無料ブログはココログ
フォト

« ライブは楽し@プチ 吉祥寺 | トップページ | 横浜国際プールで泳いでみた »

2016年9月 3日 (土)

ネットのない生活をしてみた!

ここ数日、実家で暮らす両親のところに用があって滞在したのだけれど、この間ネット環境がなく、メールも見られない、ブログは書けない、天気予報もニュースも交通情報も釣果情報もフェイスブックも釣具屋の営業時間も、なあんにもわかんないという生活でありました。

まあ、言って見れば「ネット断食」のような生活をしたことになるのですが、果たしてこのようにネットから隔絶された生活をした時に、日頃は朝から寝る前までネット漬け生活をしている自分はどう変化するのであろうか?というところが自分のことながら興味があって、日々観察していたのであります。

実家に行った日は例のライブを行った日なので、到着は深夜。すぐに寝てしまったので問題なかったのですが、翌朝起きて顔を洗っていつものようにPCの電源を入れてハタと手が止まった。

することがないのであります。

通常はまず朝起きて昨夜のメール・チェック。そしてそれに続いてフェイスブックあたりを開いて身の回りの情報を手繰り集めるのでありますが、これらが全くできない。

仕方がないので昨夜の自分たちのライブの様子をブログに書こうと、テキストだけ打つことにした。

これでしばらく間は持ち、朝食を終えていつもの挽きたてコーヒーを飲みながら「埼玉の朝は早い」などと大昔の大橋巨泉さんのネスカフェのCMの真似をしたりしていたものの(わかんねぇだろうなぁ)コーヒーがなくなったところではいおしまい。

することがなくなってしまった。

サックスでも吹いて暇つぶそうか?と時計に目をやればまだ朝の7時台。
こんな時間から住宅街のど真ん中でサックスなんか吹いた日にゃあ警察にでも通報されるのが関の山、ということで別なことを考える。

通常、ネット→ジャズと動き始めたらその次あたりに来るのは「釣り」ということになり、埼玉の実家に滞在中は車で10分にある日本一釣れない管理釣り場である朝霞ガーデンに出向いてストイックなマス釣りを展開するのが常でありまして、今回も車の後ろには当然のごとくフライとルアーのマス釣り体制が一式揃ってる。

しかし、おりしも史上稀なる行動をしている台風10号が南大東島近海からゆっくりと北上を始めた影響で関東地方も朝から雨模様。

いくら釣り好きでもこんなジトジトベタベタの雨の中の釣りはまっぴらゴメン!
と、啖呵を切るのはいいのだがやはりやることがない。

そんな時、ふと頼まれていたビデオの編集が滞っていたことを思い出し、おもむろに外付けハードディスクをつないでみたら素材のデータがしっかり入っているじゃあありませんか。

先ほどまでの落胆の連続が嘘のように自分でも「あ、今オレ生き生きしてる!」と感じるくらい元気になて編集を始めました。
集中すること二時間。さすがにどんなにやることがなくても仕事的作業への集中力はこのくらいが限界で、いったん休んでしまったら気持ちがもう編集の方に向かない。

ああ、相変わらず気分屋な性格のオレ!

などど思いながら、もうじきお昼だから何か作ろうと、別なベクトルに目的を見出してなんとか午前を乗り切りました。

午後は昼寝してからサックスを思う存分吹きまくってご近所にご迷惑をかけてこの日はなんとか乗り切りました。

とはいうものの、最近はサックスの練習にもPCのアプリを使って行うので、ネットにこそ依存しないもののPC依存は逃れられない。


さて二日目、この日も台風の影響で雨で昨日と状況は変わらず。
それでも朝起きてから一番にしたのはPCにスイッチを入れること。立ち上がってデスクトップの画面を見てから「ああ、することないんだ」と気がついた。

朝ごはんでも食べよっと、と朝食→引き立てコーヒー、といったところでさて次は何をする?

