無料ブログはココログ
フォト

« さようなら隠岐の島@浜吉丸 隠岐の島(海士町) | トップページ | 官兵衛イトウ、バラムツを釣る!@神栄丸 由比港 »

2018年11月 2日 (金)

丹沢方面にプチツーリング

この7月にバイクを買っていまが一番ツーリングにいい季節だというのに体調がイマイチでなかなか乗れず、秋の晴天を羨ましく眺める日々が続いていたのですが、今朝は珍しく体も軽く気分もいいのでチャンス!とばかりに出かけてみました。

目指すはこの春にも行った道志渓谷経由で山中湖というルート。

朝八時半、ガソリン満タンにして出発。
朝の混雑を通り抜けて圏央道海老名インターに向かう。
三十分くらいで抜けられるかと思ったら小一時間かかってしまったけれどなんとか高速に乗っていざ相模原インターまで一気に!と思ったら今度は事故渋滞。

なんだかんだで国道413号線の道志道に入る頃には十時を回ってしまった。
道志道に左折するときに「山梨方面直進→」という看板を見て「あれ?」と思ったのだけれどそのまま左折して道志道に入る。

ここからは信号機が少なくて快適なライディングが楽しめるのでウキウキになる。ところが山道に入った途端空気は冷たくこの服装で山中湖はちょっと無謀かな、と後悔しつつも走り続ける。

しばらく行ったら「青野原より先通行止め!」の看板があり、同市に抜けられないことがわかり、左折の時の看板の意味もわかった。それでもせっかく来たんだからどこまでいけるか行ってみようと走って見たがすぐに「これより先通行止め」とあり工事の人が引き返せと身振り手振りで合図しているのでUターンする。

このまま帰ってもつまらないので、道を戻りつつ途中から宮ヶ瀬ダム方面に曲がり、ヤビツ峠を回ってみようとルート変更。

宮ヶ瀬ダムの駐車場で一休みして、いざヤビツへと出発する。
ところがヤビツ峠方面に右折するところにもまたまた「この道通行止め!」の大きな看板が。おそらくこのあいだの台風の影響だと思われるのだけれど、報道されていないこういう場所でも被害は随分あったのだなあと感じさせられた。

ともあれ、またまたいけるところまで行ってみようと信号を右折してヤビツ方面に入る。
この道は直ぐに一車線の狭い道になるので対向車に注意が必要だ。この日は通行止めだったので反対から来る車はいなかったけれど普段だったら相当注意しないと危ないだろうなあ、などと思いながら走っていると突然ひらけた場所に出て眼下に美しい渓谷が見えたのでストップし写真をとる。

Dsc04710

紅葉には少し早いけれど、手つかずの渓流の流れと緑の美しいこと。しばらく眺めて自撮りも試みる。

Dsc04713

再び走り始めしばらく行くとまたまたひらけたところに出て、今度はダムのある風景が広がった。これもとりあえず写真に収めておく。

Dsc04725

そこから先はさらに道路が狭くなりいかにも林道という感じ。舗装はされていますけれどね。路面には木の葉や落石などが所々に散財するので注意しながら登って行くとさほど走らないところで「この先通行止め!」と柵で道が止められていたのでまたまたUターンする。

Dsc04728

下って行くと二台のバイクにすれ違った。僕みたいなライダーがいるんだなあと思いながら再び宮ヶ瀬ダムの駐車場に入りお昼を食べて休憩を取る。

Dsc04734

さて、この先はどうしようか?まっすぐ帰るか、それとも清川村方面のワインディングロードを楽しむか?とランチのキーマカレーを食べながらあれこれ悩んで見たが、満腹になったら走るのが面倒くさくなり帰ることに決定。

Dsc04736

湖から下り相模川沿いを走って圏央厚木から海老名まで一区間だけ高速を走ってサクッと帰宅してしまいました。

山を降りたら太陽が暑いくらいでこの時期のツーリングは服装の調整を考えねばいかんなあ、本格的な紅葉の時期は冬支度だなあなどと考えさせられた半日ツーリングでありました。

ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

« さようなら隠岐の島@浜吉丸 隠岐の島(海士町) | トップページ | 官兵衛イトウ、バラムツを釣る!@神栄丸 由比港 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

自撮りうまく撮れましたね!
景色が良くて気持ち良さそうです。
まだしばらく紅葉楽しめそう!

兎夢さん、どうも!(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

自撮り、三回やって成功したのは一つだけ、の一枚です〜。
三脚を網みたいな崖崩れ防止の針金の間に挟んで立てて撮りました。
立ててると上から、コロン、て何かが落ちてくるんですよ。それも頻繁に。
石ころだったらヤバイ!って焦ったらドングリでした。
紅葉は来週くらいからが見頃かも。
でも寒くて震えちゃいました。防寒対策必須ですね。
元気だったら足を伸ばして秩父の方も行きたいんですけどねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 丹沢方面にプチツーリング:

« さようなら隠岐の島@浜吉丸 隠岐の島(海士町) | トップページ | 官兵衛イトウ、バラムツを釣る!@神栄丸 由比港 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31