無料ブログはココログ
フォト

« Eno Cafe伊良湖店@みやけ丸 片名港 | トップページ | 初GTヒット!沖縄船中泊遠征その二@第五よせみや丸 »

2017年6月30日 (金)

沖縄船中泊遠征2017 @第五よせみや丸 沖縄

昨年六月、五匹のGTが同時に釣れてしまうという奇跡的な出来事に遭遇してから早くも一年。今年も待ちに待った沖縄那覇港のよせみや丸での離島遠征に行く日がやってまいりましました。

Img_4742                昨年の奇跡的爆釣                                    

 

釣行三日前の天気予報では雨で波も高いというものだったのに出発当日になってみれば沖縄は梅雨明け、海も凪の予報となんとこれまたいつもの晴れ男ぶりを発揮し(と自分では勝手に思っていおりますが)好天での釣りが楽しめそう。そうとなれば、また昨年のような大爆発が起こらないでもない。

まあ、昨年の爆発のような、あんな10年位一度のような出来事はそうそうあるものじゃあないことは重々承知の助なので甘くは考えませんが、凪で海に出られたらそれだけで釣れそうな気になってしまうというのが沖縄の海の豊かさというものでございます。

今回も例年同様前夜に那覇入りして翌朝から二泊三日の船中泊での釣り。乗る船といえばいつものお馴染み、ツグミ船長の操るよせみや丸の五号船でございます。

当日七時にホテルのロビーに集合しお迎えに来たよせみやさんの車に例によってホテルのロビーの荷物置き場を占拠していた大量の釣り具その他生活用品を泥棒の引越しのごとく素早く積み込めばコンビニ経由で港に一直線。


朝八時だというのに昨日梅雨明けして真夏に突入した沖縄の強烈な日差しは焼け付くように強くの、一同暑い暑いと早くもへたりながら荷物を船に積み込んで早速釣りの準備であります。

Img_7344

組み上げたセットのリールのドラグを船長にルアーを引っ張ってもらいながら調整するいつもの光景を見ながら、今年の船長泊は何が起こるのだろうかと期待はどんどん膨らんでいくのでありました。

Img_7341



ここのところの同船の釣果を聞けば大物が多数上がったり、針を伸ばすだけでなくルアーのボディを破壊するほどの大型がかかった話など聞かされたのもですからテンションが上がらずにはいられない。
Img_7343
やがて船はゆっくりと離岸し、港を出れば次第にスピードを上げて最初のポイントに向かいます。
今回は慶良間諸島から久米島にかけて回るということを知らされ、昨年と同じようなルートになるのかな、とまたまた期待が膨らんでゆくのでありました。

Img_7357


今回の釣行メンバーは関東勢のみの八人。
遠征の首謀者であるルアーショップEbb&FlowのY店長、遠征には全て参加しているジギング王におなじみの根魚王、群馬は桐生から参加の上州空っ風親分、横浜組では久々のナベテツさんに昨年このツアーで初GTを手にしたおさむし君に私、そして昨年長崎のステータスでご一緒した鉄人アームス梅ちゃんの八名であります。

ナベテツさんとアームスはGTはまだ釣った経験がなく、昨年の爆発に触発されての参加らしい。まあ、誰でもあんな写真見せられたらテンションが上がるでしょう。
実は写真以外にも僕の編集したその時のビデオがなかなかドラマチックにできているものだから、それを見ての効果もあるのでしょうか。


さて、道具の準備が終わると前夜三時間しか寝ていない僕はキャビンのベッドでウトウトしていたのでありますが、エンジン音が下がっていくのに起こされて時計を見たら小一時間走っていた。

最初のポイントはGTポイント。
深めの水深なのでポッパーかシンキングペンシルなどがいい、という船長のアドバイスにとりあえずポッパーを投げることにしました。

思えば、GTルアーを投げるのは昨年の七月以来。キャスティングを最後にしたのも十二月なのでもう半年もキャスティングをしていないことになる。
しばらくぶりのキャスティングはなんだかぎこちなく無駄な力が入っている感じで十投もしたらもう疲れてしまった。
こんなヘタレアングラーにGTが釣れるわけがないのでありますが、休み休みでも投げていれば地合いの来た時には釣れるだろう、というくらいの気持ちでマイペースで投げることにしました。

Img_7360



それにしても、夏を迎えた沖縄の青い空は高く、水平線に沿うように浮かぶ雲。
南の国の海です。

今年は一体どんなドラマが待ち受けているのか、さあいよいよドラマの始まりです。

参考:よせみや丸
釣りに関するお問い合わせはルアー・ショップEbb&Flow

ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ

« Eno Cafe伊良湖店@みやけ丸 片名港 | トップページ | 初GTヒット!沖縄船中泊遠征その二@第五よせみや丸 »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄船中泊遠征2017 @第五よせみや丸 沖縄:

« Eno Cafe伊良湖店@みやけ丸 片名港 | トップページ | 初GTヒット!沖縄船中泊遠征その二@第五よせみや丸 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31