無料ブログはココログ
フォト

« キャスティングでデカヒラマサ ①@ステイタス 長崎 | トップページ | キャスティングでデカヒラマサ③@ステイタス 長崎 »

2018年9月13日 (木)

キャスティングでデカヒラマサ②@ステイタス 長崎

2018年9月、上五島でのヒラマサキャスティング。
予想を裏返すようなゲキ渋の中二人のアングラーがヒラマサをキャッチしたのがすでに午後三時近く。午前中から降り続いていた雨も小降りになり止み間もあるほどに天気は回復しつつありました。

しかし天気の回復とは裏腹に僕の心の中にはすでに暗い空気が立ち込め始めていた。
「やっぱり釣れない」→「釣れない」→「絶対釣れない」と気持ちが悪い方向に行きそうになっテイク気持ちを振り払うようにルアーを替えることにした。タックルボックスをY店長に見せて「どれがいいですか?」とアドバイスをもらいルグランタンゴに交換。さらにアクションのつけ方もアドバイスしていただく。


そんな中三人目にキャッチしたのはTさん。
ヒラマサのサイズもだんだん大きくなっている気がする。
しかし時も刻々と過ぎており、すでにあたりは天候のせいもあって薄暗くなり始めている。

Img_0358



すでに魚をキャッチして余裕のある皆さんにミヨシの釣り座を譲っていただいて空っ風親分と二人で投げる腕に力が入る、と言いたいところだけれどすでにバテ始めて心も折れそうになってきた。

そもそもキャストが下手くそなのでルアーが飛ばない。
他の人の飛距離を100とするならば60〜70くらいしか飛ばないので、その分魚にルアーをアピールする距離も短くなって不利になる。
もう今日はやめようかと諦めそうになる心をなんとか押さえ込んで投げ続ける。

船長からもハッパをかけられて、投げる方向、タイミングを支持してもらいながらポイントを攻めていく。


次のポイントは絶対出ますから!と檄を飛ばされ入ったポイントは確かにいい感じだった。出そうだ!と自分でも何かぞくっとするものを感じたくらい。


流し始めて三投目くらいに「時計の1時方向、島に向かって投げて!今だ!投げて!」と船長に言われるがままに投げたルアーは50メートルほど先の潮波の立つ手前の鏡のような水面のど真ん中に落ちた。

「よーし!出るよ!」と再び船長の声。素早く糸フケをとりルアーをアクションさせる。一回、二回と引いたその時、水面に大きな波紋ができたと同時に手元にずっしりとした重さが伝わる。
「出たー!」気がつくと大声で叫んでいた。
「巻いて巻いて!浅いよ!」と船長の指示に素早くリールのハンドルを巻く。
グイグイと引き込む手応えに気分は高揚し何か叫びながらファイトしていた。

Img_0366



すると、隣で投げていた上州空っ風親分も「出た!」の声。
次に「あ!バレた!」という悔しそうな声が聞こえた。
夢中でファイトしている僕の方はまだ魚の手応えがある。
「バレるなよ!根ズレするなよ」と心の中で叫びながら必死にリールを巻く。
運良く糸が根ズレする前に魚は浮いて船べりまで引き寄せることができ、船長の持つタモに収まる。

Img_0367



タモに入ったヒラマサはこれまで僕の手にしたヒラマサの中では最大クラスだった。
Y店長がカメラを持ってきて写真を撮りながら、「長いですねえ、太っていたら10キロは軽く超えていますねぇ」と言う。

Img_0371



興奮とこみ上げる満足感に満たされる中写真を撮っていただき、魚はリリースすることにした。他の釣り師のみなさんから祝福の言葉を受けて気分もさらに高揚する。

海に戻したヒラマサは元気に泳いで消えてゆく。
写真に残っただけでなく僕にとってのキャスティング初ヒラマサとして心に深く刻まれたのでありました。
ああ、キャスティングでヒラマサを釣るという目標はなんとか達成できた!、と安堵と達成感と疲労感に満たされしばしデッキに座り込んで呆然とする。

Img_0380



同時に人間というのは欲深いもので、次はもっとデカイやつを、と思いが湧き、次の流しから再び竿を手にした。
結局この日は宵やみが迫るギリギリまでキャスティングを繰り返し第一日目の釣りを終えたのでありました。


写真提供:ステイタス、エブ・アンド・フロー

釣りに関するお問い合わせはEbb&Flowまで

ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ

« キャスティングでデカヒラマサ ①@ステイタス 長崎 | トップページ | キャスティングでデカヒラマサ③@ステイタス 長崎 »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャスティングでデカヒラマサ②@ステイタス 長崎:

« キャスティングでデカヒラマサ ①@ステイタス 長崎 | トップページ | キャスティングでデカヒラマサ③@ステイタス 長崎 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31