無料ブログはココログ
フォト

« EXCHANGE OF MOVEMENT@TNバレエ7THコンサートその2 | トップページ | 還暦越えで大型二輪免許を取る その二@一本橋で落ちまくる! »

2018年5月22日 (火)

還暦越えで大型二輪免許を取る その一

バイクにハマったのが高じてとうとう大型二輪免許を取ることにしました。

もちろん!試験場での一発試験合格などというのはハナから考えず、お金を払って教習所でとろうというものです。なんたってもう還暦越えの年齢ですから色々衰えはある、そこはお金でフォローしましょうということなのであります。

7



ということで恐る恐る教習所を訪れて入所手続きをしまして数日後からいよいよ実車教習です。

初教習の日は柄にもなく緊張しておりました。
教習が始まるまでの時間、この日たまたま一緒になった女性ライダー(推定20代)とバイク談義するも、なんだか緊張が取れず高まるばかり。女性ライダーさんに「キンチョーしてるんですよ」と打ち明けたら、「私は楽しみでワクワクしてる」ですと。
女性の方が度胸があるのかオレがだらしないのか。

さていよいよ教習開始
まずはプロテクターの付け方など教わる。
胸と背中、肩を守るプロテクターはまるで剣道の防具のようだが軽いので着用しての重さの負担は感じません。
鏡を覗き込んだらロン毛に口髭のワシはなんだか鎧をつけた落ち武者みたいでかっこいいではないか!

次にバイクの引き起こし。
先生の見本と解説の後先にやらされる。
教習用バイクはホンダのNC750、比較的軽いナナハンで200キログラムちょいという重さ。

最初は左側から、これは簡単に引き起こせました。右側もちょっとやりにくい感じがしたけど問題なくクリア。ちょっと腰が痛くなったけど。
体重のない女性ライダーさんはちょっと苦労していましたがなんとか出来ました。

続いて引き回し、これもバイクを垂直に維持しながら曲がるところは体重をうまく使って問題なくクリア。

次にバイクの点検の仕方を教わります。
これは以前白バイ隊による講習を受けた時にも教わっていて、合言葉は「ブタと燃料」ブレーキ、タイヤ、燈火(ライトのことね)、そしてガソリンという意味ですが、教習所ではブレーキランプとウィンカーのチェックだけでした。

さていよいよバイクに乗ります。
普段はバイクにまたがってからスタンドを外してエンジンをかけているんですが、これはダメで、まずバイクを立ててスタンドを起こしてからバイクにまたがる、という手順。エンジン始動時はニュートラルランプを信じないで必ずクラッチを握るというのも普段と違うので忘れていたキンチョーが再びよみがえる。

いよいよエンジンをかけて走ります。
ローに入れて発進はトルクがあるので楽チン。二速でもトルクがあるのでクラッチを解放してもかなりの低速で走れちゃう。ああ、この余裕のトルク!やっぱりでかいバイクはいいなあ。

最初はコースの端っこをグルグル回りバイクに慣れます。
ここで一番困ったのがウィンカーの位置。
普段乗っているバリオスはウィンカーの下にクラクションが付いているのですが、教習車はクラクションの下にウィンカーのボタンがあるので少し遠く、指で探るのですがどの辺にあるのか感覚がつかみずらい。
まあ、やって入ればそのうち慣れるだろうと気にしないことにしましたが。

その後コースの外周をグルグル回り進路変更など練習します。ここでは低速で鋭角なコーナーを膨れずに小さく回り込んだり、車線の左よりいっぱいに走ったりと普段あまり気にせずに乗っていることが意外と難しかった。

加速するのは得意なのでビュ〜ンって行っちゃうんですけどね。

最後は信号機のあるところや一時停止などの基本を教わっているうちに時間となり初回の教習は無事終了。

終わってみたら体が熱い。
汗でびっしょり、冷や汗というやつか?体に無駄な力が入っているのか?次からは一枚薄着してこよう。

ということでなんとか初回はエンストもなく、バイクを倒すこともなく無事に終わり
ホッと一息でした。教習終了後もキンチョーが抜けきれず帰路のバイクもなんだか緊張気味に走って帰りましたよ。

次からは一本橋などやるそうです。


ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

« EXCHANGE OF MOVEMENT@TNバレエ7THコンサートその2 | トップページ | 還暦越えで大型二輪免許を取る その二@一本橋で落ちまくる! »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 還暦越えで大型二輪免許を取る その一:

« EXCHANGE OF MOVEMENT@TNバレエ7THコンサートその2 | トップページ | 還暦越えで大型二輪免許を取る その二@一本橋で落ちまくる! »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31