無料ブログはココログ
フォト

« 凪の朝を迎える 沖縄船中泊遠征 その四@よせみや丸 那覇 | トップページ | 爆発と沈黙 沖縄船中泊遠征その六@よせみや丸 那覇 »

2017年7月 6日 (木)

沖縄船中白遠征その五@よせみや丸 那覇

朝まずめの地合いは何も起こらずに終わってしまった遠征二日目。
早くもキャスティングに疲れを感じるようになってしまったヘタレな僕は次のポイント移動を機にジギングをすることにしました。

すると、初めて間も無く幸先よく何かがヒット!
大したサイズではなさそうだけれどよく走る。この引きはもしかして、あの美味しいお魚では?と期待しつつファイトしあげてきてみたら大当たり!
小ぶりながらもスマガツオが釣れたのでありました。

スマガツオは数がまとめて獲れないためか、足が速いためか一般にはあまり流通していないので釣りをなさらないみなさんはご存知なかろうかと存じあげるのでございますが、この魚、大変美味しい!カツオの仲間のですが身はモチモチしてたまらない食感に甘みのアルミの美味しさときたらマグロの赤身をはるかに凌ぐ美味しさ!

釣り師一同はその辺をよくご存知なので今晩の酒の肴ができたと喜ぶわけです。
僕的にもやっと魚らしい一匹が釣れて嬉しいことに変わりありません。

この後、筋肉隆々で僕のようなヘタレではないけれどいつの間にかジギングに転じていたアームスに結構なサイズらしき魚がヒット!
朝一に泳がせで釣れたのと同じ魚、アオチビキが顔を見せます。

Img_7452

根魚王も名前のわからないけれどもなんだか美味しそうなハタを釣り上げる。
王様は知らずしらすのうちに多数の根魚を釣り上げていたもようなのでありますが、写真と僕の記憶が残っていないため今回登場が少なめ。

Img_7460

と思うまもなく、今度は名前を忘れちゃったけれども食べると美味しいらしい真っ赤なお魚をキャッチ。僕もダブルヒットでチビキをキャッチ。こちらは美味しくないらしい。どちらも仲良くリリースする。

Img_7469

さらに、僕の次の一投に着底とほぼ同時にゴン!というあたりでまたまたヒット。
南国の豊かな海は釣り師を飽きさせない。
これも大して大きくなさそうだけれどいい引きするなあ、なんて巻いてきたら、なんと!高級魚アカジン(スジアラ)じゃないですか!

Img_7472

普段世間話で沖縄の釣りの話をすると必ず出るのが、「派手なお魚ばかりで美味しくないんでしょう?」という質問ですが、「とんでもございません、美味しいハタがたくさんおりまする」と必ずお返事するのですが、その中でも代表格がこのアカジン。

今回の遠征もGTの一方でデカいアカジンを釣る、というのが僕の目標だったのでありますが、残念ながらこの魚はその目標にはチト小さすぎた。
リリースしようかな、と思っていたところにどこからか「アカジンのマース煮」という声が降ってきて、そうだ!これもマース煮(沖縄料理)にして今夜の酒の肴にしちゃおうということになったのでした。

ポイントを変えるとジギングもあまり芳しくなく、GTのキャスティングもイマイチ。
そんな時に泳がせの釣り番をしていた上州親分にヒットしビッグファイト。
なんと32キロもあるGTを釣り上げた。

Img_7503

GTは居る!と気合を入れてミヨシで投げ続けていたおさむし君には南の美しい魚「ツムブリ」がヒット。
レインボー・ランナーの異名を取るだけの魚体の美しさに見惚れます。

Img_7523

このあたりで時間もお昼を過ぎたので休憩ということになり、「泳ぎたい!」という僕らのわがままを聞いて船長はとある島の浅瀬に錨を下ろしてくださった。
釣り師一同がお昼ご飯のうどんを食べて居る中、僕とアームスは水遊び。

Img_7535

水深10メートルほどの海を覗き込むと海底までくっきりと見える水の透明度。
カワハギのような魚が数匹のんびりと泳いでいる。
こういう海の中の平和をぶち壊して楽しんでいる自分にちょっぴり反省しつつも、これでいいのだ!と目には見えない潮の流れに流されないようロープにしがみつきつつ南国の海のシュノーケリングを満喫したのでありました。

お昼を食べたら遊び疲れた体を少し休めよう。
GTとの勝負のは今日の夕まずめに潮の動いた時。
そう自分に言い聞かせながら、美味しいうどんとひと泳ぎした後のビールでお腹と喉を潤せば、日中もまた船の上は天国なのでありました。

参考:よせみや丸
釣りに関するお問い合わせはルアー・ショップEbb&Flow

ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ

« 凪の朝を迎える 沖縄船中泊遠征 その四@よせみや丸 那覇 | トップページ | 爆発と沈黙 沖縄船中泊遠征その六@よせみや丸 那覇 »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄船中白遠征その五@よせみや丸 那覇:

« 凪の朝を迎える 沖縄船中泊遠征 その四@よせみや丸 那覇 | トップページ | 爆発と沈黙 沖縄船中泊遠征その六@よせみや丸 那覇 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31