無料ブログはココログ
フォト

« THE JAZZ TRIO@Paul Smith Ray Brown Louis Bellson | トップページ | 山中湖まで半日ツーリング@カワサキ バリオス »

2018年4月24日 (火)

バイクがオイル漏れ@カワサキ バリオス初期型

ずいぶん前に一度だけバイクの話を書いたのですが、一昨年の秋に知人からカワサキのバリオス250というバイクを譲ってもらってから晴れの日の街中の移動はバイクで楽しんでいるのであります。

先月エンジンオイルの交換をしに近所のホンダ専門店にカワサキのバイクを持ち込んみ、「オイル換えてください」と行ったら「ホンダのオイルしかありませんけど」と言われるも、なんでもいいですエンジンオイルならば、とお願いして無理やり交換していただいた。

とてもシビアなバイクファンには聞かせられないような話なのでありますが、その時にオイル交換をしてくださったホンダの方が「このエンジンあちこちからオイル漏れしていますね。ヤバイです」と指摘された。
「ヤバイですか、どのくらいヤバイですか?」と聞き直したら「すぐにでもカワサキのお店に行ってみてもらった方がいいです」と言われてしまった。

近所に知っているカワサキのオートバイショップがないのでそのままひと月ほど乗り回していたのだが、確かにエンジンがオイルで汚れているしその周りにも飛び散っているのは気になって来た。

先日やっとこさ思い腰を上げてネットでカワサキの専門店を探してみたら、お隣の大和市に「モトショップ・カワサキ」という名前からしてカワサキ専門店と一目のお店を発見しすぐさま持ち込んだのであります。

とりあえずどんな状況なのかみてもらいどうするか考えようとしたところ、エンジンにいくつかある接続部のパッキンがへたってそこからオイル漏れしているらしいのでありました。

「このバイクこのまま乗りつぶしちゃおうと思っているんですけど」と本音を話したらそこのご主人が「このバイクはバリオスでも初期型なので希少価値がありますよ。エンジンオイルとラジエター水さえちゃんとケアすれば10万キロまで楽勝で走るから大事にしたほうがいいですよ」とおっしゃる。

一旦家に帰ってバイクの型番から己のバイクについて調べてみたところ、カワサキのバリオス、型番はZR250Aといって今から25年以上前のバリオスでも比較的初期型のモデルで、エンジンは250ccと小さいながらも今はメーカーも規制その他で作れなくなってしまった45馬力も出るバイクらしい。250ccで四気筒、高回転型エンジンのバイク、というのも今ではすっかり珍しくなってしまったらしい。

なんとなくは知ってたつもりだったけどまさか45馬力モデルとは思わなかった。まあ15000回転回さないと45馬力はでないのでそんなに回すことは僕の走行ではありえないんだけれど、なんだかだんだん粗末に扱っていたのが申し訳なくなってきて、ちゃんと整備して10万キロまで乗ってやろう!という気になってきたのであります。

今現在47000キロちょいなので単純計算であとまだ25年くらいは乗れる、ってそんなに俺生きていないし!

ともかく、粗末な扱いから突然希少種の特別扱いに気持ちを入れ替え、まずは元ショップカワサキさんにてエンジン周りの部品交換とお手入れをしていただき、ついでに敗れていたシートも張り替えてもらったら俄然やる気が出てきて、国道一号線原宿交差点近くのナップス(オートバイ用品の大型専門店)に行ってサビ取りを二種購入し、アルミ部分とメッキ部分をフキフキしたらあらあらまだまだピカピカといじらしく光るじゃありませんか。
ついでにCRCも取り出してサビというサビをかたっぱしから落としてあげたら、オンボロバイクが輝いてきた。

ただの道具だったバイクが可愛い相棒に返信した感じ。
今まで邪険に扱っていてごめんね、これからは乗らない時もちゃあんとシートをかけて埃から身を守ってあげるからね、と語りかけてしまった。

エンジン音も心なしか軽やかになった感じで吹け上がりもいい感じ。
季節的にもバイクに乗るのにはちょうど良い季節なので一丁ツーリングにでも行ってみようか!という気持ちになってきたのでありました。



ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

« THE JAZZ TRIO@Paul Smith Ray Brown Louis Bellson | トップページ | 山中湖まで半日ツーリング@カワサキ バリオス »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バイクがオイル漏れ@カワサキ バリオス初期型:

« THE JAZZ TRIO@Paul Smith Ray Brown Louis Bellson | トップページ | 山中湖まで半日ツーリング@カワサキ バリオス »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31