無料ブログはココログ
フォト

« MOOVIN' ALONG/WES MONTGOMERY | トップページ | 東京湾シーバス・ジギングは楽し@長崎屋 本牧 横浜 »

2015年3月27日 (金)

ラジオのように/BRIGITTE FONTAINE ARESKI and ART ENSEMBLE OF CHICAGO

桜の開花宣言も出て春めいてきたので、ちょっと心も開放してフォービート以外のジャズでも聴いてみっか!と物色していたらこのアルバムが目に止まった。

ブリジット・フォンテーヌの「ラジオのように」というアルバム。

Photo

comme à la radio/BRIDITTE FONTAINE
ARESKI and ART ENSEMBLE OF CHICAGO

personnel
BRIGITTE FONTAINE                  vo
ARESKI BELKACEM                    vo.perc
ART ENSEMBLE OF CHICAGO   instruments

曲目
Comme à la radio
Tanka II
Le Brouillard
J'ai 26 ans
L'été l'été
Encore
Léo
Les petits chevaux
Tanka I
Lettre à Monsieur le Chef de gare de La Tour de Carol

このアルバムが1969年の録音というのはすごいなあ。
僕が初めて聴いたのは1977年の事。当時フォー・ビート・ジャズにちょっと飽きちゃってフリーを聴き始めていた直後でした。初めて聴いた時、一曲目のベースのリズムですっかり好きになってしまいましたよ。

このアルバムって、当時はフリージャズのかカテゴリーに入っていたけれど、最近ではアマゾンあたりでは「ワールド」なんていうところに入っているんですねえ。それだけ、分類しにくい特異なサウンドということなんでしょうか?
まあ、ジャズであってもなくてもあまり関係ないですけれどね。

たしかにサウンドは前衛的ではあります、今聴いても前衛的だと思いますけれど、前衛音楽によくある不協和音や予測不能な転調などといったトゲトゲしさみたいなものが、一曲を除いてこのアルバムにはないところが好きですね。トゲトゲしいのも好きですけど。

そウいう意味でもこのアルバムは決してフリー・ジャズではない。
バックで演奏しているアート・アンサンブル・オブ・シカゴのサウンドも実に美しい、重複しますが7曲目以外は実は調整の取れたものなんですね、そして様々な楽器(琴なんかも入ってる)が奏でるサウンドは色彩感が豊かで、その上にブリジットの不思議な軽やかな声が漂うように歌われるので、なんとも言えない浮遊感のあるサウンドを生み出しています。

時々入ってくるアレスキのシャープな歌声がそのサウンドのスパイスになって全体の構成を豊かにしています。

「短歌」なんて曲が二曲も入っていて日本好きフランス人の側面ももせてくれちゃったりして。

残念ながらフランス語は聞き取れないので何を歌ているのかは対訳を見るしかないのですが、訳をを見たら歌詞の意味はかなり前衛的ですね。前衛ジャズと前衛詩の共演なんていうのが1970年代の頃よく行われていたようですが、その辺の草分けなのかもしれませんね。

どうせ意味不明な歌詞なので意味がわからなくても彼女の歌声をサウンドとして捉えるだけでも十分に楽しめます。って言ったら失礼ですね。意味がわかればよりその良さが分かるのでしょう。

春のなんだかモヤモヤ、フワ〜ッとした空気の中で聴くにはいいアルバムだと思うのですが、「ジャズはバップ!」という方にはお勧めしません。

アマゾンで新品はとんでもない値段ですけれど中古は値崩れして600円位から出ているみたい。いかがですか?ちょっと毛色の違ったコレクションに。

You-Tube で聴けます  ラジオのように

ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村

« MOOVIN' ALONG/WES MONTGOMERY | トップページ | 東京湾シーバス・ジギングは楽し@長崎屋 本牧 横浜 »

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラジオのように/BRIGITTE FONTAINE ARESKI and ART ENSEMBLE OF CHICAGO:

« MOOVIN' ALONG/WES MONTGOMERY | トップページ | 東京湾シーバス・ジギングは楽し@長崎屋 本牧 横浜 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31