無料ブログはココログ
フォト

« サンライズ・ツアー その5 でかカンパチ @サンライズ 九州 離島 | トップページ | サンライズ・ツアー その7@サンライズ 九州 離島 »

2014年10月 4日 (土)

サンライズ・ツアー その6 タックルをキャストするの巻@サンライズ 九州 離島

離島ツアー二日目はワタクシのカンパチをもって終了し、船は今晩の停泊地に向かって美しい夕景の中を走り始めました。

Photo

船がアンカーを下ろし、例によって一同お疲れさまの乾杯をした後もまだ釣り足らないワタクシはライトタックル(細い竿としかけ)にタイラバ(鯛用のルアー)を結んで船からポチャンと投げ入れました。
「えのすさん釣り好きですね〜」とY店長にからかわれながらも楽しくて仕方なく「好きですよ〜!50年やってますから〜」とかえしつつ水深15~20mくらいの海底にタイラバが沈みきったところで、海底をポンポンと叩く様に竿を操作してみます。

3投目ぐらいした時、コツン!というアタリがありそっと合わせるとグググッ!と魚の反応。カンパチを釣ってから缶ビール二本飲んですでに少し酔いの回っていたワタクシは「フィッシュ〜!」と声をあげておどけて見せました。

上がって来たのはまあまあサイズの赤旗じゃあ無くてアカハタ。ハタの仲間の高級魚です。これを見て昨日だけで軽く10匹以上のアカハタを手にしていた根魚Kさんもインチク(ルアーの一種)ですかさず参加。あっという間にアカハタを二本釣り上げました。

ワタクシも負けずにと軽くタイラバをキャストして釣る場所を変えてみると、コツコツというアタリ。「またまたフィッシュ〜!」と声を上げて場を盛り上げます。
周りでみていた一同もそのオバカな姿が面白かったらしくゲラゲラ笑うヒトもいる中で上がって来たのは今度もアカハタ、でもおちびちゃんだったので逃がしてやりました。


そのご、右に左に、前にとポイントを探るもののアタリは無くなりKさんの「釣り切っちゃったかな?」という言葉に釣りは終了。
丁度夕食の仕度が整い宴会タイムとなりました。

本日のメインディッシュはニラたっぷりのモツ鍋。
モツ鍋本場の九州らしくモツが旨い!

Photo_2

クーラーから買って来たワインを取り出し、「みなさんワインを飲む方いらっしゃいませんか?1本5000円のワインですよ」って冗談言ったら一同揃ってマジでえっ!て声を上げます。笑いながら冗談ですよ1本500円ですよって本当の値段を言ったら手を挙げたのはY店長のみ。

ワインをついでみんなのビールと乾杯!

もう一品の本日釣れたてのカツオも大変美味しく舌鼓を打ちます。
まあ数時間前まで海を泳いでいた魚ですからまずいはずが無い、しかもプロがしっかり〆てくれている。

Photo_3

たたきも美味しかったですがアボカドと一緒にあえたのもアボカドのとろける口当たりとしっかりしたカツオとの相性が抜群でどんどんお腹に入っていっちゃいます。

小一時間、ゆっくりとしたでしょうか?
ワインも半分以上無くなりお腹も満たされたワタクシは再びアカハタに挑戦しようとひとりテーブルを離れ船尾に竿を持って立ちました。

ルアーを軽く投げて広く探ろうと竿を持つ右腕を振った瞬間!
竿とリールはするりと私の手からすり抜け海にポッチャン!
あ!と声を出す間もなく闇の海に消えてゆくのをただ見ているだけでした。

情けないのと恥ずかしいのとでここは笑ってごまかすしか無いなと薄ら笑いしてみたら、酔っぱらっていたせいもあってかなんだか自分のしていることが妙におかしくて「バッカでぇ」って笑っちゃいました。
不思議と喪失感はあまり湧いてこず、むしろ海を汚してしまったという罪悪感の方が大きくなりましたが、なんだかそんな自分がおかしくてたまらないのでした。

かつてバス釣りに行った山中湖でリール付きの竿を釣ったことがありますが、みんなこんな風にして落としちゃうんだなあ、まさか自分もやるとはなあ。
そういえば昔、津久井湖に落としちゃって後日泳いで潜って回収したヤツもいたなあなんて思い出したり。結構みんなやっているのかも。

人生初のタックル・キャスト、もうやりたくはないなあ。なんて思いながら釣りはあきらめて再びワインを飲み始めたのでありました。

この夜も天の川が美しく、Y店長とワインを一瓶開けた後は一人しばらく星を眺めてからキャビンのベッドに潜り込みました。

さて、この釣りも残すところ後一日です。どんなクライマックスが待ち受けているのやら。


まだまだ続く・・・

ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

 

にほんブログ村 釣りブログへ

« サンライズ・ツアー その5 でかカンパチ @サンライズ 九州 離島 | トップページ | サンライズ・ツアー その7@サンライズ 九州 離島 »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« サンライズ・ツアー その5 でかカンパチ @サンライズ 九州 離島 | トップページ | サンライズ・ツアー その7@サンライズ 九州 離島 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31