無料ブログはココログ
フォト

« 配信音楽に目覚める | トップページ | 引き続き水槽の話 »

2020年4月17日 (金)

水槽にハマる!

お家から出られないシリーズが続きます。

レコード⇨配信音楽ときて、次は楽器の練習を鬼のようにやる!と行かなければならないところなのですが、今は自分で演奏するより聴いている方が心地良くてサックスの練習は適当にやっています。

それよりもハマってしまったのがアクアリウム。

もともと、水槽は大好きで一頃は120cmの大型水槽を部屋に入れていたほどなのですが、今の家に引っ越してきて、水槽を入れる部屋が見つからず外に置いていたら、紫外線をたっぷり浴びたアクリルの水槽に細かいヒビが入ってしまい、使用を断念。さらに60cm水槽を購入してみたものの、今度は日光で水温が上がってしまい魚が全滅、という悲しい出来事になってしまってから数年間水槽は外に放置されていたのでした。

しかしながら、ここにきて、やはりどうしても部屋に水槽を置きたい熱が発生し、スピーカの間に置いてあったパワーアンプを移動して、そこに水槽用のラックをアマゾンで購入したのでした。

 

あれから一週間。まずはラックの組み立てから始まり、放置してあった水槽とポンプ付きのフィルターを掃除しセッティングするのに一日をかけ、翌日は部屋にセッティングして水を投入。


60802212437__e7e5e52cfaf740829139d3602ec



濁った水はなかなか透明にならずバクテリアが繁殖するのを待つのも待ちきれず、とりあえず水槽を飾る岩やポンプ周りの部品を購入し魚が入れられるようになったのが二日目。

三日目はもうどうしても魚が入れたくて、本来は近所の遊水池で釣ってきたクチボソやら日本の正しい池沼の姿を再現したかったので、熱帯魚には手を出さずにいようと心に決めて近くのアクアリウム屋さんに出かけて諸々相談しました。

とりあえず、黒メダカ五匹と水草を購入することになったのですが、水草は二種類、いずれも熱帯の草なので他ここですでに正しい日本の池沼ではなくなってしまうところなのですが、背に腹は代えられず購入となり、喜んで家まで飛び帰ってすぐにセッティングしてメダカを水槽に離した。

 


Img_3695




元気に泳ぐメダカの姿を見ているだけで心が癒されるのでありますが、何か物足りなさを感じるのでありました。

一日水槽を眺めていて、やはりメダカ以外の魚が欲しいということになり、外出自粛を振り切って近所の公園の池にクチボソ釣りと沼エビすくいに出かけました。

沼エビはすぐに数匹網ですくったのでありますが、クチボソの方が大苦戦。エサがなかなかうまく作れなくて、30分くらいかかってグルテンと小麦粉の配合エサがちょうど良い感じになってきたらクチボソくんも釣れるようになってきた。二時間で20匹弱釣ったところで、もう早く水槽に入れたいので釣りはお終いにして帰宅しクチボソちゃんとヌマエビちゃんを水槽に投入。

Img_3697




ところがこの時、一緒に混ざっていたダボハゼちゃんも投入してしまった。これが後で問題となったのでありますが、この時は気にもせず水槽を泳ぎ回る魚ちゃん達やエビちゃんのちまちました動きに癒されてご満悦。

半日水槽の前で音楽を聴きながら泡盛を飲んで幸せな時間を過ごしたのでありました。

 

ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です (C)enos1091 All rights reserve

« 配信音楽に目覚める | トップページ | 引き続き水槽の話 »

水槽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 配信音楽に目覚める | トップページ | 引き続き水槽の話 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31