無料ブログはココログ
フォト

« キハダ祭り? 秘境男女群島遠征 その五@サンライズ新海 呼子 | トップページ | 秘境にてコーヒー豆をゴリゴリ 秘境男女群島遠征 その七@サンライズ新海 呼子 »

2016年5月28日 (土)

ボトムでドン Ⅱ 秘境男女群島遠征 その六@サンライズ新海 呼子

男女群島遠征二日目の朝8時前
ヤッシーさんがボトムを狙ってきた魚はなかなかの大物らしく竿は大きく曲がる、しかしさほど暴れることは無くいかにも根魚のファイト。

ヤッシーさん本人は「ボトムでドン!です〜」とあの魚、そう!クエがかかったのを確信している様子。
二日連チャン?まさか、と思いながらもたの釣り師もそのファイトが根魚である事は分かっている様子。
「重い!重い!」と叫びながら引き上げてきた魚が見えた途端船上は大きく湧いた。

クエだ〜!すげ〜!またまた〜?などと様々な反応の中上がってきたのは私が昨日釣り上げたのとほぼ同サイズのクエ。

Img_2084b



一同おおいに興奮しなんだか異常な雰囲気に。
この一匹はジグでクエを狙える事を実証してくれた。私の一匹目はただのまぐれだったけれどもヤッシーさんは間違いなく狙ってこの魚を釣り上げたからです。

ここからはジグをしゃくる人たちが二手に分かれた気がする。
根掛かりを恐れず「ボトムでドン!」を狙う人と根掛かりは回避しつつ青物の大物を狙う人に。

しばらくの間、この周辺を流し直したものの「ボトムでドン!」の再来はならず移動する事になりました。

大きく移動して今度はカンパチを狙いましょうという事に。
この船サンライズの船長は男女群島周辺のポイントを熟知しており、いつの時期どのポイントに入れば何が狙えるかを的確に判断し我々をポイントまで連れて行ってくれるのです。

移動中、少々疲れの見られた一同でしたがポイントに問い着するやそんな姿は吹き飛び素早く釣りを開始します。

まずは調子を取り戻した新婚K氏にヒット!

Img_2092b

カンパチを手にします。
その後ろでおふざけする船長ったら。

その後小移動しながら釣るもしばらく渋い状態が続いた中、再び新婚K氏にヒット!

Img_2109b
今度のは方が良さそうでいい感じで竿はしなりドラグも引き出されている。
注目の中上がってきたのは10キロはあろうかというカンパチ。

Img_2119b

昨日の不調を吹き飛ばしたK氏の笑顔が印象的でした。

ここからはしばらく当たりが遠のいたので浅場に移動してランチ・タイムという事に。
とは言いながら、私は今回まだ釣っていないアカハタが何匹か欲しくて、みんながランチ中にもセコくアカハタ釣りをしていましたよ。

何匹かキープできたところでランチをとり午後の釣りに。

大きく移動してジギングを開始すると、ボトムでドン狙いのヤッシーさんにワラサが。

Img_2125b


なぜか今回の男女群島はワラサが多かった。
昨年はカンパチばかりでワラサはほとんど釣れなかったのに、今回はほぼ全員がワラサ、と言ってもブリクラスのいいサイズのものを釣り上げている。

しかしながら、この時期のワラサは産卵後で痩せていて虫もたくさんついているとのことでほとんどリリースしました。

しばらく流し変えて粘るも、潮の動きのためかここはなかなか渋くてアタリが少なかったので再度大きく移動して釣り再開。

すると今度は小型のヒラマサの入れ食いになった。
私もヒラマサ二匹をかけて、一匹はバラシ。これまで二匹しか釣った事のなかったヒラマサを今回の遠征で二倍の四匹足して六匹にする事ができたのは、ちょっと自分の釣り方に何か変化があったのかも。

7u2a4482b_2



船上はトモ(船尾)方向から順番にヒットしてくるように感じました、流し直すとまたまたトモの方から順にヒットしていくという感じでヒラマサが釣れます。サイズは一様に小型なのでどうやら同じサイズのヒラマサの群れが回遊していたようです。

夕まずめは再度キハダマグロを狙ってキャスティングを試みるも不発に終わり、初日より少し早めに釣りを終了し停泊地に移動しました。
一同、さすがに釣りバカぞろいとはいえ早朝の日の出前から夕方六時過ぎの日没後まで釣りをしたのですからさすがに疲労の色が顔に浮かんでいる。


Img_2160b


今日も昨日に続いてクエが釣れるというなかなかエキサイティングでドラマチックな展開に明日は一体何が起こってくれるやら、と一同の期待はさらに膨らむのでありました。


写真提供  : サンライズ新海号      
                  Ebb&Flow

ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ

« キハダ祭り? 秘境男女群島遠征 その五@サンライズ新海 呼子 | トップページ | 秘境にてコーヒー豆をゴリゴリ 秘境男女群島遠征 その七@サンライズ新海 呼子 »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« キハダ祭り? 秘境男女群島遠征 その五@サンライズ新海 呼子 | トップページ | 秘境にてコーヒー豆をゴリゴリ 秘境男女群島遠征 その七@サンライズ新海 呼子 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31