無料ブログはココログ
フォト

« 還暦越えで大型二輪免許を取る その十三@卒検 | トップページ | バイクを探してニシヘヒガシヘ »

2018年6月 3日 (日)

二俣川に免許をもらいに行ったら!

めでたく教習所の卒検に合格し、大型二輪免許をいただきに二俣川に出かけましたよ。神奈川県民の方々は皆さんご存知の二俣川運転免許センターというのがあるところです。

ところが行ってみてびっくり!
今まであったセンターが道路を挟んで反対側に引っ越してすごく綺麗な建物になっている。

オートバイの駐車場も綺麗に整備されていて50台くらい停められるようになっていました。

新しいビルに入って行くといきなりど〜んと広い空間が広がり、その真ん中に登り下りのエスカレーターがある。
窓口は全て二階にあるようで、まずはこのエスカレーターを上がればいいようなのでありますが、予定の時間よりかなり早く着いたのでどこかで腹ごしらえをしようと思ったら、館内にコンビニとカフェにうどん屋までできていた。

フードコートのようになっていて、どこのお店で買っても座れる様子だったのでコンビニで何か買おうとしたら、ちょうど昼時だったのでおにぎりやパンの棚はすっからかん!ありゃあ、買うものない!と思ったところにおにぎりの入ったコンテナが積み上げられたまま置かれたので、そこからおにぎりを頂戴して購入。

ちょうど空いていたカウンターのようなところに寄りかかっていただきました。
お店の方も混雑している様子でしたが、パニック的な混雑ではなかったので、施設的にはこういうのができて大変ありがたいですね。

さて、時間になり手続きを。
試験免除の窓口に証紙を購入後に並んで、眼の検査と写真撮り。
目の検査、ここの機械は大きくて見にくく、この1月に取れたメガネ限定がまたついてしまった。

このあと指定された部屋に1時間半後くらいに集合と言われたので、時間つぶしに一階のカフェに行こうとしたら、なんと卒検の時にご一緒した方に偶然遭遇。一緒にコーヒーを飲みながらバイク談義で時間を潰せたのがありがたかった。

時間になり指定された部屋に行くと順次名前を呼び出され、ここで暗証番号の登録と証紙の提出を行いさらに待たされること1時間ほど。

やっと免許証が出来上がり手にすることができました。

これで今日から大型二輪に乗れるぞ!でもバイクがない。(泣)

ここまで書いて思い出したんですが、この免許の交付、更新時と違って平日の朝と昼の限られた時間にしか受付できないので仕事を持っていたら半日潰れるので来るの大変だあ。


ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

« 還暦越えで大型二輪免許を取る その十三@卒検 | トップページ | バイクを探してニシヘヒガシヘ »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

卒検の緊張の中、「飴を舐めたら、落ち着くよ!」と声をかけていただきました!本当に少し落ち着いてきて、ありがたかったです(^^)
二俣川でも偶然、お会いできて待ち時間に楽しいお話をうかがえました(*^^*)
私も昨日、初めて公道を走りました!楽しかったー!またどここかでお会いできるといいですね😊

コメントありがとうございます。

飴の方ですね。(*^-^)

公道を走りましたか!楽しいですよね。
僕は今、新しいバイクを物色中です。
メーカーの試乗車にあちこち行って乗らせてもらっています。
先日、BMWとヤマハの試乗をしてきました。
いいバイクに出会ってしまうと自分がいま乗っているバイクが
怖くなってしまったりして、早く新しいのが欲しいです。
プロテクター入りのジャケットも購入しましたよ。

お互い安全運転で楽しみましょうね。
機会があればツーリングとか行きたいですね、
卒検のメンバーと連絡取れるようにしておけばよかったと
今になってちょっと後悔しています。
みんなで走ったら楽しかったと思うので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 二俣川に免許をもらいに行ったら!:

« 還暦越えで大型二輪免許を取る その十三@卒検 | トップページ | バイクを探してニシヘヒガシヘ »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31