« 緊急事態宣言の解除で忙しいのだ! | トップページ | サンライズ男女群島2020年6月遠征② »

2020年7月 1日 (水)

サンライズ男女群島2020年6月遠征①

コロナ禍と書いてあるのを見て「コロナなべ」と呼んでしまうのは私だけであろうか?

もしそんな鍋が存在したならとても嫌な鍋である。

とてもではないが箸は伸びないどころか、見るのも嫌だ、いや、想像だにしたく無い。

どうせ鍋を食うならばクエ鍋などの高級鍋を食いたいものだ。

という訳で出かけてきたのが今回の男女群島遠征なのであります。

なぜかといえば、今年3月の男女群島遠征を始めこれまで何度かの遠征の中で、かなりの高確率でクエ(アラ)を釣り上げているのであります。

男女に行けばクエ鍋が食える!(ダジャレではない)

しかし、本当の狙いはクエではない。30キロ、いや40キロを超える巨大カンパチが僕のターゲットなのでありました。

6月中旬、いつものように夕方飛行機で羽田から福岡に飛び、そこからレンタカーで唐津に前泊したのでありますが、空港も飛行機も様変わりしていた。

羽田空港は手荷物受付カウンターがいつの間にかほぼ全面自動化されており、特別な手荷物のみ人のいるカウンターで受け付けるようになっていた。3月に来た時はこうはなっていなかったのでこの二ヶ月で素早く工事を行ったらしい。

そして人気のいない空港ロビー。釣り竿や荷物を持ってうろうろする我々一行は数少ない他の客たちの目にはどのように写っていたのであろうか?

などということはまった気にせず、手荷物カウンターに突入。いつもは我々の後ろに大行列ができるので大変恐縮するのであるが、それがないというだけでもとても心が軽かった。

機内は座席を一人ずつ開けて座り快適な空の旅。珍しく映画を見ていたらあっという間に福岡に着く。

空港から、いつもの「牧のうどん」に直行し夕食。ここも通常営業しておりホッとする。

何をしても、かつては当たり前だった日常にとても感謝させられる旅になりそうだった。

ホテル到着後は爆睡。

翌日遠征初日。

風が強い予報だったので、いつもは午前3時にロビー集合というのが、今回は9時集合だった。

珍しくホテルの朝食バイキングを食べてのんびり支度し集合。

サンライズの船長がすでに来ていていつもの笑顔で迎えてくれた。

大量の釣具や手荷物を積み込み呼子港を目指して出発。

到着後すぐに釣りの支度をして船に乗り込む。

今日は風が強くてどこまで行けるかはわからないが、明日明後日、二日目、三日目は男女に行けそうだとの事。胸が踊る。

港を出ると玄界灘はうねりが強かった。久しぶりに波をぶち破りながら疾走するサンライズ新海号に揺られる。

船は五島列島に向かった。

自粛中、家出することがなく暇つぶしに作ったマスクを船長にお土産で一つあげる。真ん中にヒラマサの絵が描かれたものだ。田代船長は気に入ってくれたようだったので、同じ生地の色違いのもので作ったエプロンを見せたら、僕も欲しい!というので帰ったら作って送る約束をする。

こんな話をしているうちに快速サンライズ新海は最初のポイントに到着。

船長の読みでは、この数日の潮の変化で夏のヒラマサが始まっているはずだ、というのである。

前のデッキで三人、後ろでは一人キャスティングを始めた。

僕はうねりで船がローリングするので、これが怖くてジギングをすることにした。

そういえば今回の遠征メンバーを紹介していなかったのに気づいたので、ここでご紹介しよう。

いつもの常連さん、ジギング王と魚王の二人に怪魚ハンター、ハット君にウッチーはとても久しぶりの同行となった、それにおなじみのバイク大好きさんに僕と引率のルアーショップ、エブフロのY店長。この8名が今回の遠征メンバーだ。

釣りを始めてそう間もなく、デッキで声が上がった。ヒットヒット!出た出た!と賑やかだ。

ジギングの手を休めて見てみたら、ハット君が早速ヒラマサをかけていた。

田代船長もこの夏初の夏マサが自分の読み通りに出てくれたのでいつも以上に喜んでいた。

気がつけばいつの間にか根魚王がカサゴを釣っていた。

ジギング王は最近ではジギングしかできないポイント以外はキャスティングしかしない。今回も初めから投げ続けていた。

しかしこのポイントはその後が続かず移動する。

しばらく走って次のポイントへ。ここは見慣れたポイントだ。

クエもこれまで何匹も上がっているのを覚えている。ジギング王がキャスティングで18キロのクエも上げているスーパーポイントだ。

写真提供:Ebb&Flow,サンライズ新海

釣りに関するお問い合わせはEbb&Flowへどうぞ