無料ブログはココログ
フォト

最近のトラックバック

« 今年の竿納めは東京湾エサタチウオ@弁天屋 | トップページ | サックスに夢中 »

2021年1月10日 (日)

新年ブログ初めはコーヒー焙煎シリーズ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

新型コロナの新感染者数を見ていると、あまりおめでたい気持ちになれない複雑な気分のお正月ですが、春は必ずくる!と信じて今は冬ごもりして耐えることにいたしましょう。

そんな生活なのでブログに書くような出来事もあまりなく年が明けて十日も経ってしまったわけですが、このまま放置した状態で二月を迎えるのもまた気分が落ち込みそうなので、なんとか記事をひねり出しました。

昨年後半は政府がGO TO!なんていうものですから、一昨年から予定に入っていた遠征などで結構な遠出をしました。

こんなに遊びまわっていて大丈夫なんかいな?と周囲に心配かけたりもしましたが、いく先はどこも船の上なので三密とはあまり縁がなかったためコロナに感染することもなく無事に年を越せたのでございます。

しかしながら現在の感染状況を見ると(神奈川県は昨日1月9日たったの1日で999人)とてもではありませんが出かける気力も起きなくなり家に閉じこもり気味の生活をしています。

運動不足になるといけないので、通っているスイミング・スクールだけは用心して出かけるのですが、そのほかは最小限の買い物くらいしか出かけないのでほとんどがおうちで暮らすようになりました。

昨年の緊急事態宣言の折は季節柄暖かったので水槽にのめり込んで、一時は水槽ネタのブログばかり書いていましたが流石に冬場は水相手にするのは炊事とプールくらいにしておきたい。いや、釣りも一応入れておこう。

ともあれ、寒いことは嫌なので何かすることはないかしらん、と遊び道具だらけの我が部屋を見回せば手に取れるところにサックスが置いてあるじゃあないですか。

普段真面目に練習しない僕なのでありますが、ここは一丁人生の節目であるジャズ人生50周年!に向けて少しは人前で恥ずかしくない程度に楽器を吹けるようにしておこうと一念発起したのでありますね。

飽きっぽい性格なのですぐに方針変更をしてしまうかもしれませんが、とりあえず年末から今のところまでは毎日欠かさず練習をしております。

という話じゃなくて、今回はコーヒーの話でした。

前振りが長くなりましたが、そのサックス練習の合間にちょっと気分転換、とコーヒーを淹れるのではなく、コーヒーを焙煎してみました。

練習の集中力が途切れちゃうんじゃないの?という疑問もおありかと思いますが、コーヒーも焙煎中というのは一心にコーヒーの変化する色や弾ける音などに集中しつつも、手をシャカシャカ動かしながら頭の中は結構自由に思索できるいい時間なのであります。

普段真面目に考えることのないことをじっくり考えたりするには実にいい時間で、ある意味自分を見つめ直す時間にもなってくれるというわけなんです。

 

あまり自分を見つめ直しすぎると欠点ばかりが気になって精神的に良くないのでありますが、そこは自分に都合のいいように物事を考えるお気楽ものなので思いを色々馳せることで新しいことに興味を持ったりやりたくなったり、前向きに使えるいい時間なのですね。

そんな楽しい時間を過ごしているうちに、あらまあ不思議、コーヒーが焙煎できているという、とても都合のいい作業なのであります。

暇を持て余している方がいらしたら是非オススメしますよ。

 

Phonto_20210110181201

 

そんなわけで、今回焙煎したのは昨年秋に買い込んでおいた、中米の豆二種類です。

一つは珍しい、パナマの豆。パナマ・クアトロ・カミノス・カツアイという長〜い名前のお豆ちゃん。

Img_7449

 

 

そしてもう一方はホンジュラスのSHGラスクチージャス農場Q認証、とこれもなんだか長〜い名前のお豆ちゃんですね。

この二種類をそれぞれ少なめの150gずつ焙煎しましたよ。あくまでも練習の間の一服時間なので少ない量を早く煎ってしまいたかった。

焙煎の具合はシティ・ローストで豆の苦味とコクを生かすようにしました。

 

Img_7448

 

この二種類の豆、地理的に近い国の豆だけあって似たような味と風味なんです。

そんなわけで、サクッと焙煎して余熱をとって片付けて、さあ、気分良くサックスの練習へ、と行けば良かったんですが、コーヒー豆が出す皮の粉だらけになったガス・レンジを見ていたら急に掃除モードにスイッチが入ってしまいクレンザーを使ってゴシゴシ。ついでに壁のタイルもだいぶ汚れていたのでゴシゴシ。折しもオーディオからは鼓童と山下洋輔のライブ演奏でのボレロがかかっており、曲も絶好調に盛り上がっていくところだったものですからゴシゴシの手にも熱が入り、集中して掃除してしまった。

曲の演奏が終わり、ふと我に帰ると台所は綺麗になったものの、そこそこ疲労している。

 

はあ。。。と一息ついて後片付けをしたらコーヒー豆の熱も取れていたので容器にしまい、さあいよいよ練習です。

サックス練習後半は掃除の疲労で力も出ないかと思いきや、掃除がいいウォーミングアップになったのか会長に練習しきっちり一時間吹いて終えました。

 

新年早々時間を有効に使いつつ楽しいひと時なのでありました。

 

さあ、あとは酒を一杯飲んで寝るだけです。(笑)

 

ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です ©️enos1091 All rights reserve

 

« 今年の竿納めは東京湾エサタチウオ@弁天屋 | トップページ | サックスに夢中 »

コーヒー焙煎」カテゴリの記事

コメント

新年ですね。
今年もよろしくお願いいたします。

自分を見つめ直しながら
豆の焙煎ができるようになっているとは...
「初めての焙煎」から見てるので
その成長ぶりに驚くばかり(笑)

お家の中が良い香りに包まれているんでしょうねぇ。

加えて鼓動のBGM...
それなら私もキッチンの一つや二つ
綺麗に磨き上げられそう。。。(言い過ぎ)

良い一年になるといいですね。
それではまた(^o^/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の竿納めは東京湾エサタチウオ@弁天屋 | トップページ | サックスに夢中 »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31