無料ブログはココログ
フォト

« 2017年の釣りを振り返る | トップページ | 初釣りは大笑い、じゃなくて大洗@アーネスト »

2018年1月 4日 (木)

明けましておめでとうございます

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

もう今日は4日で仕事が今日から始まる方もたくさんいらっしゃることと思いますが、僕の方は正月は実家に帰省して親の面倒を見たり色々することが多くてブログを書く気分になれなかったのですが、やっと三が日が開けて余裕ができた感じです。

実は今年は元旦の朝一からちょっとしたハプニングがありまして、ブログに書きたかったのですが三日も経ってしまった。

昨年のブログは元旦の初日の出の写真から始まっていたと思うのですが、今年も日の出を撮りに行ったんですね。
大晦日は9時にはとこに入ってしまい、元旦の朝に備えていたのですが朝起きて窓を見たら外が薄明るい。慌てて時計を見たら6時40分。確か去年の初日の出が6時53分だったと思ったので顔も洗わず慌てて着替えてカメラを首にかけて犬を引っ張って近くの河原まで走って行きましたよ。

まさか元旦早々ジョギングするとは夢にも思わなかった。
それでもジョギングした甲斐があって、河原から近くの橋まで走っていく辺りで日が上がり始めギリギリ日の出に間に合いました。

橋の上には人が十人ほどいてスマホやカメラで写真を撮ってる。
僕も慌ててカメラを出して息を切らせながら写真を撮っていたら隣にいたおばちゃんにが「綺麗ですね」と声をかけてきた。「そうですね、綺麗ですね」と僕。
「その写真撮って売るんですか?」とおばちゃん。

僕「売りませんよ。撮るだけです」
おば「その写真いただけませんか?」
僕「え?でも焼きませんから」
おば「記念にどうしても欲しいんですよ」
僕「じゃあ、メールアドレスでも教えてくれたらデータあげますよ」
おば「メールはやらないんです」

その間もどんどん上がってくる太陽を写真に収めていたのでおばちゃんの顔はわからぬまま会話だけしていたんですが、正直うっとうしかった。

おばちゃん、僕の写真を見たわけでもないのにいい写真を撮ってると勘違いしてその後もしつこく写真が欲しいというので、僕もすっかりその情熱に押されてしまった。

僕「それじゃあ連絡先を紙かなんかに書いてください。あとで連絡しますから」
ということになりおばちゃんは何かの裏紙に携帯の番号を書いて手渡して帰っていった。

なんだか元日の朝っぱらからナンパされたようなナンパしたような変なことになってしまったのだけれど、おばちゃんには悪いけれど後に20歳くらい若かったら嬉しかったなあ、なんて思いながら写真をひとしきり撮って帰宅。

その日の朝はお屠蘇がわりにお酒を飲んで酔っ払っちゃったので昼ごろまで寝てしまい、午後になって写真のことを思い出した。

とりあえず約束だけは果たそうと紙に書かれた電話番号に電話して、メールはないの?と聞いてみたら、そういうのはやっていないとおっしゃる。どうやら写真を焼いて欲しがっているのことが分かったので、コンビニで焼いたもので良ければあげます。という話に落ち着きコンビニで2枚ほど焼いて、夕方の犬の散歩で朝の端に行くついでに渡すことにした。
夕方時間より少し早く端に向かって行ったら、おばちゃんのらしき車がすでに停まっており近くに人の姿が見える。
近づいたら70歳くらいと思しきおばちゃんがいて僕に気づいて寄ってきたので、写真を二枚手渡したらちょっと落胆の顔色を見せた。

Dsc02618
おばちゃんはどうやら大きく焼いた写真が欲しかったらしく額に入れて飾りたかったらしい。ちょっと期待を裏切っちゃって申し訳ない気分になっちゃったけれど紙焼きから大伸ばしすることができるのをおばちゃんは知っていたらしく、「これを大きくして飾ります」と言って写真を受け取り「また来年会えたら」と言い残し帰って言った。

Dsc02686


ご覧のように大した写真じゃないのだけれど、こんなものでも喜んでくれるのなら少しは人のためになることもできたのかしらなどと思う元旦なのでありました。
今年もいい出会いがあるといいなあ。どんな一年になるのか楽しみになってきたのでありました。

皆様も良い一年になりますように。

ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

« 2017年の釣りを振り返る | トップページ | 初釣りは大笑い、じゃなくて大洗@アーネスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらでのご挨拶が遅くなってすみませんです(^-^;
今年もよろしくお願いいたします

素敵な初日の出写真ですね!!!!
やっぱり自分の目で見た景色の写真を飾りたいんだろうなぁ。
たまたま隣で写真撮ってたら思わず頼んでしまう気持ちも
なんだかわかるような気がします。

大きく伸ばして飾ってるかな。
お茶しながらうっとり眺めてるんだろな。

良い年になるといいですね!

兎夢さん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

昨年調子が悪くなった病気も、先週お医者さんに勧められた薬を飲み始めたら
なんだか効いていていいみたいで、また元気に遊べそう。

今週には二人目の孫の出産予定日が控えているし、
三月には長野の友人のところへ行く予定なのでKにも会って
その後の様子を聞いてこようと思っています。

そんな様子もブログに書きますのでお楽しみに〜!
それでは、また。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます:

« 2017年の釣りを振り返る | トップページ | 初釣りは大笑い、じゃなくて大洗@アーネスト »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31