無料ブログはココログ
フォト

« オトナの夜遊びバラムツ釣り@神栄丸 由比港 | トップページ | CATER JEFFERSON @THE RISE OF ATLANTIS »

2017年10月12日 (木)

MOODS UNLIMITED@Bill Evans(sax)Red Mitchell,Hank Jones

久しぶりのジャズレコードのネタです。

今回ご紹介するのは「MOODS UNLIMITED」というアルバムです。
このアルバム、五月のポール・マッカートニー武道館ライブの日に、早めに水道橋に出かけてうろうろしていた時にたまたま発見し立ち寄った神保町の中古レコード屋さんでロックや歌謡曲のレコードに混ざっていたのを発見し購入したものなんですが、購入動機はそのメンバーでした。

サックスにビル・エバンス、ピアノがハンク・ジョーンズ、そしてベースにレッド・ミッチェルというトリオ演奏。

Dsc00183b_2


購入時にジャケットをチラ見した時に、録音が1982年とあったので即買いです。
というのは1982年頃といえばハンク・ジョーンズはグレート・ジャズ・トリオで脂の乗り切った演奏をしていましたし、ビル・エバンスは前年にマイルスとの日本公演でその実力を思う存分発揮していたという時代。レッド・ミッチェルがこの頃どんな活動をしていたかはよく知りませんでしたが、大好きなミュージシャンで演奏に信頼をしているので、この時代のこの三人の演奏なら面白くないはずはない、と踏んだわけであります。

演奏している曲は全てスタンダードナンバーですし、このメンバーが自然に集まったとは思えないので、いかにも企画モノのアルバムというのはすぐにわかったのですが、企画モノの中にも思いがけずミュージシャンの面白いコラボがあることもあるのでそれを期待しました。

お家に帰ってしばらくはこの日のポールのライブにノックアウトされてしまったので気がずに放置していたのですが、しばらくして聞いてみたら、おおお!なかなかいい演奏じゃあないですか!さらに録音がものすごくいい。三人が目の前で演奏しているような臨場感。

一曲目はYesterdays。
ポール・マッカートニーのライブの日に買ったレコードの一曲目がYesterdayじゃなくてYesterdaysというのも妙な偶然ですがまあいいじゃないですか。

レッド・ミッチェルのどっしりした安定したベースのおかげでドラムレスの不安を感じさせないノリのいいリズムに子気味良いハンク・ジョーンズのピアノ。そして、この中では一人だけ親子ほど年の若いビル・エバンスのサックスがこの時代のサックスらしい新しい音を出していて、このバランスが実に心地よいのであります。

There is no greater love, All the things you areと続くのですが、プロデュースがベースのレッド・ミッチェルということもあり、彼をフューチャーした演奏が多く、そこがまたいいバランスになっている。
聞き様によってはレッド・ミッチェルのアルバムといえなくもないかな。

シロートサックス吹きのワタクシ的にはビル・エバンスの吹くスタンダードに一番興味が行きましたね。
彼の演奏は彼のオリジナルやマイルスバンドでの演奏くらいしか聴いたことがなかったのでスタンダード曲をどう吹くのかが楽しみだったのですが、期待を裏切らずいい演奏をしている。
ビル・エバンスはこれまたワタクシの大好きなデイブ・リーブマンの弟子なのでスタイルは似ているのでありますが、ここではスケールの使い方がとても参考になりましたね。
こういう寄せ集め的メンバーでもジャムセッション的にならない素晴らしい演奏を聴かせてくれるところは流石!という一枚です。


レコードでしかないのでブログに書いても無駄かと思っていたところ、最近になってCDも発売されていると知りここに書いた次第であります。
ちなみにCDのジャケットはこんな感じです。輸入盤しかないようですが興味ある方は是非。

2121

ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村

« オトナの夜遊びバラムツ釣り@神栄丸 由比港 | トップページ | CATER JEFFERSON @THE RISE OF ATLANTIS »

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MOODS UNLIMITED@Bill Evans(sax)Red Mitchell,Hank Jones:

« オトナの夜遊びバラムツ釣り@神栄丸 由比港 | トップページ | CATER JEFFERSON @THE RISE OF ATLANTIS »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31