無料ブログはココログ
フォト

« 苦行も楽し @美喜丸 腰越港 | トップページ | 飛行機の怖いお話 »

2015年2月18日 (水)

久しぶりの国際線フライトでビックリ!

数年前フランスに行って以来、久しぶりに長距離の国際便のフライトに乗りましたがその変貌ぶりにビックリ!田舎者です。

まずは目の前、前の席の背もたれにモニターが付いている、ってそのくらいは知っていますよ。ビックリしたのはモニターがタッチパネルになっていて画面にはメニュが映し出されているじゃあないですか!メニュには映画、ゲーム、オーディオ、トラベル・インフォ、キッズ・ワールド、米メディアなんていうのがあります。

21724


キッズ・ワールドではゲーム、ビデオ、子供向け音楽などお子様専用のコンテンツが用意されているんですね。あ、あなた!今思ったでしょ!アダルト・ワールドはないの?って。あるわけないじゃあないですか!マイ・メディアではUSBのコネクターがある機種ではこれに自分のUSBメモリを入れて写真を見たりでいるようですが、ワタクシの乗った便ではエコノミーだった為かUSBコネクタはついていませんでした。

21709
皆さんの気になるビデオを見てみると8本の映画がありましたよ。ニューリリースでは現在日本で公開したばかりの「ドラキュラ」なんかもありました。このほかにも何か課金コンテンツもあるらしくモニタの下にカードの読み取りスロットが付いていたりして、なかなか商売には抜け目が無いようで。

オーディオを見たらGREAT JAZZというのがあったので早速開くと出てきました。

21707
何故かトップの一枚がBOZ SCAGGS ! なんで?って思って選んでみたら、アルバムタイトルが「SPEAK LOW」、やっている曲はInvitation, She was Too Good For Me,I Wish I Knew,Speak Low,Do Nothing Hear From Me,って
ここまで書いてその後を見たら12曲もやってる.I’ll Remember April, Skylark,Dindiなんかもやっていて、飛行機のエンジン音と揺れの中で聞いているのでよく分からないのでありますが、なかなか良いですよ。
バックにはストリングス付きホーン・オーケストラが控え目のアレンジで流れてきてボズのボーカルを盛り上げている。
こんなアルバムあったんですね。
そのほかにも、マイルスのMILESTONES,モンクwithコルトレーンとか、後は知らない人でMark Isaacs Resururgence Band ,James Hunter,Madeleine Peyroux,Nathan Haines,Ledisi,Mindi Abai
r,Richard Elliot,Somi,Gerald Albrightなんていう方々にNina Simone,上原ひろみ,Kenny Garrett,Diana Krall,Dianne Reeves(グラミーおめでとうございます),LouisArmstrong,Al Jareau,Keith Jarrett&charie Haden Duoなどとなかなかの充実。
JAZZだけでこれだけのメニュからオン・ディマンドで聴けるんですから時代は変わったなあ。

21706
今、Mark Isaacs Resururgence Band、を聴いているのでありますが、いわゆるフュージョンのテクニカルでちょっとジャズ色の濃いやつでなかなか良い。あとでネットがつながったらちゃんと調べてみよう。

21710


と、そこでPC環境の話になるわけですが、こちらも揃っていてWiFiは1時間10ドル、24時間30ドルとか。使ってみようか悩んだんですが、行きは有りものジャズコンテンツが充実しているのでこちらで積ませることにしてとりあえずパスしました。

もう、ここまででコンテンツ的にはお腹がいっぱいなので行きはジャズ聴いてこのブログ書いておしまいにしよっと。


ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

« 苦行も楽し @美喜丸 腰越港 | トップページ | 飛行機の怖いお話 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの国際線フライトでビックリ!:

« 苦行も楽し @美喜丸 腰越港 | トップページ | 飛行機の怖いお話 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31