無料ブログはココログ
フォト

« 大晦日、そば打ち本番@八ヶ岳の子(粉) | トップページ | 2016年の初釣りはアマダイで竿頭@庄三郎丸 »

2016年1月 9日 (土)

2016年も自家焙煎コーヒーなのだ !

新年あけましておめでとうございます。 

本年もよろしくお願い致します。

って、年が明けて10日も過ぎてからのご挨拶で申し訳ございません。

正月はブログネタもないほど飲んで食って寝てのぐうたら正月。

年末に釣った鯛の塩焼きにワラサ(ブリ)のお刺身をたらふく食べては美味しいお酒を飲んでぐうたら昼寝という日々だったのですが、正月明けにはちょっとした事件もあったりして、初釣りに行く暇はなく、仕方ないので時間を作ってコーヒーを焙煎してみました。

今回焙煎したのはコロンビア・スプレモ。
1kg800円代というコーヒーの生豆の中ではかなり安価な部類の豆ですが、巷で「コロンビア」というのは概ねこの豆の事ではないかと思われます。

以前にも一度焙煎しましたが、その時は中深煎りの焙煎をしたためか、苦味ばかりが強くて今ひとつ全体のバランスが悪かった印象の豆です。

そこで、今回は中入りという浅めの焙煎にして味を楽しんでみる事にしました。

およそ150gの生豆を中火で煎る事およそ20分。
パチパチという勢いの良い爆ぜる音がしたところで焙煎終了。

豆の色は薄茶色の、昔は関東でコーヒーといえばこの色!といういわゆる喫茶店のコーヒー豆の色に仕上がりました。

002_2


これを例によって一晩おいてからモーニング・コーヒーで入れてみました。

そのお味はというと、中深煎りの時とは全く異なる印象でした。

一番の違いは酸味が前に出てきて全体がいいバランスになったことです。
中深煎りではこの酸味が全く感じられなかったのでまるで違う豆のようです。目隠しして比較したら同じ豆のコーヒーだとは思わなかったでしょう。
同じコロンビアでも、やはり以前ご紹介した「エスメラルダ」は中深煎りの方が苦味とコクのバランスがよく、中煎りにすると少し物足りないお味、かといって深煎りにすると苦いだけのつまらない味になってしまうということがありました。

001                                            コロンビア・エスメラルダ  中深煎り


この3ヶ月間で4種のコーヒー豆をいろいろな焙煎で試してみましたが、どうやらそれぞれのコーヒー豆にはそれぞれのちょうどいい焙煎方法があるということを感じましたね。


これは、味の話なのであくまでも私の好み、主観的なものなので皆さんの参考にどれだけなるかはわかりませんが確かにあるようです。

今の所、私の好みでの豆と焙煎の関係は

コロンビア・スプレモ → 中煎り
コロンビア・エスメラルダ → 中深煎り

コスタリカ・レベンス農場 → 中煎りor中深煎り

コスタリカ・セントタラス → 中深煎り

という感じですね。

煎り方も一度に煎る豆の量や火加減などちょっとしたことで煎りあがり方が変わってくるのでいろいろ試していますよ。

まだまだ試していない豆もあるので今年も時々シャカシャカ煎ってはブログに書きますのでよろしく。


ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

« 大晦日、そば打ち本番@八ヶ岳の子(粉) | トップページ | 2016年の初釣りはアマダイで竿頭@庄三郎丸 »

コーヒー焙煎」カテゴリの記事

コメント

おそあけおめ!
おそことよろ!

なぁるほどぉ。。。
同じ豆でも焙煎屋さんによって違う味になってる可能性もあるのか!
うちのすぐ近所に2件の焙煎屋さんがあるんですよ。
やっぱり昭和の子なので、一見しただけで昔関東の豆色の方が好き。
1件はほとんど黒っぽい豆色、もう1件は昔関東色もありなので
ついそっちばかり行ってますw

しかし、もし私がコレにハマったら
あっというまに五十肩もしくは、ぎっくり背中が再発だな。
とにかくこんな実験的要素満載な事だと
ひたすら毎日試したくてしかたなくて我慢が出来ない(笑)

兎夢さん

あけおめ

ことよろ

そうなんですよ。
同じ豆でも煎り方によって味が違うんですよ。
でも、プロならばある程度どの豆はどういう焙煎がいいっていう定石みたいなのが
あって、わかっているのではないかしら。

兎夢さんちの近所の黒豆の方のお店は、それはそれで深め焙煎の美味しい豆を
売っているかもしれないので、私的にはそちらの方を一通り試してみたくなりますねえ。

兎夢さんも早く煎り網買って、自分で焙煎始めましょ。楽しいですよお。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2016年も自家焙煎コーヒーなのだ !:

« 大晦日、そば打ち本番@八ヶ岳の子(粉) | トップページ | 2016年の初釣りはアマダイで竿頭@庄三郎丸 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31