無料ブログはココログ
フォト

« バイクを探してニシヘヒガシヘ | トップページ | 男女群島遠征2018 その一@サンライズ 呼子港 »

2018年6月20日 (水)

W杯初戦コロンビア戦勝利を祝ってコロンビアの豆を煎る@コロンビア・エスメラルダ

久しぶりのコーヒー焙煎シリーズです。

なんてったって昨夜のサッカーW杯、初戦コロンビア戦で日本は2対1で勝利をおさめた。サッカー好きのコーヒー好きにとって、日頃から美味しいコーヒーでお世話になってるコロンビアに勝利してしまったのだからお祝いしないわけにはいかない。

勝利してしまった、と書いてしまったが、この試合で日本が勝てるとは正直思っていなかった。良くて引き分けで勝ち点1かと。

ということで今回はコロンビアのエスメラルダというお豆ちゃんを煎ることにしました。

Dsc04475


いつものようにビニール袋から焙煎用のザルにコーヒーの生豆を分けるときにも、豆を手にして、「この豆があのコロンビアから運ばれてきたんだね。ひょっとしたらファルカオやはメス・ロドリゲスの遠い親戚あたりの人がコーヒー農園をやっていて、そこからきたのかもしれない。」などと勝手な想像をしては何と無く豆が愛おしく思えたりして。

その豆を遠火でシャカシャカと炙るように煎っていくとやがて黄色がかってきて生豆に火が入り炒り豆に生まれ変わろうとする瞬間にはなつやや生臭いような独特の香りが立ってくる。

「そうら、いい子だから美味しいコーヒー豆になるんだよ」と心の中で言い聞かせながらさらに煎っていくと、やがてパチッ!パチッ!と思いの外大きな音を立てて爆ぜ始める。

豆の爆ぜる音を聞きながら昨夜の試合を反芻してみる。
何と言っても大きかったのは開始早々の敵ディフェンダーの一発退場だと思うのだ。
もし、あそこでハンドされることなく1点取れていたとしても、相手が11人だったらそのあとの試合運びはどうなっていたのだろうかと思う、10人相手にもバタバタして守勢に回ってしまう時間帯があったことなどをみると、フルメンバーでファルカオとキンテロが思うままにプレーしていたら何点返されたかわからない。

後半の日本は落ち着いて数的有利を生かしてじっくりとボールを回しチャンスと見たらスピードアップして一気に攻める、というまるでブラジルあたりのチームの試合運びのような展開ができたのも相手が10人だったことが大きい。さらに敵のエース、はメス・ロドリゲスが故障で動けなかったのもラッキーだった。

ある意味、ラッキーの連続で勝てた試合だったと振り返る。ただしキンテロにフリーキックを与えた長谷部のファールのミスジャッジを除けばだけれど。

ともあれ、試合を反芻し勝利の喜びを再び湧き上がらせているうちにコロンビア・エスメラルダはハイローストの綺麗な豆に仕上がり煙を立てながら新聞史の上に広げて熱をとる。

Dsc04469


もちろんその新聞は日本勝利の記事の面。
勝利を讃える新聞記事の見出しと写真の上に広げられたコロンビア・エスメラルダの褐色の豆のコラボが美しい。
う〜む、でもこれ、逆の立場になったら屈辱的だろうなあ。コロンビアの皆さんすみません。悪気はないんです。日頃美味しい豆をいただき感謝しておりますしコロンビアには友好的に思っていますよ。単純にサッカーに勝てたのが嬉しくてやってるだけなのでお許しくださいね。

Dsc04470

          美味しそうに煎り上がったコロンビア・エスメラルダ

さて、ここまできて、次の試合に向けて西アフリカあたりを産地とするコーヒー豆を煎ってやろうか、と思い在庫を探して見たのですが、いつもは有るタンザニアやイルガチャフェといったアフリカの豆は無く、あったにしても西アフリカじゃないし、ということで方針変更。南米のチームからの初勝利記念!ということにしてグアテマラの豆を煎りました。

Dsc04477

                                 グアテマラもいい感じに煎れました

グアテマラの皆さん、関係ないのにいいトバッチリですね。すみません、美味しくいただきます。

さあこうなったら決勝ラウンド進出に向けてブラジルの豆を購入しておこうかどうか迷うところでありますが、あまり余計なことをすると必要以上に運を落とすことにもなりかねないのでこの辺でやめておきましょう。

ともあれ、今回の勝利のおかげでサッカー協会のゴタゴタ人事などでイマイチだったW杯の盛り上がりも一気にヒートアップしそうですよね。
サッカー日本代表の皆さん!この先も頑張ってぜひとも予選リーグ突破を果たしてください。


ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

« バイクを探してニシヘヒガシヘ | トップページ | 男女群島遠征2018 その一@サンライズ 呼子港 »

コーヒー焙煎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« バイクを探してニシヘヒガシヘ | トップページ | 男女群島遠征2018 その一@サンライズ 呼子港 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31