できているので、後は間違って掛かってしまった時の体力の問題だけですね。


こればかりは、今更どうすることも出来ないので、成るようになる!Let it beです。



   ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« タナゴ釣り 2014@埼玉 | トップページ | フリージャズが好き! »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GTへの道 その弐 @相模川:

« タナゴ釣り 2014@埼玉 | トップページ | フリージャズが好き! »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31