無料ブログはココログ
フォト

« ゴビアス・ブルスリムでプチ入れ食い@長崎丸 本牧 | トップページ | 能登輪島弾丸ぶり釣りツアー2017その一@幸進丸 輪島港 »

2017年4月17日 (月)

とうとうEnoCafeホントの長崎丸店@長崎丸10号 東京湾

この冬一月から十回近く通っている横浜の本牧港にある長崎丸さんのシーバスジギングでEnoCafeを何度となく開店して来ましたが、実はいずれも港に有る倉庫で出船前にいっぱい入れると言うものでありました。

これはこれで、出陣前にコーヒーを一杯を飲みながらその日の予想をしたり、知らない釣り師の方とコミュニケーションをとったりとそれなりに意味のある充実したものなのではありますが、EnoCafe本来の形としては「船上でコーヒーを入れて無理やり飲ませる」という「海の上で本格挽きたてコーヒーを飲む」と言うところが本分なのでありました。

そこで、スキあらば長崎丸さんでも船の上で淹れたいなあ、とすきを狙っていたのですがとうとうやってしまいました。

長崎丸さんのシーバスジギングは一度船が海に出たら、ポイント移動の時間も比較的短く、釣り始めたらいつ爆発するかわからない気の抜けない釣りなので、船の上でコーヒーを入れる、なんて悠長なことを言っている場合じゃなかったんですよ。

しかし、今回ルアー・メーカー、プロセレのデザイナーでありテスターである若林さんの釣りを撮影する話になり、僕がカメラマンとして船に乗ることになったんです。

プロ用機材一式を揃えての撮影となれば、カメラは回しっぱなしですが、手持ちの機材での撮影だったのでバッテリーに限りがあり、途中で充電しないと取り切らないことがわかっていたので、それなら充電中にやってしまえ!と目論んだのであります。

当日は撮影機材よりも重いコーヒー一式を持って乗船。
もちろん撮影はちゃんとやりましたよ。欲しい映像は一通り撮りました。

潮止まりで食いがしぶりカメラのバッテリーもそろそろ充電しておかないと、と言うタイミングを見て移動中にこっそり船の後ろのキャビンでコーヒーをゴリゴリ。
船のポットのお湯をお借りして淹れたところで丁度次のポイントに到着。

Imgp8161

             念願の東京湾でゴリゴリ、満足そう

周囲にいた顔見知りの釣り師の方々にコヒーを配って飲んでいただいていたら、船長から反応すごいですよ!と釣りするように催促されてしまった。

Imgp8164

                常連さんにも一杯

船長にもコーヒーを勧めたら仕事中はトイレが近くなるので水分は控えているとのこと、ウ〜ン、プロだなあ。と感心しつつも「ちょっとだけ」と無理やり一口味見していただいた。この無理やり感がなんだかEnoCafe本来の姿を見た気がして大いに満足(迷惑な話ですけれど)。

Imgp8166

                  無理やりながら飲んでいただいたイサオ船長(どうもすみませんでした)

釣りの方はこの日は潮は動かない、南風が吹いて邪魔する、アカクラゲが多く魚の邪魔をする、という三重苦に見舞われてあまり思わしくなかったものの若林さんはさすがにプロ、欲しいだけの映像はきちっと撮らせてくださいました。
撮影の許可をいただいた上に無理やりコーヒーを飲んでいただいたイサオ船長にも感謝。


Imgp8165

          マイカップ持参でコーヒーを飲みながら釣る若林氏

ということで、今シーズンのシーバス・ジギングは時期的にそろそろ終わろうとしていますが終わる前になんとかEnoCafeを開店することができたので、魚を釣ること以上に僕的には満足なシーズンとなったのでありました。


EnoCafe開催のお知らせです。
来たる5月13日(土)にルアー・ショップEbb&Flowさん主催でリップルフィッシャーの「竿の試し振り会」開催時にEnoCafeも開店することになりました。
参加には事前の申し込みが必要なのでEbb&Flowさんにお問い合わせください。
竿なんか降らなくてもいいからコーヒーだけでも飲みに来てくださる方も歓迎!
なんて書いたらお店に叱られちゃいますね。

詳細は、ルアーショップ エブアンドフロー TEL 045-815-3588 もしくは、店頭もしくは、メール(shopebbflow@yahoo.co.jp)でお問い合わせください。
ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

« ゴビアス・ブルスリムでプチ入れ食い@長崎丸 本牧 | トップページ | 能登輪島弾丸ぶり釣りツアー2017その一@幸進丸 輪島港 »

コーヒー焙煎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とうとうEnoCafeホントの長崎丸店@長崎丸10号 東京湾:

« ゴビアス・ブルスリムでプチ入れ食い@長崎丸 本牧 | トップページ | 能登輪島弾丸ぶり釣りツアー2017その一@幸進丸 輪島港 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31