無料ブログはココログ
フォト

« バイク購入!しかし! | トップページ | やっとスマホ! »

2018年7月19日 (木)

猛暑の中のバイクライフ

先週やっとこさ手に入れた憧れの大型バイク、ですが。
猛暑続きで暑くて乗り回す気になれない!

乗るとしたら早朝か夜くらい。でも、朝っぱら早くからバイクを乗り回す元気もないし、夜の真っ暗な中を走っても楽しくないしで、やっぱり乗る気になれない。
とりあえずはバイクライフを楽しめるように諸々のオプションをつける計画を実行することにしました。

まず、一番欲しかったのはリアのトップケース。
バイクの後ろに黒い塊のようにくっついているあのケースね。
あれは付けた途端にバイクはおっさんバイクっぽくなってしまうのでちょっと考えたのだけれど、荷物を全く積めないバイクというのは道具として役に立たないので取り付けを決心しました。

知人のバイク乗りですでにケースをつけている方からアドバイスを受けてサイズを決め、暑い中ナップス横浜店(バイク用品の大型専門店)に出かけましたよ。

開店10分前に着いたら、すでに数人のお客さんがタバコ吸ったりしながら待っている。暑いので建物の日陰を探して移動しそこで開店を待ちました。

10時ちょい前に気を利かせてくれて開店。
すぐさま入り口でいらっしゃいませしていたお兄さんをつかまえて、このバイクのキャリアに着くケースでこのくらいの大きさのヤツをください。と伝えたらバイクのキャリアの形状を見てすぐに案内してくれた。

チョイスはさほどないのですぐに、んじゃあこれください、という感じで決定。ついでに取り付けも、ということで速やかに手続きして取り付けをお願いしました。

取り付けの間にスマホをカーナビ代わりにするためのケースとアタッチメント、それに電源など見て、さらに真夏用に涼しいジャケットはないものか?と夏用のメッシュジャケットなど見て回りました。

メッシュジャケットは一着薄手でプロテクターの入ったのがあったけれど、色が気に入らないのでためらってしまった。あと一ヶ月半くらい我慢して暑いジャケットで乗ろうか、のツノを我慢しようか、と悩んだけれどなるようになれ!と買うのをやめスマホケースだけ買いましたよ。

そんなことしている間に取り付けは終わり指出しのアナウンス。
行ってみると我がバイクにケースがついて見事におっさん臭くなっている。
使い方の説明を受けた上に、よくやるケースでの失敗も教えていただいた。

失敗その一は、乗り降りの際に足をシートの後ろ側から上げて回しこもうとして、足先がケースに突っかかってバランスを崩しコケる、というパターン。
これは意外とよくある話らしいので笑えない。聞いておいてよかった。

失敗その二は二人乗りをした時に後ろの人がケースに寄りかかって力が加わると、ケースを取り付けているバースがプラスチックなので破損してケースが脱落するという話。これもタンデムはまずないと思うけれど、もしもの時のために聞いておいてよかった。

最後は一番ありがちな失敗で、車の横をすり抜ける時にふらついてケースが車に当たってしまうというもの。47リットルもある横に大きなケースをつけたのでこの可能性が一番高いので要注意です。

以上をお伺いしてナップス横浜店から家まで、すり抜けだけは緊張してあまりやらないようにしながら帰宅。

一服した後スマホホルダーを取り付けたらなんだかツーリングに行きたくなってくるじゃあありませんか。ケースには一泊分くらいの荷物は入るし、スマホはカーナビになるしで。

そんなわけで装備は充実しつつあるのであとは涼しくなるのを待つばかり。
こんなに秋が待ち遠しいのも初めてだなあ。

ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

« バイク購入!しかし! | トップページ | やっとスマホ! »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

そうか、あまり大型バイクっぽく見えなかった理由は
そのおっさんケースがついてなかったからなのかw
秋が楽しみですねぇ!

おっさんケース便利だよう!
ただ乗り回すだけのバイクがちゃんと物を運べる道具になりました。
おかげでザックを背負って運転する暑苦しさからも解放されて
ルンルンです。

一泊分くらいの荷物は入るので涼しくなったら泊まりがけで出かけてみようかと
思っていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の中のバイクライフ:

« バイク購入!しかし! | トップページ | やっとスマホ! »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31