無料ブログはココログ
フォト

« Yesterday's Thought/ART FARMER | トップページ | Salaam Salaam/Takehiro Honda »

2015年3月15日 (日)

SPIRITUAL NATURE/Masahiko Togashi

イースト・ウインド・シリーズ第四弾はあの名作、冨樫雅彦のスピリチュアル・ネイチャーです。っていっても、なにそれ?聞いたことない。とおっしゃる方が多いんだろうなあ。

005

SPIRITUAL NATURE
MASAHIKO TOGASHI

The BEGINNING
MOVING
ON THE FOOTPATH
SPIRITUAL NATURE
EPIROGUE

このアルバムは1975年4月厚生年金会館でのライブ録音と、エピローグのみそのあとスタジオで追加録音され構成されております。

メンバーがすごい!冨樫雅彦さんにあのナベサダこと渡辺貞夫さん、鈴木重夫さんのフルートにソプラノ、ピアノの佐藤雅彦、フリー界のベースで最高にカッコよかった翠川敬基さんに、やはり当時注目のベーシスト池田芳夫さん、タイコの豊住芳三郎さんのパーカッションのほか、中川昌三さん、中山正治さん、田中昇さんなどなど。

なんでみんな「さん」付けで書いているかというと、およそ30年前にワタクシがH大学ジャズ研所属の頃企画していたコンサートや関係していたイベントでほぼみなさんお世話になっている方々なので敬意を表しているのであります。

このアルバムは、フリー・ジャズのカテゴリーに入るのかもしれないですけれども、きちんとしたテーマのモチーフがあり、ベースの提示するリフに合わせて管楽器がメロディーを奏でる、というのが時折現れ、その間の空間、時間を埋め込むようにいや、流れるように美しい音色のピアノやパーカッションの音が広がっていくものです。

アンドリュー・ヒルのオマージュと言い、このアルバムと言い、前衛の中の美みたいなものが構築されつつあった時代なのかもしれません。

ソロになるとフリー・ジャズ独特の一音一音の緊張感が凄まじく、研ぎ澄まされた時空間と言った言葉が似合うんじゃないかしら。
このころの冨樫雅彦さんの演奏はとても音色が豊かで、タイコも音階を意識したチューニングをしているのでとてもメロディアスです。がむしゃらに叩きまくるという音ではなく一音一音探りながら音を選んで出している印象を受けますね。

メロディーのモチーフはとても日本的なメロディを奏でていて、当時世界中で個性化していたフリー・ジャズの日本的スタイルの一つの答えがこのアルバムをはじめとする冨樫雅彦と山下洋輔トリオにあったのではないかということが、今の時代になって俯瞰してみると見えてくる気がします。
同時に、今聞くとちっともフリージャズに聞こえない。上質の環境音楽のようにも聴こえます。時代を先取りしていたサウンドだったのかもしれませんね。

圧巻は四曲目のタイトル曲。
鈴木重夫さんのソプラノサックスのソロが無茶苦茶カッコイイ!
そこに絡んでくる冨樫さんのタイコがまた素晴らしい。
時折、ここぞ!というところで入るピアノがカッコイイ。
凄まじいい疾走感!ああ・・・恍惚としてしまうのであります。

まあ、バップしか聞かないという方々にはお勧めしませんが、いろいろなスタイルのジャズを聴いてみたいという方には最高の一作だと思いますよ。

録音もとても良く、ライブ録音としては傑出しているんじゃないでしょうか。
ワタクシは実はレコードで聴いているのでCD化された時に、この録音の表現する楽器音の肌触り的なところがどこまで表現されるかは未知ですが、ベルや鈴を叩くタッチまで見えて来るほどの素晴らしい録音です。

そういえば1978年頃だったかな、大学の学祭に冨樫さんを呼んで演奏していただいた後に、我がジャズ研の学祭出店していたライブハウスにお越しいただき深夜まで飲酒するという貴重な体験をしました。

この時、誰かが冨樫さんに聞いていた「フリー・ジャズを聴かないとジャズは本当に理解が深まらないのですか?」って。そうしたら冨樫さんは、必ずしもフリーを聴かなければならないということはない、とおっしゃっていました。

それは、ジャズはとても多様な音楽でそれは文化と同じでそれぞれの独自性が尊重されるべきもので優劣をつけるものではない。みな平等なのだということを冨樫さんは語りたかったのかもしれません。


ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

にほんブログ村

« Yesterday's Thought/ART FARMER | トップページ | Salaam Salaam/Takehiro Honda »

JAZZ・オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SPIRITUAL NATURE/Masahiko Togashi:

« Yesterday's Thought/ART FARMER | トップページ | Salaam Salaam/Takehiro Honda »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31