無料ブログはココログ
フォト

« ライブをやる事になっちゃった@プチ(メゾンブラウン)  吉祥寺  | トップページ | ライブは楽し@プチ 吉祥寺 »

2016年8月23日 (火)

台風10号はどこへ行く

昨日伊豆諸島方面からやってきて千葉県館山市付近に上陸ご北進して本州を東北に縦断した上に、さらに北海道も縦断して各地に大きな被害をもたらした台風9号ですが、みなさまはご無事でしたでしょうか?

被災された方がおられましたら、心からお見舞い申し上げます。

私の住む横浜界隈は一時は直撃か!と思われたものの、若干東寄りにコースがずれたおけげで直撃こそ避けられましたが、凄まじい豪雨に見舞われ近所の川は軒並み洪水寸前まで水位が上がりハラハラさせられました。

今年は例年になく台風の発生が少なかったのですが、こういう年は後半にまとまって台風がドシドシやってきて、後になって振り返ってみれば一年の台風発生数は例年並みになってつじつまを合わせる、ということを今年6月の時点で気象庁さんが発表していたのを聞いて、9月頃はヤバそうだなあ、と不安を感じていたのですが今、まさにその時!

一昨日の天気図など日本近海は渦巻きが三つ!

一つは温低に、一つは台風9号にそして、今日なおまだ南の海に居座る台風10号とあったのでした。


今日現在は台風10号のみが天気図上に残っているのでありますが、この台風観測史上稀なるおかしな台風。

そもそも誕生したのが八丈島近海。確か東側だったと思う。

通常台風の誕生場所というのはフィリピン東方の太平洋上と大体決まっているのですが、この台風はなあんと行政上は東京都の八丈島近海で発生するという、生まれながらにして訳ありの台風ちゃん。

まあ、本人も好きでその様な生い立ちを背負ったわけではないので、そこを責めるのはあえて止めておきますが、問題はその後の行動ですよ。

通常、台風と言えば、この時期は偏西風と等圧線に沿って西寄りにカーブしながら北上し最終的には東側に抜けていくという、キレの良いスライダーのような動きをするのですが、この10号はなんと沖縄方向、つまり南西に向かって動き出した。

と思ったらこの三日間くらいは八丈島と屋久島のちょうど中間くらいの太平洋上にまるで行き先を見失ってどうしようか悩んでいるかのごとく停滞している。

おそらくこの海域には島がないので大した被害のニュースも入ってきませんが、もしここに島があったら大変ですよ!
だって、三日間もず〜っと台風が直撃し続けているんですから!

しかも日に日に勢力が大きくなっているじゃあありませんか!

今日になって、台風9号が北の海に去ってしまったところで、やっとこの重合も重い腰を上げるかのように動き始めましたが、どちらに向かうかと思っていたら予想外の南進!

台風発生の故郷フィリピン方面に向かって移動し始めたじゃあありませんか?

天気図を見てみますと、東の北側にはかなり勢力の強い高気圧があるところに、西から新たに二つも高気圧が攻めてきているので、台風10号ちゃんは北に進みたくても高気圧が怖くて進めない状態なんだと思うのですが、もう少し台風らしく毅然とした態度で高気圧にアタックしていただきたい、というのが私の思いであります。

9

                                 ヤフー天気さんより無断で拝借しました。ごめんなさい。



天気図上は確かに味方になる低気圧はフィリピン西あたりにある弱っちいのだけで、さしたる味方もいなく孤軍奮闘という状況であるのは認めます。
でもですね。
あんた、台風なんですから南の海に逃げるというのはないじゃないの?と声を大にして言いたい。

いや、決して北上して日本を直撃していただきたいということではないんです。
なんというか、台風としてもう少し常識的な行動をしていただきたい、というのが私の思いなのであります。

この後、南下してそのまま南の海に消え去るということは考えられないので、北にある高気圧が抜けた隙を見計らって日本方面を襲おうという計画も読み取れるのですが、今更そのような卑怯な作戦はとっていただきたくない。

じゃあ、どうしていただきたいのか?と問われると、いささか私も困るのでありますが、できれば南下したのち反時計回りに東寄りに進路をとって、日本の遥か東の太平洋上を進むというコースを取っていただくのが、誰もが幸せになれるコースなのではないかと。

南大東島、小笠原方面の方々には若干のご迷惑をおかけすることになるので申しわけございませんが、できればそのように穏便にことが運べば、とういう思いで、天気図から目が離せないこの数日となりそうなのであります。



ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

« ライブをやる事になっちゃった@プチ(メゾンブラウン)  吉祥寺  | トップページ | ライブは楽し@プチ 吉祥寺 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台風10号はどこへ行く:

« ライブをやる事になっちゃった@プチ(メゾンブラウン)  吉祥寺  | トップページ | ライブは楽し@プチ 吉祥寺 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31