無料ブログはココログ
フォト

最近のトラックバック

« シンクルームは楽し! | トップページ | チックコリアの死に当たって思うこと »

2021年2月 9日 (火)

ダイエットしたら血圧が下がった!

2年前の年末に胆嚢の摘出手術をして以来体重がじわじわ増えて去年の7キロくらいまで達してしまった。

手術と体重増加の因果関係については、主治医は関係ないというのでなんとも言えないのだが、ともかくその頃からじわじわ2年近くかかって太ってしまったのだ。

一昨年の春くらいからなんとなく気になり始めていたのが、昨年のコロナ自粛でさらに運動不足になったので、ウォーキングなどもしたのですが効果はなくますますぽっこりお腹になってしまった。

お腹はぽっこりは夏場のTシャツを着たときに大変かっこ悪いし、通っているスイミングクラブでもなんだか鏡に映る自分の姿を見るのが忍びない。

ダイエットを決意したのは、上着を着ているにも関わらず魚を持って馬鹿面している釣りの写真ですら目が突き出たお腹に行ってしまった事と、釣りの最中に腰に締めるライフジャケットやファイティングベルトがきついしズレるしで不快なことから本気でやることにした。

作戦的には、まず日常生活の見直し。

一番は食生活の見直しですね。当たり前のことなんですがまずこれから始めた。

太った原因と思われるのは。

① 食べ過ぎ

② 間食

③ 油こいものの摂りすぎ

④ 飲酒

⑤ 運動不足

う〜ん、こうして整理して見るとこれで太らないはずがない。

そこで、決めたのが

1.腹八分にする

2.間食は我慢してどうしても辛い時は水を飲む

3.ラーメン、豚バラ肉、揚げ物をなるべく食べない

4.これはどうしても我慢できないので、適度な飲酒にする。

5.日常的にしているスイミングに加えてスクワット50回、腹筋30回を加える。

ということを決めて始めてみました。

開始したのは11月の半ば頃から。

最初はそうすぐに効果は出ないので一月くらいは我慢かな?と思っていたら思いの外早く効果が出て、二週間くらいで1キロ減った。

これが励みとなり、12月の釣り遠征の際もお菓子などの間食は一切食べなかったのと、年末年始の暴飲暴食をひかえて、正月の雑煮もお餅一つで乗り切ると、正月明けには3キロ減を達成。

ひとつ山を越えた感じがしたので、その後も感触のおせんべいなど迫りくる誘惑に時々敗退しながらも、星の数では圧倒的に我慢が勝ったこともあって、一月末までに6キロ減った。

体重の目標的にはここで十分に達成できているのだけれど、お腹の贅肉がまだ2キロくらい付いていてカッコ悪いのでそのまま続行している。

ちなみにスクワットは、毎朝コーヒーを飲むときにお湯を沸かしてから少し冷ます間の時間に必ずやる!というルーティン化をしたのが成功してすかり日常化した。

一方の腹筋は、いつやる?というのが曖昧なこともあり時々サボってしまうのだが、それでもお腹の肉をつまんでは、これではイカンと続けている。

お酒に関しては相変わらず毎日飲んでいる。焼酎ならロックでボトル一本を四日で開けるし、ワインは二日で一本飲むペースなのでほとんどセーブしていないにも関わらず、つまみをばくばく食べるのをやめたのと、食べたときにはシメのご飯や麺類は食べないことにした。

このことで、胃が小さくなったようで、一度の食事の量は今までの半分くらいに減ったかな?食べなくても満足感があるようになりました。

そんな中、ある方がダイエットしたら血圧が下がった、ということを発信なさっていたのをSNSで見たので、自分も高めになってた血圧を久しぶりに測って見たら、なんと劇的に下がっているではないか!

以下がそのグラフなのだが、

Img_7590

 

昨年春ころの血圧は上が160前後、下が110前後と医者からも降圧剤飲む?と聞かれるほどの高血圧予備軍だったのが、昨日、今日と測ってみたら

上が110前後、下が80前後まで下がっていた。特に上の数値の変化が著しいことが一目でわかる。

降圧剤は一度飲んだら一生飲み続けなければならないと聞いていたので、飲みたくなかったのがこの結果で全くお世話になる必要がなくなったのを知り大変嬉しい。

 

ということで、ダイエットを始めてまる3ヶ月経とうとしている今、とても健康になってきたので、このままこの生活を続けて、コロナが収まって自由に外出できる頃には引き締まった体型でみなさんにお会いできることを目標にしている今日この頃です。

 

ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です ©️enos1091 All rights reserve

« シンクルームは楽し! | トップページ | チックコリアの死に当たって思うこと »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シンクルームは楽し! | トップページ | チックコリアの死に当たって思うこと »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31