無料ブログはココログ
フォト

« 九州五島列島遠征 その2@ステイタス 長崎 | トップページ | 九州五島列島遠征 その4@ステイタス 長崎 »

2014年11月12日 (水)

九州五島列島遠征 その3 コウライソネ @ステイタス 長崎

船は20分程走りやがて速度を落とすとそこは周囲に何も無い東シナ海の大海原の真ん中。
船が数隻浮かんでいる事からそこがよい漁場である事が分かります。

一見何も無く見えるこの海域は「コウライソネ」という根が海底にあり、水深は変化に富み浅い所では5mしか無い所もあるとか。


初めて間もなく、左隣でしゃくっていた新横浜Hさんにヒット!
でもなんだか小さい。
上がって来たのは30cmもないのカンパチのおちびちゃん。
今回なかなか本命の来ないHさん、少々ガッカリした様子。
続いて他の方からもヒット!の声が上がるもやはり同サイズのカンパチです。
そんな様子を見ていたらワタクシにもヒット!しかし手応えはやはり小さい。
上がって来たのは皆さんと同じサイズのカンパチ。
どうやら、このサイズの群れが船の下に回って来た様です。

Photo_7

ちびちゃんと言えど魚が釣れ始めた問う事は潮が少しは動いて来た証拠。
チャンスタイムが近づいているのは間違いありません。
一同、竿を握る手にも自ずと力が入るというもの。

そんな矢先、トモで釣っていたジギング王Tさんにヒット、続いてミヨシよりの青物Kさんに、そしてさらにワタクシにも連続ヒット!
上がって来たのは、オー!さすがジギング王さんはヒラマサ。
Kさんとワタクシはハガツオ。三人並んで写真をパチり。

Photo_8

超一級ポイントらしくなって来たぞ!
今こそチャンスタイムと即座に釣り座に戻りジグをしゃくり始めも、またまたアタリはぱたりと無くなってしまいました。
船長の「移動します」のアナウンスに少々お腹がすいて来たなと時計を見ると12時半を回っている。ここは一つ移動中にお腹を満たしてしまおうと宿で作っていただいたお弁当を食べ始めたその瞬間!「サンマが追われて跳ねている!」という船長の声とともに船は振るスロットルで猛ダッシュ!
どうやらサンマの群れをヒラマサが追っているらしい。

Photo_9

ナブラに近づき船は止まりキャスティング・タイム。
一同、あるものは竿を持ち替えあるものは弁当を放り投げて竿に持ち替えキャスティングの開始です。

ミヨシでキャストしていたY店長から「出たー!」「乗らない!」
と魚からの反応はあるようで一同気合いが入ります。
次に出たのは新横浜Hさん。「来た!!!」という押さえた声とともに竿は大きくしなります。きたぞきたぞ!遠征らしくなって来たぞ!と盛り上がるも途中でバレてしまいました。

そんな様子を見ていた船長、いても立ってもいられなくなったのか、自ら竿を取り出しオオトモからキャスト。
すると数等目でヒット!
竿の曲がりからしてかなりの良型。しかし、元格闘家だという船長のがっちりした体はその程度の魚の引きはモノともせず、軽くいなしてあっさりとキャッチ!
上がって来たのは10キロを超えるであろう見事なヒラマサ。

01

             船長あっさりヒラマサ釣っちゃいました


このファイトの間にサンマのナブラは沈んでしまい姿を消しましたが、周囲には魚の気配は濃厚にあり、魚探の反応を見て今度はジギングで攻めます。

何度か流し変えた所でミヨシのY店長にヒット!
竿はいい感じでしなり、やり取りも力が入ります。
上がって来たのはこれまた10キロクラスのヒラマサ。

02

さすがお弁当を放り投げて素早く釣りに転じるだけの事はあります。
昨日は一日船のキャビンで寝ていたのに、こういう釣れる瞬間を逃さずにスパッと釣ってしまう所がプロだなあ。

さらに、これまで外道に悩まされていた新横浜Hさんにも待望のヒット!
今度は竿の曲がりからして、魚の走り方からして青物に違いありません!
数分のファイトの後上がって来たのは見事なヒラマサでした。

03

一方、動かない潮に悩まされていた根魚王Kさんもここに来て根魚をキャッチ!
いいサイズのハタ系のお魚ちゃん(魚の名前に詳しくなくて申し訳ないです)

01_2

船上が賑やかだったのは1時間半程でしょうか?二時半を回るころにはアタリは再び遠のき、潮が止まってしまった様子。
激シブと言っても過言でない状況下でも一同魚を上げる事が出来少しほっとしつつも一方でため息も出たりして。

船は再び午前中にやった小島方面に舵を取りスロットルが開かれていったのでありました。


またまた続く。

ご参考:STATUS釣果情報
    プロショップEbb&Flowブログ


ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

にほんブログ村 釣りブログへ

« 九州五島列島遠征 その2@ステイタス 長崎 | トップページ | 九州五島列島遠征 その4@ステイタス 長崎 »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 九州五島列島遠征 その3 コウライソネ @ステイタス 長崎:

« 九州五島列島遠征 その2@ステイタス 長崎 | トップページ | 九州五島列島遠征 その4@ステイタス 長崎 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31