無料ブログはココログ
フォト

« 釣り雑誌に載っちゃった@SALT WORLD 8月号 | トップページ | タチウオ ジギング初挑戦 @太田屋 金沢八景 »

2015年8月18日 (火)

タナゴ入れ食い @埼玉県 某所

久々の更新です。
この間相模湾のマグロにも一度挑戦したのですが、芳しい結果はなくブログに書くほどのことも起こらなかったのでスルーしちゃいました。

ということで、今回はマグロとは大きさでは対極にあるタナゴ釣りです。
そう、お盆で埼玉の実家に帰ったからなんですよ。

今回もタナゴ釣り師の師匠であるいとこMさんのお誘いで出かけて行きました。
まあ、偉そうにたタナゴ釣り記事なんか書いていますが、実はこのMさんに連れられて、餌まで作ってもらって釣りするだけのお殿様の釣りであります。

釣り場については今回からはいっさいマル秘にします。読者の方には申し訳ないのですが、いとこMさんによるとタナゴ釣り場の「場荒れ」は著しく、次々と魚が釣れなくなっていってるらしいんですね。理由はいくつかあると思われます、釣り人の増加、釣り人の持ち帰り、業者の大量捕獲などなど。いずれにしても「このままではタナゴ釣り場は無くなってしまうのでは」、と暗い表情でMさんは語るのでありました。

午前6時過ぎに釣り場着。

支度して6時半頃釣り開始。

今回の場所は、型は小型なれど数はいました!目の前の水中には小さなタナゴがびっちり!泳いでいる。これで釣れないはずはない。と今回はちょっと今までより真面目に取り組んで仕掛けもちゃんと作って(今まで何してたんだ)釣りましたよ。

今回注意したポイントは二つ。
①餌をちゃんとつける
②ウキに出る前のアタリを取る。

というものです。
餌をちゃんとつけるというのは、針先に小さな餌を、しっかり餌持ちするようにつけることがポイント。今までは練り餌を針でひっかくようにして針先にくっ付けてたのですが、同じ方法でつけても餌持ちが悪そうな時は付け直すことをちゃんとやることにしたんですね。
そうでないと、中途半端に着いた餌では投入後すぐに落ちてしまうので時間のロスになるんです。

もう一つのアタリをとる、というのはウキの下にいくつか付けてある小さい目じるしの動きを見て合わせるということ。
水中がよく見えるように偏光グラスまで持って行って用意は万端。実際偏光をつけるとよく見える。これで目じるしがユラッと動いたらあわせる、という感じ。

この作戦が見事はまり、なんだか良いテンポで連れて行くじゃあありませんか。
釣りながら「今日はいつもと違うぞ」という手応えがあります。

ただねえ、隣で釣ってるMさんに比べると釣れた魚を外すのに手間がかかっているんですね、この辺の手返しの悪さが釣果に出てくるようで、1時間を経過して数えてみると54匹!おお!これまでにこのペースはなかった気がする。
参考までにこの時Mさんは80匹。

Imgp5399


一度リリースしてから釣り直し。
さらに1時間経過して同様に数えてみたらなんと60匹!
ペースが上がっているじゃあありませんか!

Imgp5406


これなら200も夢じゃないかも。
しかしながら、ニ時間を越えたあたりで同じペースで釣ることに集中し続けるのはなかなか辛いこともわかってきて、餌をつける→目じるしに集中→あわせる、というのが辛くなってくる。
エサのつけ方が雑になりがちになったりして、なかなかこのタナゴ釣りというセコくて地味な釣りのイメージなんだけれども精神力のいる釣りだということもわかってきました。

Imgp5414


3時間を経過して数えるとなんと61匹!
辛いのを克服したのか?!数が増えてる。

Imgp5416


この辺りから曇り空で快適だったのが日差しが当たり始めて汗がタラタラと落ち始めます。天気が曇りと見込んで飲み物を買わずに来てしまったので、これが大失敗。
熱中症を気にしながらではタナゴに集中できない。
さらにオマツリで精神的ダメージを受けて、この一時間はもうダメかと諦めかけるも、オマツリしてウキが横に寝たまま釣りをしたら以外とアタリがとれたので開き直ってやったらまずまずの釣果。

10時半納竿。最後の一時間もなんとか55匹と目標の時速50匹をクリア。
最終的には4時間で合計230匹と自己最高記録を打ち立てることができました。

Imgp5421


なんとなくタナゴ釣りのコツが少しわかった気がする今回の釣行。
魚の数が多かったのもたくさん釣れた一番の要因なんですよ。

型はおチビちゃんでしたが数が釣れたので大満足。
このおチビちゃんが大きく育ってまた釣れることを期待したいものです。
タナゴファンの皆さん、釣り場の安定確保のためにキャッチ・アンド・リリースのご協力よろしくお願いします。10年後もタナゴ釣りが楽しめる環境を守っていきましょうね。


ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村

« 釣り雑誌に載っちゃった@SALT WORLD 8月号 | トップページ | タチウオ ジギング初挑戦 @太田屋 金沢八景 »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タナゴ入れ食い @埼玉県 某所:

« 釣り雑誌に載っちゃった@SALT WORLD 8月号 | トップページ | タチウオ ジギング初挑戦 @太田屋 金沢八景 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31