立ち上がったPCをみて、昨日の編集の続きでもするか…ということにした。

これでなんとか午前中は間が持ちました。

午後は昨日と同じく昼寝サックスね。PC使って。

さあ、二日目を終えていよいよ三日目。と言っても特に何もすることもなければ出来事も起こらないのだけれども、さすがに三日目ともなると、朝起きて反射的にPCを立ち上げることはしなかった。

この日は台風10号が関東地方に接近していたので、台風の進路が気になり一時間おきにテレビで台風情報をチェックしながら、暴風雨のため締め切った部屋で朝からサックスの練習。

昼まであっという間に時間は過ぎ、午後はまたまた昼寝してラッパ吹いてという自堕落生活。

そうは言いながらも、折あるごとにネットで天気予報を見ようとしたり、一日50通以上来るメールのことが気になったりとなかなか心はネットから逃げられない。
それに、使えない、使わないと分かっていながらもPCの電源が入っていないと落ち着かないという禁断症状も。


この日の夕方から夜にかけては東北地方に向かった台風10号の情報から目が離せず、通常ならPCの台風情報にへばりつくところを、久しぶりにテレビの前に釘付けとなってこの日は終わったのでありました。



四日目は台風一過の晴天の中、本来の実家に来た用事があったので午前中これを済ませて、午後は昼寝してからまた用事をひとつこなしたところで午後の四時。

さあて、夕飯までの間何すっか?とPCで音楽を聴きながらふと、あることを思い出してブログに書き始める。

ブログを書いている時の自分というのは一体どういう顔をしているのだろう?と思うくらい集中して一時間半、夕食までの時間で半分書き上げて、食後すぐに残りを書き切る。

さらに、寝るまでの時間にもう一本。
と、ネタと書くモチベーションさえ上がればいくらでもいけちゃう自分が怖い。

とはいえ、本来ならおの作業もネットを経由してブログを書く作業なのでありまして、基本的なにはネット依存的精神状態なのに変わりがない。

ああ、ここまで自分の心も体も根深くネットの根っこが這い尽くされてしまっているのかと思わされるばかり。

五日目になるとさすがにネット禁断症状から這い出せたのか、PCの存在も気にならず、と言いたいところだけれど朝起きたらPCの電源を入れている。

主にスケジュールの確認などのために立ち上げたのでありネットに依存しているわけではないのだけれど、PCが立ち上がっていることで精神的に安定する自分がわかる。

ここまでを振り返ってみると、ネットに依存しているのもわかるけれどそれ以上にPCへの依存が強いことがよくわかりました。

生活の中にPCが無いのが想像でき無いくらい依存している。
生活のツールとしてかなり大きな割合を占めているのですね。
今回は諦めてしまっているので使わないけれど、普段は料理をするときにもクックパッドなどのレシピでネットのお世話になっていますからPCなしの生活は考えられないほどになっています。

私はスマホは持たないので、これは想像ですが、おそらく私のPC依存と同等、あるいはそれ以上にスマホ依存の方々は多いのではないかとも思いますね。

私は釣りに行ったときはPCから全く離れることができますが、スマホを持っていらっしゃる皆さんは移動中にさらってる方も多く見られますし、釣った魚の写真を即座にSNSにアップする方なんかもいらっしゃる。

ウィンドウズ95の発売以降急激に広がったコンピュータ社会ですが、まだ20年あまり、というか私にとってはもう20年という感覚かな、インターネットが普及して17~8年、

スマホに至ってはこの5年くらい?

良くも悪くも世の中はすっかり変わってしまいましたね。
私も変わってしまった。
皆さんも変わってしまったんだと思いますよ。


さあて五日目の晩、ようやく自宅に戻ってネット生活に戻るわけですが、それを前にしてすでにネットを使ってしなければならないことが山積み。
その作業の事前の整理にPCを使ったりして…



ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

« ライブは楽し@プチ 吉祥寺 | トップページ | 横浜国際プールで泳いでみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昼寝しに行ってるみたい!(笑)
実家に行って、実家のためになるお仕事はしないの?
庭木の剪定とかお掃除とか棚の上のものを降ろすとか…。
買い物とか、ご飯つくるとか。
食器を洗うとか。(年寄りが洗うとあまり綺麗ではないから洗い直す(^-^;)
私は結構忙しいですよ。帰宅すると筋肉痛だもの(^-^;

ネット環境はあるのでiPad miniを持参して合間にゲームや
みんなのブログを読んでます。良い息抜きになる。
ネット環境なし、は私も堪え難いかも。

仕事してますよ〜!

食事は全部僕が作るし、庭木だってハシゴに登れないから全部僕が。
お掃除だけは、嫌いなのでやらせています。笑

今回分かったけれど5日くらいが限界のような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネットのない生活をしてみた!:

« ライブは楽し@プチ 吉祥寺 | トップページ | 横浜国際プールで泳いでみた »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31