無料ブログはココログ
フォト

« 信州バイクツーリング2019春 その3安曇野・諏訪 | トップページ | 対馬遠征釣行2019@サンライズ新海 唐津呼子港 »

2019年6月13日 (木)

ブラックハニー・エノカフェ3周年記念!

今年の2月に函館のコーヒー豆輸入代理店の社長さんから直に本ブログにメッセージをいただいたご縁で知ることとなったブラックハニーというコーヒー豆。初めて焙煎して入れた時の感想はブログにも記させていただきましたが、実はあまりにも気に入ってしまったので僕的には少々お値段が張るのを無理して2キロほど購入したのでありました。

その購入の際に背中を押されたのは、唐津の呼子港の遊漁船サンライズの田代船長に、先月の男女群島遠征の際にブラックハニーの話をしたら船長からぜひ飲みたいというリクエストがあったこともあり購入となったのでありました。

そして本日、その購入したブラックハニーちゃんを久しぶりに焙煎したのであります。

 

ブラッハニーという豆は以前にも簡単にお話ししましたが、通常のコーヒー豆は豆の果肉を洗い流してから乾燥させてコーヒー豆を作るのに対し、果肉を残したまま乾燥させてできたコーヒー豆で、僕の購入したものはコスタリカのリベンス農場という農場で作られたものであります。

 

果肉が含まれている分、コーヒーを淹れた時の味には独特のフルーティな甘みが感じられとてもふくよかで上品な味わいの豆なので、この味にはすっかり虜になってしまった、というような話をついうっかり自慢話的にサンライズの田代船長にしてしまったのが運の尽き、僕も飲みたい〜!ということになったというわけ。

そんな経緯で購入したおマメですが、以前サンプルでいただいたブラックハニーも大事に残しておいたので、購入後の初煎りが今回となりました。というのは明日からサンライズの遠征があり、お約束通りブラックハニーちゃんをエノカフェの発祥の船でもあるサンライズで船長および釣り師の皆さんに振舞いたいということなのでありますね。

このブラックハニーは焙煎時も少々他の豆よりも気を使って焙煎しないと旨味がうまく出ないというの話を聞いているので緊張しながら豆の入ったざるをシャカシャカと振りながら火に炙ります。

普段よりも遠火にして豆に当たる熱にムラが出ないよう気を使いつつ、さらに豆の色の変化、爆ぜる音の変化にも敏感に反応しつつシャカシャカすることおよそ15分、狙い通りのハイローストに仕上がった豆はムラもなくいい煎り上がり具合。

 

Dsc06269

 

 

味の方は後で時間を置いてから飲んでみないと分かりませんがうまくいった様子。

これでいい気分になったので別に購入して置いたグアテマラをミディアムローストに勢いで仕上げて本日のコーヒー焙煎は終了。

 

Dsc06270

 

さて翌朝、いよいよサンライズ遠征に出かける当日の朝でありますが、ブラックハニーちゃんの味見です。

いつものエノカフェ方式で蒸らしの時にスプーンでぐちゃぐちゃ混ぜて蒸らすこと1分、あとは一気に落として入りました。琥珀色、といってもかなり濃いけど、その通り濃いめのコーヒーを淹れます。

 

Dsc06274

 

一口含んで口の中にゆっくり回すように味を確かめると、う〜んやはりフルーティ。苦味酸味も程よくバランスのとれた中にフルーティな甘みが感じられるのでありますがこのバランスが絶妙。以前も書きましたが特別な時の特別な一杯にしたいコーヒーであります。

さて今回のサンライズ遠征は先月に引き続きエノカフェ3周年記念ということで気合いを入れて出かけますよ。

もちろんこのブラックハニーちゃんをはじめ3種の豆を持参してまいります。今回からはマイカップを持参の方優先という新エコルールも導入したのでどういう展開になるか見えないところもありますが、お家で飲んでこんなに美味しいコーヒーなのですから大海原の上で飲んだらさらに百倍美味しいに違いありません。

遠征参加の皆様、乞うご期待です!

 

 

ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

 

 

 

 

« 信州バイクツーリング2019春 その3安曇野・諏訪 | トップページ | 対馬遠征釣行2019@サンライズ新海 唐津呼子港 »

コーヒー焙煎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 信州バイクツーリング2019春 その3安曇野・諏訪 | トップページ | 対馬遠征釣行2019@サンライズ新海 唐津呼子港 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31