無料ブログはココログ
フォト

« プレジャーボートでマグロ釣り@相模湾 | トップページ | 大学時代のジャズ研OB合宿 »

2018年8月 8日 (水)

旧友に会いに諏訪へ

二人の旧友に会いに長野の諏訪へ出かけた。

二人はそれぞれ高校時代、浪人時代からの友人でお互いのほぼ面識はない別々なお友達。
まずは浪人時代からの友人Tの家を訪ねる。
Tとの出会いは高校時代のこれまた別な友人Kという男が、僕が浪人中に家を訪ねた際、「この近所に大学の同級生がいるぜ」というので一緒に遊びに行ったところ我が家から200メートルも離れていないところに住んでいたのがTだった。
Tとは初対面の時から妙に気が合い、家が近いこともあってそれからというもの始終遊びに行ったり遊びに来たりという関係になり、彼が大学を卒業して就職するまでの間深い付き合いをした。埴谷雄高、開高健を彼から学んだ。ジャズもよく聴いた仲だ。

お互いの結婚式に呼んだり呼ばれたりしつつ、子育て期間中は付き合いが遠ざかったものの、数年前に長野にスキーに出かけたついでに再会したのがきっかけでここ数年何度か会っている。

今回彼と会うのは一昨年以来の二年ぶり。土曜日の朝早く渋滞を避けて家を出たので午前9時に着いてしまった。挨拶を交わして家に招き入れられていきなり自分で持ち込んだコーヒーを淹れてEnoCafeを始める。

近況など語り合いながらコーヒーを飲みくつろぐ。そのまま昼間でダラダラしたあとお蕎麦やさんにてお蕎麦と天丼のセットをご馳走になり、彼の家に戻ってからは一人でビールを飲んで酔っ払って昼寝した。迷惑な来客だ。

夕方奥様も合流して買い物に出て、酒や馬刺しをはじめとしたツマミ類を買い込む。
再び家に戻ったらもう酒を飲むしかすることはない。Tのかけるレコードを聴きながら昔話や近況に花が咲き始める。
普段電話やSNSでやりとりすることもないので二年分の積もった話があることはあるのだ。
家族の皆さんが合流して夕食を経ながらもビール、ウィスキー、バーボンと飲み進み気がつけば日付が変わっている。最後に奥様の歌うジャズのライブ映像を見せていただいた。この奥様は十年ほど前から地元のジャズ仲間とヴォーカルの練習をしており先日このグループの10周年記念のライブをやったその映像を見たのであります。歌の方はなかなかのものでスウィングしていてよかった。そのままいい気分で眠りに入り爆睡する。

翌朝、朝食をとりまったりしていたところにもう一人の友人Kから電話が入る。
10時を過ぎたら暇になるから来い、というので10時過ぎにT夫妻と三人で出かけた。
Kはこの春先に諏訪に越してきた男でその前は飯綱高原という所にいた。

彼とは高校時代の同級生で、僕にジャズを教え込んだのがKなのだ。
当時のKはロック大全盛時代に「ジャズはいいんだぜ」という一人だけちょっと変わったやつで、コルトレーンのレコードを学校に持ってきてロック仲間が集まった音楽室でレコードをかけた時はみんなキョトンとしてコルトレーンを聴いていた。なんだかさっぱり理解できなかったのだろう。僕もその一人だったのだがそれをきっかけにジャズに興味を持つようになりそのままのめり込んだ。
やがてKが気まぐれで買ったと思われるヤマハのテナーサックスを買い取りサックスを始めた。その流れで浪人後に入った大学ではジャズ研に入り大学時代を棒に降る。さらに人生も棒に振りかけるという、僕の人生に大きな影響を与えたのがKという男なのだ。

そんなKは上諏訪駅から坂道を数分登ったところで素泊まりの宿を始めていた。そのことは彼のところを訪ねて初めて知った。「シャンブル・ドット・たたみ」という名のその宿は洒落たデザインと作りで狭いながらも素敵な宿だった。

KとKの奥さんにT夫妻を紹介したところ、なんとKの奥さんとT夫妻の出身地がごく近所で、小学校も中学校も学年こそ違えど同じ学校に通ったということが判明し話が盛り上がる。出会いというのは偶然と驚きをもって時に人をハッピーにさせてくれるものだ。

Dsc04535

昔話にそれぞれ花が咲きあっという間に時間が流れひりになったのでK家を失礼してT夫妻と昼食を食べた。食後Tの家に帰り一服して休んだのち僕は安曇野に向かう用事があったのでTの家に一宿一飯、いや四飯の礼を言い別れた。

行き先の安曇野には大学のジャズ研の先輩が営むスペイン料理屋があり、この日は夕方からジャズ研のOBが集まり、セッションをしながら宴会をするのだった。

TとK二人のジャズ仲間の先にあったのが大学のジャズ研だった。今また同じ道を辿り僕は諏訪から安曇野に向かい車を走らせたのだった。



ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

« プレジャーボートでマグロ釣り@相模湾 | トップページ | 大学時代のジャズ研OB合宿 »

友達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旧友に会いに諏訪へ:

« プレジャーボートでマグロ釣り@相模湾 | トップページ | 大学時代のジャズ研OB合宿 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31